自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【パズドラ】ホルスパーティで天下布武

先日はひどい目にあった



2013-02-27 234359

さて有用なパーツが揃っていたのでホルスパーティ(仮)を作ってみた。
ホルスはリーダースキルが「4属性同時攻撃で攻撃力全員4倍」であり、
毎ターン4属性同時攻撃ができる環境さえ用意すればフレンドの
ホル助さんも入れることで常時全員の攻撃力が16倍
上記程度の面子が揃えられればあの虹の番人ですら2ターンで消し飛ぶ
有様で、これはゲームバランスさんも押入れの奥でガタガタ震えざるをえない。

ホルス以外の4枠についてはBOX環境から各々が考察するべきであるが、
超高火力、防御無視、殺られる前に殺るという共通スタンスからすれば
ポイントは大体絞られてくる。


①5色入れる
多属性同時攻撃したいんだから当たり前。究極進化系のサブ属性持ちが
いると枠が圧縮でき、有用モンスターを投入する余地が増えるのでおすすめ。

②回復→属性ドロップ変換スキル持ちを入れる
「4属性同時攻撃」に回復ドロップは含まれないので回復ドロップは
ホルスパーティの癌。場が回復ドロップで埋まってくると物理的に
4属性同時攻撃が不可能になることもあり、これは避けていきたいところ。
従って表題の通り、回復ドロップを属性ドロップに変換するスキル、
「攻撃態勢・X」や「ダブルドロップ変化・XX」を持つモンスターを複数投入し
いざという時に属性ドロップを補充できるようにしておく。

③攻撃力の高いモンスターを入れる
攻撃力は16倍、よって攻撃力の差も16倍になって表れる。10でも20でも
総攻撃力を高めていくべきで、回復特化モンスターはコンセプトに沿わない。

④ホルスを持ってるフレンドを増やす
フレンドもホルスを持っていないと16倍パーティは実現できない。常時
ホルスをリーダーにしているようなフレンドは通常のプレイをしている限りは
あまりに稀有な存在であり、ある意味ここが最重要となる。
方法としては、
  ・ツイットレで「#パズドラ」タグを付けてホルス持ちフレンドを募集する
  ・「ホルス フレンド 募集」とかでググって同志を探し、フレンド依頼。
  ・俺にフレンド依頼する(ロキやヒノカグヅチであることも多々)
などがあろう。一番下については左メニューを参照するのだ(いっぱいだったらごめん)

⑤エキドナ(威嚇)を入れる?
ここは選択肢に過ぎない。若干の攻撃力とスキル一枠を犠牲にして
安定性を確保するか否か。まぁここは挑戦するダンジョンによって
柔軟に判断すべきである。育てるにこしたことはない。



こんなところ?候補としては①~③を全て完璧に近い形で満たしている
ライダー系の究極進化や、ステータスが高水準でまとまっており
攻撃態勢も持っているヴァンパイアロードやヴァルキリーあたりが
比較的容易に集まるパーツだろうか。



そういえば肝心の「4属性同時攻撃」、安定してできるもんかという
不安はあるが、別に時間制限なんぞないのでゆっくり考えれば
誰でもできるもんかとは思う。俺もパズル系嫌いなんで、はい。
まぁその点からすると逆にダンジョン攻略に時間がかかったり、
ながらプレイがしづらく、突然の事故死もありがちだったりと短所も
結構多いとは思うので、もうあいつ一人でいいんじゃないかなみたいな
考えは逆に非効率かとおもわれ

ホルスってファイヤーみたいなポジションだと思ったけど違ったんだな
関連記事
twitterへRTする 2013-02-27 : Portable : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ライダー突っ込んでる枠にパズドラモンスター図鑑の特典の亀入れるのも良いと思いますよ、劣化CTW使えますし。

あとスサノオ持ってるのならサブを魔王、スサノオ、ヴァルキリー、オロチにするのも防御面が強化されて良いと思います。
2013-02-28 02:57 : URL : 編集
なるほど
アドバイスありがとうございます!
ヴィーナスはいないので亀も検討してみます。
スサノオも盲点でした、持ってはいるのですが。
彼のスキルならここぞという所で耐えることが
可能でしょうから地獄級などでも有用でしょうか・・?
攻撃のことばかり考えていましたがもう少し視野を広げてみます。
2013-03-01 10:49 : ztar URL : 編集
No title
ホルスいいですよね!パズル力次第ですが(*゚Д゚)!
私もついにホルス引いたのでフレ申請させて頂きましたー。
腐ってたライダーにようやく陽の目が当たったのが1番嬉しいデス。
育ってないのでまだリーダーに設定できないのですが、いずれ…!
ヨミかヴィーナスがいればCTWでここぞって時に確実に決められそう。そしてフレをラーにすれば…と皮算用しておりますん。
2013-03-01 12:04 : らくす URL : 編集
No title
フレ申請ありがとうございます、ホルス持ち増えると非常に嬉しいです。
そういえばラーは上位互換なんですね…難易度も上位互換ですが。
現実的には難しいけどそのためのCTWということなのかな、
スキル溜めがスムーズにできれば理想の火力が実現できそうですなぁ。
うーむ、考えるほどにスキルレベルがネックだ
2013-03-03 12:23 : ztar URL : 編集
No title
フレンド枠をアヌビスにして10コンボしたら40倍…!
2013-03-12 00:05 : URL : 編集
No title
アヌビス×2の100倍・・・憧れますね
2013-03-13 00:15 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ