自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ファイターならPPスレイヤーをとろう(検証アリ)

いつもの、訪問販売的押し売りシリーズ。






[4011]130802_1927

ツリーの奥にある上効果がクソだったため、人類の誰も立ち入らない場所に
ひっそりと置いてある見える地雷的な悲惨な扱いをされていたPPスレイヤー
その効果はここ最近上方修正されているのだが、わざわざ検証する人も
少なく、その話題は大規模アプデの喧騒に飲まれていったのである。
とりあえず取ってる人はそんな多くないイメージがあるのでこれを書いた。

さて現状のPPスレイヤー、その効果たるや

 「PPが50%以下の時、打撃力と射撃力が200上昇する(Lv10時)。」

各200上昇の凄まじさ、分かるだろうか。打撃力アップスキル4つ分フルマックス
+射撃力アップ4つ分フルマックスのスキルポイント80相当だ。こう言うと
なんか凄い。でも実際にどんだけ効果あんのか分かりにくい。

とりあえずなんか分かり易い比較をと、検証という程大したものではないが
打撃と射撃両面で威力計測してみたので見てくりゃれ。
被験体は俺、FiHu各Lv60、ツリーは以下。


<Fiツリー>
 http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@31kr30q1b010131103000300g000

<Huツリー>
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@511g000n1000081005000000000000ec0l000






【打撃検証】 バックハンドスマッシュ(スチームナックル+10 光50)

[3984]130802_1921

(PPスレイヤー未発動時)20043



[3989]130802_1921

(PPスレイヤー発動時)22643






【射撃検証】 アディションバレット(ガンブレイバー+10 潜在3 火31)

[3994]130802_1921

(PPスレイヤー未発動時)2071



[4005]130802_1922

(PPスレイヤー発動時)2458






強くねぇかっていや強ェだろこれ。アディションとかアドバンスの敵だろうが大体
一撃で消し飛んでしまうよォ、近接なのに。

まぁ勿論、これが常時発動できるわけでもない。条件はPP50%以下の時
だけだからな。PP120なら60以下のときだけ。そんなん発動できるシーンは
かなり限られてんだろうがって思った奥方殿、ちょっと待っていただきたい

PAとはPPを消費して発動するものだ。当然、PAのダメージが出る前にPPは
もう減っている。ゆえに、あるPAを発動した後の残PAが半分以下であれば、
PPスレイヤーの効果は乗る
。具体例を挙げようじゃねぇか


 ・MAXPP120で、残りPP90の時にデッドリーアーチャー(消費30)発動
  →90 - 30 = 60 ≧ 120 /2
 ・MAXPP135で、残りPP110の時にバックハンドスマッシュ(消費45)発動
  →110 - 45 = 65 ≧ 135 / 2


これらのケースではいずれもPPスレイヤーの効果が乗る。
あれ、結構いけんじゃねぇのって思うだろ、その通りなのだ。流れ変わったな。
大体、近接なんて初回で一気にPPを放出して、後は通常織り交ぜてなんとか
PPを回収しながら戦うことになるわけで、つまるところ戦闘中の大部分の攻撃
は特別意識せずともPPスレイヤーが乗った状態になると言ってよい。

あと、スキルツリーが非常にスッキリする。スタンス40ポイント、ジャストリバーサル、
ギア3種、PPスレイヤー10で丁度Lv60。チェイスはどうあっても取れなくなって
しまうが、このご時勢、雑魚戦で確実性の低い状態異常ブーストに頼るシーン
なんぞ殆どねェし、ボス戦では言わずもがなということで使用シーンがあまりに
限定的なチェイスをあえて選択する必要性は限りなく薄い。恒久的な火力
ブーストを望むならどう転んでもPPスレイヤーであると声高に主張しよう。



以上である、目に見えて効果を実感できるだろう。
火力を望むか ならばPPスレイヤーだ
関連記事
twitterへRTする 2013-08-02 : PhantasyStar : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
使用時じゃなくて、使用した後のPPが適用されるんですねー
今まで微妙と思っていましたがこれは中々いいんでは・・・!

デッドラインとハーフラインの救済はまだですかね(白目
2013-08-04 02:02 : URL : 編集
No title
せっかく頑張って付けた4スロポイズン3とバーン3が無駄になるのが痛いなぁ
前後スタンス5止めのチェイス1振りならPPスレ10と両立できそうだけど・・・
まぁ選択肢が増えるのはいいことですね。振りなおしも考えてみようかな
2013-08-04 20:11 : URL : 編集
No title
目に見えて火力向上が実感できるのでいいですねぇ
最近はワイズ切りもイイみたいですね、サラバンドで
正面から安全にカチ合えるケースも増えましたし。
それならチェイスも振れる・・・かな?
2013-08-04 21:29 : ztar URL : 編集
No title
打撃しかしないならPPスレイヤー9レアマス1もありかなーと思いました
2013-10-13 17:40 : URL : 編集
No title
レアマス1は十分にアリですね。
ただ★9以下の武器には適用されないので、今でこそ出番は少ないですが
ネイクローやラムアリ、ラムパティ、錦等の有用な全職品等には適用されないのが
当時の状況ではネックでした。自分の得物と相談して決めるのがベストですね。
2013-10-13 22:59 : ztar URL : 編集
No title
結局状態異常って一部のボスにしか効かないから効果良くても宝の持ち腐れなのよね
頑張ってバーン付けても効くのはせいぜいベア、グワナ、デマルくらいよ
それを考えたらPPスレイヤーのがいいと思うけどね
ニレンあれば当然こっち一択
2013-10-18 12:02 : URL : 編集
No title
状態異常絡みはまたなんかクソスキルが増えてますが
とにかく安定性が皆無なのが問題ですね。マップも
どんどん増えてきてますし、テコ入れがない限りは
出番がなくなっていく一方になりそうですな
2013-10-18 21:58 : ztar URL : 編集
No title
ただPPスレイヤーはあの出番のないだろうデッドラインスレイヤーの下ということが問題ですかね……
私と同じように大量の雑魚と戦う場合はチェイス推しですが、ボスと戦うならそちらのほうが良いかも

とは言ってもボスと戦う時は大体PTなので、圧倒的な火力のゴリ押しでなんとなかってしまうという反論もありますが。
2013-10-21 05:25 : URL : 編集
No title
まぁデッドラインスレイヤーもパッシブなのでちょっとは…。
チェイスもこのインフレのご時世なので気になっております、
超ダメージ浪漫もありますよねェ
2013-10-21 21:14 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ