自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】実装一ヶ月前の勝手なブレイバー考察

2013-06-10 202416

ファンタシースター感謝祭2013@Tokyoに行ってきた。
9:30に現地着いたのに2時間以上炎天下で待機するハメになってしまい
石仮面吸血鬼程ではないにしろアーカード伯爵ぐらいには太陽の光が
苦手な我輩にとっては中々の修行になった。



2013-06-09 121540
(´・ω・`)んほーっ



さてその中の特別ステージで初出となり界隈人ではもう知らぬ人は
おらぬであろうビッグな情報の数々が出てきたわけであるが、
やはり一番のキモは新クラスブレイバーであろう。
インフィニティなどで登場したブレイバーは
「攻撃面のバランスがよく、相手、戦局を選ばない器用な職」
として登場したわけだが、裏を返せば
「あらゆる職に攻撃力で一歩譲りどんな相手にも特化した性能が引き出せない器用貧乏」
ともいえる性能であったため、今作でも得物は刀、弓と打射両刀という形での
発表がなされたことから一抹の不安が渦巻かんでもないが。





しかし各種動画では優秀なPAが揃ってるように思えた。
カタナはガード、カウンター性能に加えてそれなりにリーチのありそうな範囲攻撃、
デッドリーのような飛び道具、間合いを詰める突進技などこれまでの近接職が
血の涙を流して悦び悶えるであろう一品が一堂に会しているという感じであり、
バレットボウはチャージを主体とした高威力一点射撃や5Wayの扇状攻撃、
クラスターのような遠距離広範囲攻撃などを備えている模様。
紹介動画詐欺の可能性を考慮してもかなりの人が好印象を受けたのではなかろうか。
天国のツインダガー氏も喜んでいることだろう。

ということで今回の発表で使用感はなんとなく伝わってきたわけだが問題は
やはり威力。現在、近接職はハンター、ファイターの双方の打撃乗算スキルを
掛け合わせた相乗効果により凄まじい殲滅力を生んでいるわけだが、
ブレイバーにフューリーやスタンスのようなものが存在しないとなればそれは
BrHuのカタナ特化とかでシェイハシェイハしたい多くの者にとって悲報となる。
そう今のパワーゲームはスキル群に支えられているのが現実であり、ブレイバーは
カタナツリー、バレットボウツリーが混在してると予想されることから近接とも
射撃ともつかぬ、どちらの特化もできないような事態が十分にありえるからだ。
これから情報が続々と出てくるだろうが、一番注目すべきはスキルツリーだ。
その内容次第でカタナは近接の頂点にも、第二のツインダガーにもなるだろう。

ぶっちゃけ可能性としては、BrRaの射撃特化バレットボウタイプでWHA、スタスナ
乗せたチャージ主体による見敵即殺、突進近接PA+キリングボーナスによる
PP回収というスタイルのほうが浪漫が詰まってるような気はする。
書いてるだけで強そうである。5Way矢とか接敵で5Hitするならやばいとおもう
にゃ
関連記事
twitterへRTする 2013-06-10 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
感謝祭同じく行ってきました!
1時間前に到着したのに、外で1時間並ぶはめに…w
物販並ばれたんですね。
ドゥドゥTシャツは速効で完売したとかで残念でした。
2013-06-11 12:57 : sirius URL : 編集
No title
外はあちかったですねー久々に日焼けしました。
ドゥドゥTシャツはWEBで再販するって話を
聞きましたが・・・もしあれば即買いである!
2013-06-14 00:10 : ztar URL : 編集
No title
遅れましたが第二のツインダガーおめでとうございます
SEGAを辻斬りしたい衝動が・・・
2013-08-26 17:53 : URL : 編集
No title
見事に第二のツインダガーになってしまいましたなw
間違いなく調整はくると思うので数ヶ月の辛抱でしょうか・・・
2013-08-28 00:32 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ