自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】盾メモ@10日目

こんばんはログイン戦争の敗北者ですこの野郎。
週末でカッターズクライまで進めたLv39ナイト、この時点でのメモ書きでも書いとくか



・対複数の場合、戦闘前に狙う順番をマーキングしておく、多くてもまぁ3匹
 なので「①」と「②」をショートカットに入れておくだけでも今んとこ事足りる。
 足を止めることなく、敵に向かいながら殺害予告できるぐらいに慣れれば快適

・初手はシールドロブで、敵が集まったらフラッシュを入れて戦闘開始。
 敵が最初から密集してるならトコトコ歩いていってフラッシュでも

・3体以上の敵を同時に抱える場合は4スキル毎ぐらいにフラッシュを挟めば
 安定する感。メンバーが範囲攻撃を多用する場合は、それに加えて時間あたりの
 ヘイトゲイン効率が突出しているレイジオブハルオーネをヒールヘイトが嵩んでそう
 な奴に入れるようにしておくと若干の余裕が生まれる

・挑発は自身のヘイト値を狙われてる奴のヘイト値+1の値まで高めるスキル
 なのでシールドロブあたりとセットで使わないと多くの場合取り返すに至らない。
 挑発の後には必ずシールドロブを入れるようにマクロ設定しておくのもアリ?

・特別な工夫をするでなければ、咄嗟に使うスキルは咄嗟に使える位置に置き、
 CtrlやShiftなどとの組み合わせは使わない。シールドバッシュ、シールドロブ、
 挑発、フラッシュとかそのへんは特に



まぁこんなのは上っ面、特にまだ詰まる場所もないので実にくだらねぇ話しかできない。
このゲームの難しさは、コンテンツ別にパーティメンバー全員に対して
ある一定水準のギミック理解が求められてる所にあるが故に慣れたメンバーが
不慣れなメンバーをカバーするにも限界があるという所だと思う、クラシックなMMO
ではあるが感覚としては昨今のCoopゲーに近い。あえて非人道的な言い方をするなら、
「アタリが多いより、ハズレが少ない」ほうが攻略の糸口は見える。
俺はレベルも経験もまだまだ途上どころか職別の基礎的ロールを超えた所にある
ナニカは全く見えていない現状。先ずはカンストしたい。
・・・いや、ログインしたい。
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twitterへRTする 2013-09-04 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
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大型メンテでログイン戦争とかなくなるし…(震え声)
2013-09-04 01:26 : 野菜 URL : 編集
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(メンテ)おわれども、いまだ(キャラの)つくれぬ ゴラ鯖かな
2013-09-04 21:15 : ろ。 URL : 編集
No title
未だ夜はログインできないですね・・暫くは仕方ないかな。
でもキャラ作成制限は如何ともしがたいなぁ
2013-09-06 19:53 : ztar URL : 編集
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