自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】チャットコマンド生成ツールの発言先対応版公開+チャットの小ネタ

[2567]130327_2159

PSO2チャットコマンド生成ツールを更新しといた。
(リンク先からダウンロードしてね)

主に以下の理由に拠るもの。

13/03/27アップデートからチャットコマンドに発言先チャンネルが
追加されたようで、オートワードやショートカットでも周囲、パーティ、チームと
発言先が指定できるようになったとのこと。
つまりはエマージェンシーの発生場所を周囲チャットで伝えたり、
レアの発見をチームチャットで報告したりといったことが
誤爆の危険性を伴わずに容易に可能となったということだろう。
(こんな感じ→「/a [<pos>] にて [<t>] を発見!全員集合にゃ!」
この機会に自分のチャットコマンドを見直してみては如何か。
しかしながらオートワードに周囲チャットを仕込みまくると
喧しいぞド畜生がと眠れる獅子に噛み付かれBLという名の暗黒空間に
放り込まれる危険性もあるかもしれないので注意と配慮は必要だろう



さてチャットに関しての小ネタだが。
PSO2のチャット欄に表示できない文字を外部からコピペしてくると
(「æ」とか「ã」とか、サポートしてない言語や文字化け絡みのやつ)




[2574]130327_2225

このように若干透過色っぽくなる。
この記号、何気にチャットの装飾に使えるのである。




[2573]130327_2224

「{red}æ{gre}æ{blu}æ{ora}æ{vio}æ」とすればこうなる。
文字色もしっかり反映してくれるのでいい感じの見栄え。




[2571]130327_2224

[2572]130327_2224

オートワードに組み込むことでちょっと凝った表現も可能だろう。
知らんかった人は頭の片隅にでも置いておくといつか使えるかもね。
アークス各員の華麗なるチャットテクに今後も期待されたい。
関連記事
twitterへRTする 2013-03-27 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ