自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ハンターならライドスラッシャーを使おう

[2715]130331_1406

案の定各地から俺の同胞の虐殺レポートが寄せられる。
確定緊急で出現してはHP残量を叫びつつ惨殺されているらしい、哀れな奴だ






[2866]130404_0000

[2807]130403_2218

ところでハンターの諸君はライドスラッシャーを使っているだろうか。
アレだよ、剣にのってブワーって移動するやつだよ。なに、使ってないの、お?
ライドスラッシャー超強いっすよマジで。マグロ担いで波乗り面白ぇワロタとかで
完結してる場合じゃないっすよ。メインPAになりえるからね、アレ。
確かに触りの印象はあまり良くねぇ。出は遅いし、超当てにくい、威力も
イマイチか・・・?といったところに収まる人が多数であろうことは推測がつく。
劣化トルダンとか言っちゃうのも分からなくもない。だからここで営業する。





◆ライドスラッシャーの魅力その1:出が速い
 出は遅いだろダボがって思ってる人は改めていただきたい。
 確かに地上で使えば波乗りモーション前に剣に飛び乗るモーションが入り
 攻撃判定が発生するまでに結構かかってしまうが、ジャンプして使えば即発動だ。

   地上で発動: くるくるっズゴォォォォ
   空中で発動: ズゴォォォォwww

 とまぁ如何ともし難い差がある。ライドスラッシャーは必ず空中で発動するべき
 PAであると先ずは心得ること。トルダンなんかよりずっと速い。
 っていうかソニックとかより速い。ノーモーションから繰り出される明るい未来。





◆ライドスラッシャーの魅力その2:三段階の飛距離調整+容易な打点調整
 ライドスラッシャーはタメの段階によって飛距離とヒット数が変わる。
 全ての段階の飛距離を体で覚え、自分と敵の位置関係からそれらを
 使い分けて一人前である。

  タメなし : 最大2HIT 移動距離短
  一段タメ : 最大3HIT 移動距離中
  二段タメ : 最大4HIT 移動距離長

 個人的には一段タメが多くのケースでオススメ。タメなしは2HIT目の発生までが
 遅いし、二段タメはフルHITするケースが少ない(大量湧きや中型、ボスには有効)。
 他のタメありスキルと同様、ソードギアが溜まっていないとタメが長いので
 常用は非現実的だが、半分でも溜まっていれば一段タメを乱発できる。
 最速で出すにはステップアタックからジャストアタックで発動、PAボタンをホールド
 しつつジャンプして打点調整、リリース。デッドリーアーチャーの感覚で、どうぞ。


[2800]130331_2308

 また、発動した高さを保ったまま突撃していくので弱点を狙うのもお手の物。
 マルモスのコブをこそぎ取るように当てることも出来るし、ガーディンの群れを
 一掃することもできよう。クロームの頭を前を横切るようにして3HITさせることも。
 一見不器用なPAだが、最も器用に立ち回れる可能性も秘めているのだ。


 


◆ライドスラッシャーの魅力その3:移動、回避を兼ねる
 攻撃しながら移動するスキルなので反撃を受ける心配が少ない。ボスや中型に
 正面から突撃してそのまま背後に回るような使い方もできるし、雑多な雑魚の
 群れを轢き殺しつつそのまま別の敵へ肉薄する近接版ロデオとしても使える。

 また、非戦闘時もステアタから小ジャンプ発動、発動後硬直をステップキャンセル、
 を繰り返すことでPPは利用するが通常より速いスピードで移動可能。
 戦闘後に出遅れて置いていかれても、たまったギアで溜め2移動することで
 あっという間に追い抜けようぞ。


[2852]130403_2322

 なお、ステップでのキャンセルは移動終盤の硬直状態からしか受け付けないので
 何度も言うようだが移動距離の見極めはしっかりと。ライダーは急には止まれない。






◆ライドスラッシャーの魅力その4:クソガウォンダ涙目
 ライドスラッシャーはなんとあのガウォンダの盾、渾身のオーバーエンドすら
 弾くあのイージス艦をもものともせず貫通しながら飛行を続ける。
 必死に防御を固め許しを請うガウォンダのアワレな姿を拝めるだろう。






さぁテレビの前のみんなもレッツ☆ライド!
意外なところで素晴らしい効率を叩きだすぜ。
関連記事
twitterへRTする 2013-04-04 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ