自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【iOS】蒼穹のスカイガレオンが面白いかも【Android】

先日リリースされたばかりの蒼穹のスカイガレオンなるソーシャルゲームを
やってみてるンだけどこれがまぁ面白いというかよく出来ていて感心してる。
カードバトル系は拡散性MAぐらいしかやったことがないのでアレだけどな。
イイと感じたポイントは以下

 ・コンテンツが多い(探索、カードバトル、ボス戦、国家大戦)
 ・適当にながらプレイできるコンテンツとそうでないもののメリハリがきいてる
 ・デッキ構築に戦略性があり、パワーカードだけでは押し切れないバランス
 ・デッキが最大20まで作成でき、人や自分の他のデッキとのテストバトルも自由
 ・最大4人で協力して挑めるボスバトル
 ・一戦場につき30vs30で行う国家間の領地戦(時間限定)
 ・画面遷移、進行のテンポが良い(iPhone4Sでの雑感)



で、コンテンツは上記にあるように4つに大別できるかと思われ



2013-03-21 192926

【探索】
 フォース(スタミナ)を消費して2次元のマップを進んでいくよくあるタイプ。
 カードやカードの進化素材などを含む各種アイテムを収集しながら
 ゴールを目指していく。モンスターとの戦闘はオートだが、カードバトルを
 仕掛けてくる固体も



2013-03-20 204655

【カードバトル】
 多分メインコンテンツ。スタミナとは別にあるバトルパワーってのを消費して、
 組んだデッキで他人と戦う。テストバトルでは何も消費しない。
 カードごとに前列中列後列での行動やスキルで各マスに及ぼす影響が
 細かく定められているので位置や相性を考えて組まないと駄目



2013-03-20 163530

2013-03-20 203923

【ボス戦】
 MOよろしくボス別に討伐部屋をたてるor立ってる部屋に参戦する形式。
 クリックゲーのボス戦みたいな感じで、盾役、攻撃役、回復役がちゃんと
 仕事しないと紙耐久キャラから死んでいく。一戦あたり数分ほど。
 基本的に何度でも戦えるが、上述の理由から片手間では無理。
 ボスレアっぽい装備品とかもあるみたい



2013-03-21 193630

2013-03-21 193617

【国家大戦】
 完全にFEZ。誰かが隣接している敵軍の領土に宣戦布告したら
 戦争パワーなるものを消費してそこに参戦、最大30vs30でのカードバトルが
 行われて勝ち数の多い国が勝利、その領土が自軍のものになるというルール。
 領土数に応じて国別に順位が決まり、ある種これが一番のメインコンテンツか。
 チャットで状況や指示が流れてたりするので結構アツい。
 一応、参戦表明さえしとけば戦闘は定刻になり次第勝手にやってくれるので
 片手間でやれるっちゃあやれる。




まだ宣伝も大してされてないようだけど思った以上にのめりこんでしまってる、
もっと評価されるべき、というかされるんじゃないかと思った一作。
ここまで書いて読み返したらファミ通の回し者みたいになってて反省してる

ちなみに国はギルティイノセント王国とかいう中二病の王様がいる場所でスタートした。
シンボルカラーは赤、FEZでいえばきっとネツ。



※補足:序盤は自身のレベルを上げてデッキコスト上限、フォース上限を上げるのが
    急務なんで種々の報酬はバトルパワー回復を選ぶのが吉かと思う。
    このへんは貯めこまないでどんどん使うほうがいいと思うぜよ
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