自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ウォークライ雑感+HuFiスキルツリーについて

13/04/10 ハンター大勝利アップデート。
フューリー強化ということでどんな方向に斜め上アップデートが実施されるのかと
思っていたけど、ハンターと書かれているロケットは斜め上どころかド垂直に
打ち上がりそのまま成層圏を突破していった。ファイターは地上でそれを見送り、
ロケットに乗っていたのは実はレンジャー。一足先に宇宙の果てへ旅立っていた
フォースは考えることをやめていた。そんな感じのアプデ。



[2907]130411_1910

さてウォークライの仕様が変わったらしいということでさくっとウォークライ10の
ツリーを作って各所を巡ってきた。検証というよりはまだ「遊んでみた」程度
であるけど、確かにボスのタゲを保持しやすくなった気は、する。

ジャストガードを駆使して一点にボスを留めておけるのは他メンバーへの
多大なる支援になるだろう、特にバンサーとかクロームとかロックベアとか
には素晴らしい効力を発揮する。とはいえ、Lv10でも効力は30秒しかない
のでボスに狙われた状態で定期的にかけ直さなければならないのは
慣れを要すると思うし、ラグネとかゼッシュとかキャタなど、狙われてると
逆にやり辛くなるボスも何気にかなり多い。ヴァーダーとかマイザーとか
エルダーとかそもそもタゲとる意味がねぇのも多数。あれ、これどうなの。

あと意外と効果範囲が狭いようで(効果が発生した敵に対しては赤い
エフェクトが出るので分かる)、遠くに突進していったボスを呼び戻すような
ことは出来ないし、散らばった雑魚を一手に引き受けるというのも難しい。
ていうか雑魚戦でウォークライを使用したらその瞬間からワラワラと
群がってくるのかといえばそんな感じでもない。
ウォークライの効果が現状のヘイト値を割合増加させるという認識で
正しいならばヘイト値がゼロの敵に対してはそもそも効果がないのかも
分からん。まぁこれはいい加減な推測。

以上より、ウォークライに10Pを割く価値があるかというと難しい所である。
なにぶんフューリー系の攻撃上昇が凄まじいのでそれを差し置いて
あえて取りに行くのは半分趣味の領域であるとすら思える。
そもそもフューリーで火力上げたほうがタゲ維持が容易なのでは・・・とも。



そんなこんなでハンター/ファイターのいわゆる「鉄板」のスキルツリーを考えた。
迷える子羊ハンター諸君はこれを参考にしてもいいし、しなくてもよい。
まだ色々考えてる途中であるが。



◆メインクラス:ハンター
[2905]130411_1907



◆サブクラス:ファイター
[2906]130411_1910


※各種ギアは個人差があるので調整のこと。
※ファイターの余剰ポイントは打撃アップなりステップアドバンスなりなんなり




後はオートメイト切るんであれば浮いた分をフューリー系の残りにぶっこめば
いいんじゃねぇかと思う。OE時のSAを有効活用したい場面はかなり多いから
俺はオートメイトは手放せないがねェ

え、結局ウォークライねぇのかよだと?ねぇよ!
関連記事
twitterへRTする 2013-04-11 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ウォークライは複数戦のときに引き離すのに使うぐらいかねぇ
ブレイブとワイズは5止めでいいと思うよ その10PをわたしはHPに使ってる(´ω`)
2013-04-12 02:45 : マーシャル URL : 編集
No title
乗算火力スキルはさすがに外せないので
ブレイブワイズはMAXにしてますねー。
ウォークライはしばらく使い倒してみたけど
10とるにはやっぱり値しない、かな・・・うーん
2013-04-14 23:23 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ