自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ぷよクエ】配信7日目で思ったことなど【iOS】

ぷよクエのやる気(スタミナ)回復速度がかなり速いのでガチでやろうと
すると一日中延々と謎の軟体生物を撫で続けることになるゆえ悩ましい。
「スタミナの切れ目が縁の切れ目」でソーシャルゲームをやっている
人間にとっては修行にも等しく、少し別ゲーやるかと放置した途端に
容赦なく襲い掛かる「やる気が全回復したよ!」という通知が挑戦的である。
ぷよぷよは元々対人がメインのゲームであったはずだが、このゲームは
まるで一人ポーカー、入荷される商品をひたすら仕分けして出荷する作業
であり、ある時突然「おれは一体誰と戦っているんだ」と自問したりしている。
というのもまだ序盤、デッキ構築が一辺倒でもどうにかなるからであって、
パズドラのように相手によって試行錯誤するようになる段階に踏み込めば
化けるだろうなと思っている。パズドラってそうだよな、ある瞬間から
突然面白くなる。個人的には超級が視野に入ってきたあたり・・・または
初めて特化パーティを組んだあたり、ドラパを組んだあたり・・・など。




2013-04-30 135607

このゲームは6連鎖以上またはスキルを使った時に現れる点滅ぷよを
消すと例のフィーバーモードが発動するんだが、これって案外難しい。
上記など良い例だ、正解は左下辺りの黒丸で囲った赤ぷよなんだが・・・
おれのふわふわの~みそではぱっと見で正解がどこかなど推測もつかぬ。

とはいえ一応コツ的なものはあって。フィーバーモードで消えるぷよは
必ず「4つずつ」なので、近場にある同色4つセットを見て消去法で正解を
探すとみつかりやすいことが多い。例えば上記の例なら赤ぷよの数に
注目したい。全部で5つあるな。4つずつしか消えないということであれば
この時点で余剰ぷよは赤ぷよのどれかであるということが分かるわけだ。
後はどれを消してやれば連鎖が繋がるかを考えれば自ずと答えは出る。

しかしながらこれは「1コ消せ」という最も簡単なものであって、
複雑怪奇な配置に対して「4コ消せ」「5コ消せ」とお題がついた日には
付け焼刃では到底対処できない。でも出現パターンはどことなく規則性が
あるので、あまりに難しいのが出たらスクリーンショットを撮っておいて
後からゆっくり考え、次に出た時に答えられるようにしておくと良いかも






2013-05-01 130658

あと、普通にやってるとあまり気づかないがコンビネーションボーナス
というものがある。これは種族や性別など、似たようなカードを隣り合わせで
3枚以上隣接させた時に上記SSのように発動(条件が揃えば100%)するもので、
HP、攻撃、回復などの各種能力値が上昇する。詳細は正直よく分かってないが
攻略Wiki等に分かっていることがまとめられているので参照すると良い。
5枚揃っていれば確かに15%ほどの上昇が見込めているようだ。カードによっては
リーダースキルに「コンビネーションボーナスが上昇」のようなものもあるので
今後の攻略のキーになるシステムかもしれない。今は正直パッとしない。






今日(5/1)から配信後初のイベント開催ということなので、ぷよぷよ好きな人は
今から初めてみてはいかがかな、スタートダッシュ組になれるはずだ
関連記事
twitterへRTする 2013-05-01 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ