自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】新アドバンスクエストでの前衛におけるポイント、雑感 など

例によってチャットコマンド生成ツールに新規ロビアク追加しといた。
ロビアク一つにつきテーブルに一行書いてポーンとボタン押すだけの簡単なお仕事です
http://ztar.blog7.fc2.com/blog-entry-1306.html






さて先に、前回記事で「水曜日のアップデートで予想される事態」として
書きなぐった件の採点から。



・Gu強化キタァァ→ゼロレンジアドバンス極のRaGuによる接射ホーミングで
 またもやRa大勝利、ボス戦も近接いらねぇの流れがテンプレ化
→そうでもなかった

・一方結局ガンスラとライフルを握っていることに気づいたGu達が泣き寝入りし冷たくなる
→そうでもなかった

・市街地アドバンスが障壁、鍵Eトラ頻発でクソであることが判明。
 モヒカン剣を求めるHu兄貴達の社交場へ
→そうでもなかった

・今や忘れられた、ラグネ氏の専用フィールドならではのバルログダイヴに驚愕する新規層
→バルログもクソも出現地点から一歩も動かず轟沈するラグネ氏

・実装日の翌日には無人と化す新規エクストリームクエスト
→当日から無人だった

・鮭の切り身ラーヴァシーカーを武器迷彩で隠そうとするFiがマイショップに殺到
→ツインダガー使ってる人がいなかった

・ドラゴンエクス攻略を怠ってきたアークスが龍祭壇アドバンスで床ペロカウントを増やす
→俺のことだった

・市街地:アディション安定 遺跡:アディション安定 龍祭壇:アディション安定
→そうでもなかった



割と全部外した。本当にありがとうございました。






では追加された新アドバンスクエストについていろいろ。
昨日は残業がクロスオーバーした為満足に周回することができなかったんだが。
新規にアドバンスに追加されたフィールドはクセがあり厄介な中型、ボスが多いため、
FiHuで凸ってきた。得物はグワナーダブル41、ラムダパティルメリア50、ラムダジャレイド50、
ラーヴァシーカー50にスチームナックル50である。以下感想とか



[3208]130530_1934

◆市街地
 どのダーカーが出現するかが気になっていたがダガッチャ、ディカーダ系が多数。
 前者は前衛もアディションで落とせばいいだろうが、ディカーダ系は縮地を多用
 しながら散らばる上にスーパーアーマー持ちの攻撃及び予備動作の殆どない
 ダッシュ斬りでNoobを暗殺してくる強敵である。集まり具合でアディションか、
 アサルトバスターか、各個デッドリー撃破か使い分けて対処するべきである。
 耐久力も高くほとんど一確に至らないため、PPの無駄遣いに注意。
 あ、プレディカーダは見つけたら前衛がすぐに処理してあげよね、グダりの元なんで

 ボスはラグネかグワナーダ、今更特筆すべき事項もないけどせっかくだから
 ラグネ戦について数点ほど、基礎と持論含むけど
 
 ・ダウン時は背中のコアの真横に陣取ればジャンプしたり上に乗ったりすることなく
  デッドリーがコアにクリーンヒットする
 ・3本目の足を破壊したあたりでケートスP(PPを回復するやつ)を使っておくと
  背中破壊に移る時にPPがいい感じになってる
 ・時間かけるとオープニングばりの貴重な走行シーンが見れる(はず)。
 



[3209]130530_1934

◆遺跡
 ダガッチャ系+蟹と玉と棒、他。ダガッチャ系多くて近接だとちょっと、と
 思われがちだがそれなりのガンスラ使えば一発で落ちるので無問題である。
 そんなことより遺跡ではその他中型の優先対処が求められるのでこれを
 疎かにしないほうが良い、ダガッチャダーガッシュなんぞ後衛に任せときゃいいのよォ
 なお中型対処の優先順位は 蟹 >>> 玉 > 棒。 蟹はダメージ
 与えると一定時間で殻に篭るのでその前になんとしても瞬殺のこと、育った
 ダブセならデッドリー×2で落とせるので別に小賢しい真似をしなくとも良い。
 ダガッチャに夢中でこれら中型を見逃すのは三流であろう。
 あと、蟹玉棒っていうのは何か美味しそうな響きがすると思った。

 ボスはウォルガーダか、ネタバレを強いられる演出で登場する君がわきまえるまで
 殴るのをやめないただでさえ修羅のヒューナル氏、いったい何ハルトなんだ・・・
 とりあえず何か動きが洗練されてる感がありレベルも高いのでほんもぁ強い。
 下手に硬直長いPA撃ってると2秒後にはヤムチャになってる可能性があるので
 注意したいところだが文面でどうこうとかいうアレでもないので経験を積むしかない。
 昔のえらいひとに言わせるところの「ここは気合でなんとか」というやつだ。
 一応個人的にはワイズスタンスかけて背後に張り付きながらアクロエフェクト。
 背後を死守してれば怖いのはピンポイントに真後ろ狙ってくる謎の蹴りと、
 剣持ってる時の振り向きざまシューぐらいなので、これらをアクロエフェクトの
 前面完全ガード効果で防ぎつつ削っていく感じ。
 「コタエヨシンエン・・・」の後のレイジングストームの避け方については
 上手い人の動画見て真似したら即死して笑われたのでもう少しタイミングを
 練習してくる。ぶっちゃけ離れて回避するほうが無様だけど安全ではある。
 なお、絶対にやっておきたい剣破壊についてはターゲット切り替えで剣に
 照準固定してアサルトバスター数回、が一番楽だとおもってる。
 ツインダガーでワルツしてもいいけど若干出が遅いし追尾性能も△。

 ウォルガーダ?赤いとこ狙ってすきなもんうっとけばいいんじゃね




[3210]130530_1934

◆龍祭壇
 出てくる敵はお察し、闇武器か滅龍武器無双。ドラゴンライダー系が
 意外と多いので近接の出番は結構ある。当然乗り手を襲ったほうが速いので、
 出現を確認次第ジャンプデッドリーで粉砕すればいい、距離感覚バッチリなら
 一発、多少ズレても二発、すぐ終わる。直で殴る系は結構乗り物のほうに
 吸われるのであんまおすすめできない。コツとしては乗り手だけを見据えること。
 そのへん飛んでる布みたいなゴミはアディションとかギアアサルトバスターでスポーン

 ボスはデブかドラゴンエクス、デブは適当に立体機動ごっこしながら歌ってても
 勝手に死ぬからいいけどドラゴンエクスは割と死人が出る気がする。でもまぁ
 部位破壊多めなんで、とりあえずどっか部位破壊して「損傷www」とか言ってる
 間に頭削りまくるのを繰り返してればすぐ終わるとおもう、ウィークないとだるい。
 なお俺にとってここの床はなかなか美味い模様 テーレッテレー




んぉ?エクストリームクエスト?あぁ、いつ実装されるんだろうね?
関連記事
twitterへRTする 2013-05-30 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ