自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】驚愕のRO新サーバー!と、エクストリームクエストについて【RO】

今日から、かのラグナロクオンライン、ROに新サーバーがオープンする。
なんと同ゲームのサービス開始から現在に至る、10年分のアップデートを
半年で次々と実装していくという暴力的でヴァイスなサーバーであり、
懐古厨による懐古厨のためのエデンである。
ROはこのブログとその前身を始めるきっかけとなったゲームでもあり、
せっかくだから俺もオッサンオバサンに混じって懐古してこようかと思う。
はぁ、しっかりプレイするのは6~7年ぶりだろうか・・・
久々にゲーム画面を見てきたが、ドット絵はいつ見ても色褪せなくて良い。
「あのパズドラを抱える、ガンホー社が運営しているゲームです!」
という、時空を逆行した歪んだ宣伝文句が成り立つ気がする。






さてPSO2のほうはエクストリームクエストについて一言二言三言

エクストリームクエストは入場チケットの関係で一週間に一時間程度しか
プレイできないため、議論の余地が殆どない。今後種類と階層が増えれば
非常に楽しめるコンテンツだと思えるだけになんとも惜しい。
位置づけがたまに遊べるミニゲーム的なものなのであればそれはそれで良いが、
それにしても先日の公式ブログでのコメントはなんだかよくわからなかった。
「時間はかかるけど超強い武器が手に入るんだから理解されたし」と。
時間がかかりすぎることを争点だと思ってるようだが(要望は多かったんだろうが)
ポイントはそこではなく、ここでダウトを叩きつけるべきは「超強い」という点。

該当の交換武器は現状における最高性能クラスの基礎性能を持っていることは
間違いないが、交換できるものの属性値はたったの30。これだけでは
アドバンスの交換品を属性50まで磨いたものに勝るかすら怪しいと言える。
一本手に入れるのに速めに見積もっても半年強の時間がかかるものが
その程度ではモチベーションになどなる筈がないし、半年あれば現状より
強力な武器が多数登場するはずであって、交換する頃にはFoon的な
レベルになってる可能性すらある。半年間、今より強い武器が登場しないなら
ギリギリ成立するレベルだろうが、それはもっとヤバい。ゲームが死ぬ。

結局、「半年間休まず頑張ってまぁまぁな武器が手に入る」のが現実といえる。
比較的早めに手に入れられるような層はこの程度の武器をそこまで欲しいとは
思わないだろうし、膨大な時間をかけてやっと手に入れられるであろうライトな層
が手に入れる頃にはもうお手軽に同レベルの武器が手に入るようになってるだろう。

ぶっちゃけると今の状況でエクストリームクエストに通うのは得策ではないと言える。
「ゴネ得」の運営であるため、何かしらの対応が遠からずありそうではあるし、
入場パスだけ貰って、貯めながら様子を見るのが良いかと思う。

ていうか武器性能を決めている方々は属性値の仕様を理解していない気がする。
逆に言えば、理解していればこうなるはずがない、といった仕様が散見されるからだ。
バランス調整はほんと頑張ってほしいなぁ。変なところで慎重だよなー

とまぁ今日は日本人らしい陰湿な書き方をした。イヤァネェ
関連記事
twitterへRTする 2013-05-21 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-23 00:44 : : 編集
No title
確かに一瞬ゲフェン西にいました。
おれは長いことプリではありましたが、
初代はマジだったのです・・・!マジで
2013-05-24 22:11 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ