自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】新打撃PAの実装前妄想考察

感謝祭で流された新PAの動画を暗黒経路で見てしまった。
勿論気になっていたのは近接PA、以下例によって実装前の勝手な考察。

※実装前の初出情報からの考察なので大部分は未だ不明瞭である。
※アレがアレなので動画の詳細は全割愛



【ソード】
 待望の突進PA。グァッとダッシュしてバツーンやる感じで、ソニックアロウ、
 オーバーエンドに次ぐ第三のPA(皮肉)としての期待が高まっている。
 しかしこの怒涛のダッシュからのド派手エフェクト、敵を地平線の彼方まで
 吹き飛ばさんばかりの勢いである。理想は消費28の吹き飛ばしなしだが、
 そこにセガの十八番である高高度逆噴射低高度垂直落下補正を
 加えたものとなろう。既にデッドアプローチとかいう世にも恐ろしい
 突進吹き飛ばし技があるらしいから手放しでの期待はできない。


【ワイヤードランス】
 まさかの超絶メッタ斬り、会場の脳筋紳士諸氏はさぞテンションが上がったと
 思われる。この猛烈なラッシュはヌンチャクを彷彿とさせる。似たような特性を
 持つものではサーベラスダンスがあったが、あれはモーションが長すぎる上に
 威力がラストに集中しすぎていたので微妙だった。今回はどうだろうか。
 範囲がそこまであるようには見えないので、ボスでも使えるような瞬間火力
 があればというところではあるが。現状ハンターにおけるボス戦は汎用性に
 長けるソードが安定なので、そこに一石を投じるPAになれればという所。
 しかしながらこのゲーム、一つのジンクスがある。「ラッシュ技は総じてクソ」なのだ。


【パルチザン】
 槍投げ。ブワァっと斜め上に投げて、遠方にズコーン。遠方座標指定範囲攻撃
 と推測されるが、範囲の広さは定かではない。何気に個人的に一番期待している。
 この特性は従来の近接PAでは例をみないし、仮にアサルトバスターのような
 威力が期待できるのなら・・・パルチザンはいよいよハンター武器の頂点を
 確固たるものにするかもしれない。それぐらい使い勝手が良さそうで、浪漫がある。
 あと、キャス男でエヴァごっこができるかもしれない。


【ダブルセイバー】
 スイーとPCの周りを一回転するデッドリーアーチャー。発生が速くシンプルに
 まとまっている感じではあるが、周囲攻撃は基本的に使い辛いのがこのゲーム。
 ノヴァストライク、アザーサイクロン、スライドシェイカー、どれも悪くない範囲を
 誇っているが、これらは使えるPAだっただろうか?唐突に距離をとったり、
 攻撃は突進や飛び掛りばかりのクソモブ動物園の現状では正直微妙に思う。
 デッドリーアーチャー並の猛烈なDPSがないようなら出番は考えられん。
 ていうかイリュージョンレイヴなんとかしてくれませんかね?ん?お?


【ナックル】
 通称”なんでやねん”。スパーンと。消費PP大、威力高めと偉い人は言っていたが
 そのへんはいつものように事実と異なること言ってる可能性が高いので話半分で。
 まぁモーションが短いので変に吹き飛ばしとかついていなければ中型以降の処理に
 一役買うPAになるかもしれない、とは思う。ボス戦ではどうだろうか、元々
 PP回収能力が低い武器なのでベストな選択肢になりうる可能性は低いかなとも。
 範囲は全く期待できないので、全ては威力設定次第、か。


【なんとかダガー】
 あーなんか頑張ってんなーって感じ



以上、かも
関連記事
twitterへRTする 2013-07-03 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ