自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】結局カタナPAは何がいいのよってあたりを考察

獲物をー屠るーブレェーイバァーのPA雑感。
紹介ではないのでやや辛口、けどまだ3日目なので評価が覆る可能性も超ある






[3820]130719_2055

◆ツキミサザンカ(消費30 打ち上げ)
 瞬間威力:★★☆☆☆ PP効率:★☆☆☆☆ 扱い易さ:★★★☆☆

  打ち上げるだけ、実にシンプル。大したダメージは出ないがモーション最短のため
  ダメージ効率としては悪くなく、空中に弱点がある敵への初動として使うには良い。
  でも消費30は重いし、汎用的に使えるもんじゃなさそう。



[3835]130719_2057

◆ゲッカザクロ(消費26 打ち下ろし→打ち上げ
 瞬間威力:★★☆☆☆ PP効率:★★☆☆☆ 扱い易さ:★★☆☆☆

  空中からズバーンやってズコーンと打ち上げる二段構え。ツキミに比べて
  モーションが長く、威力も大したことがなく、消費PPだけは割と謙虚な、
  いい所が殆ど見つからないPA。じゃあいつ使うのかって言われたところで
  林先生も黙りこむレベル。他の武器でいう、PAの名前すら思い出せない
  レベルの数合わせポジション。



[3814]130719_2055

◆カンランキキョウ(消費28 自分中心360度範囲)
 瞬間威力:★★★☆☆ PP効率:★★★★☆ 扱い易さ:★★★★★

  リンクよろしくズバッと自分を中心とした範囲攻撃。PAボタン押しっぱで
  出現するサークルが最小になった時にタイミング良く発動(約0.5秒後)
  すると2HITになって範囲が広がり、ダウン属性も付く。威力こそ凡レベルだが
  発動前後の隙が殆どなく、大量の雑魚をサクサク斬りおろしていける良PA。
  一確が取れる相手に対しては最も良い選択肢になり得るが中型以上には
  全く向かない。



[3798]130719_2053

◆サクラエンド(消費28 前方横長範囲)
 瞬間威力:★★★★★ PP効率:★★★★☆ 扱い易さ:★★★★☆

  カンランキキョウ同様タイミング良く発動させると威力+範囲向上。
  短モーションで範囲大、威力は問答無用のトップ、燃費も良しでカタナで
  最も壊れてるPAといえばコレに違いない。ただ発動は速いけんど、攻撃後の
  納刀モーションが若干長く、カタナの中では比較的次に繋げ辛いPA。
  でもこれはステップやガードなどでキャンセルできるので、サクラエンド発動→
  ダメージ確認したら一瞬ガードを入れて納刀動作をキャンセル→通常二回→
  サクラエンドとやってるだけで素晴らしいDPSを叩き出せる。ボス戦でも
  主力のPAであり、カンランキキョウと使い分けられると非常に楽しくなる。



[3802]130719_2053

◆ヒエンツバキ(消費30 前方中範囲)
 瞬間威力:★★★★☆ PP効率:★★★☆☆ 扱い易さ:★★☆☆☆

  左斜め前に刀を投げて、円を描いて戻ってくるブーメランPA。最大6HIT程で
  総ダメージは上位なんだけど、なんにせよその軌道にクセがありすぎて狙った
  場所に全HITさせるのは非常に難しく、結果的にダメージ効率が微妙に
  終わるケースが多い。更にカタナが戻ってくるまでキャンセルができないため
  反撃も喰いやすい。と、扱いにくさが目立つPAではあるけど出が速く、
  空中に留まりながら攻撃できる数少ないカタナPAであるためその存在は貴重。
  うーんでもやっぱり全段HIT前提で㌧㌧って感じだから、うーんわからん



[3812]130719_2055

◆アサギリレンダン(消費30 対象に突進攻撃→乱舞→高威力の締め)
 瞬間威力:★★★☆☆ PP効率:★★★★☆ 扱い易さ:★★☆☆☆

  ターゲットに向かってダッシュ(空中でも高度落ちず)、ダウン属性の初撃、
  からの5HITする前方小範囲の乱舞、最後の高威力のなぎ払い。
  文章で見る強さと実際の強さには乖離があるといういい例。総ダメージは
  高いものの、モーションが長い上にキャンセルできず、例によって威力の
  大部分はラスト一撃に集約されているため、対単体でも思った程の
  働きをしない(サクラエンドに高威力PAとしての役割が食われている)。
  しかしこのPA、初撃が突進攻撃でかつ突進中は無敵なので、
  回避と攻撃を同時に行えるという点は魅力。ヴォルの炎弾をかいくぐりつつ
  乱撃を角に叩き込む様など感動すら覚えるだろう。ステップでいい?うるせぇ。






俺は現状だとカタナパレットは

  ①硬め相手 サクラエンド/サクラエンド/ヒエンツバキ
  ②道中汎用 カンランキキョウ/サクラエンド/ヒエンツバキ
  ③見た目寄り アサギリレンダン/サクラエンド/ヒエンツバキ

この3種構成。カタナは通常がとにかく速いので1パレ内の全PAが活きるのが
素晴らしいんだけど、今は強武器実装されてないからVH以降だとアレだね。
まぁ、しばらくはいろいろ模索しながらたのしもね
関連記事
twitterへRTする 2013-07-19 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ゲッカザクロですが、空中発動すると凄まじくモーション短いです!

小ジャンプアタックJAからのゲッカザクロはなかなかです!
2014-08-01 07:27 : URL : 編集
良く見たら一年以上も前の記事でした。

失礼しました(汗)
2014-08-01 07:37 : URL : 編集
No title
実装当時はサクラエンドが高評価だったんですよねェ。
最初はこうだったのかぐらいに思っていただければ(´・ω・`)
2014-08-01 22:49 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ