自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】アドバンスクエストまとめ+雑感

アドバンスクエスト(以下アドクエ)が実装された。
情報量が多くて捌ききれないが、とりあえずはベリーハードの更に上の
難易度が現れたと考えて良い。一夜明け、既に新輝石武器の属性を
50にしている時空を超越した野郎もナンボかいるようだが、俺も一通り
回ってはみたので以下雑感の集積。ちなみにFiHu視点






■効率的な周回方法(テンプレ)
森林は入場にアドバンスカプセルaを10個消費、中でアドバンスカプセルb入手
火山は入場にアドバンスカプセルbを10個消費、中でアドバンスカプセルc入手
砂漠は入場にアドバンスカプセルcを10個消費、中でアドバンスカプセルa入手

従って


aqcycle.jpg

初回はコフィー女史からカプセル10個が支給されるので、森から始めて
このようなサイクルで回っていけば出費ゼロでもハムハムし続けることが
できる可能性。というか、こう回れ、こう踊れ、というセガ様の意思である。
なのでこのサイクルを「サカイの掌」と呼ぶことにしよう。

やってない人が気になるポイントとしてはアドバンスカプセルを一周で
10個集めきることができるんかってとこだと思うけど、感覚としては
エリア1、エリア2を両方マップ埋めしながら敵を全て倒していけば
エリア3に着く頃には10個は溜まってるんじゃねーかなってところ。
PSEバーストの発生如何、または天啓によりその個数は上下する。
なお、敵の湧きなおしはないようなので同じマップでぐるぐるして
溜め続けることはできない模様



■高難易度?
敵のレベルは56から。敵にもよるけどVHの1.5倍ぐらい硬く、1.5倍ぐらい
ダメージを受ける感覚。敵の数も緊急を彷彿とさせるほどに湧きまくる。
とはいえ敵そのものはノーマルのそれと一緒であり、新Mobも一切なし。
ただ数字が上がっただけで別にハードルが特別高いわけじゃないので、
おっ敵結構硬ぇな、まだ生きてんのか、程度で済むシーンが殆ど。
だがガロンゴとかシグノガンとかは強い。ペロッこれは・・・地面!

なお、敵が硬くなったのでVHの敵相手にギリギリ一確殺れていたPA、
アクロエフェクトとか、アサルトバスターとかそのへんは若干微妙な感じに
なる。各PAを再評価してパレット組みなおしてもいいかもしれんね。
ワイヤーの各種掴み攻撃とかはただ敵を散らかす結果にもなりかねんから
乱用には注意である。
対して、オーバーエンドとかは広範囲巻き込めると対雑魚でも超有用に。



■バースト祭り
何の補正か分からんけどPSEバーストしまくるので、近接でもちゃんとした
範囲攻撃を据えておかないと全体の効率を著しく落とすことに。
この点に関してはHuはまだしもFiは頭を抱えるところであり、今からでも
ラムダハイペリオンとか買ったほうがいいかもしれない。
まぁ大抵はガロンゴとかフォードランとかガウォンダとかのクソ硬いのが
混じってたりするのでデカブツの掃除が仕事だと割り切るのもアリかもな



■とにかく輝石交換武器が強い
アドクエではエリアごとに違う種類の輝石が手に入り、それを90個プラス
特定の旧武器で特製の極上★10武器が入手可能。輝石90個は
現実的に集めるのが容易なラインだし、旧武器のほうは値上がりしては
いるもののマイショップで購入できるので実質金で買える★10とも言える。

注目すべきはその性能。強い。というか、全武器種において現状では
最高レベルの一品であり、殆どの★10武器を凌駕している。
多くのアークスにおいてはこの輝石交換武器を属性50にして強化する
というのが当面の最大の目標であり、アドクエに挑む意義であろう。
これは頑張れば手に入る超性能武器ということで歓迎されつつあるが、
その陰で都市伝説レベルのドロップ率だった旧武器が人目に触れないまま
微妙武器カテゴリへ降格しているのもまた悲劇的な事実である。

現状、入手率と性能のバランスが非情に悪いと思わざるをえない。
武器ごとの性能が潜在能力等でもっと色濃く出れば面白いんだ、が



■赤のナンタラについて
アドクエを巡っていると一周数個単位で「赤の~」っちゅうレア武器が落ちる。
このシリーズは現在開示されている情報を見る限り従来の人気武器をも
食い殺しかねない高い性能値が記されているのだが、どうやら落とし穴が
あるよう。このシリーズは「技量補正」が著しく低い、またはマイナスである
ということが種々の検証により明らかになっている。要は実際のダメージ
期待値が表記の攻撃力に沿ったものとは程遠いということ。
従って赤武器に乗り換えるかどうかって判断は結構難しい話になってくる。
まぁVHレベルの★9~があれば必要ない気がするのう

※技量値は高ければ高いほど実ダメージが最大値に収束する。
 攻撃1000で100~1000のダメージ振れ幅がある武器と、
 攻撃800で600~800のダメージ振れ幅がある武器なら
 殴り続けた場合明らかに後者のほうが強いよねってこと。

※自分で細かい検証をしたわけではないけど、複数の出所からの
 検証結果を見て概ねこの事実は正しいと判断。



■さようなら緊急
アドクエ実装で誰でも大量の高レベルMobにありつけるようになった。
故、それより不味くてなおかつ時間限定な緊急クエストの存在が危うい。
ていうか現状エルダーと、次点でヴァーダー、ヒューナルぐらいしか
存在価値がない。火山や森に至っては何をしにいくのかも不明



■さようならマルチ
さようなら






総評:アドクエにGO
関連記事
twitterへRTする 2013-02-14 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ