自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】RaFiでラムダジャレイドを使ってみたぞよ

[1858]130107_2009

周回特化としてラムダジャレイドRaFiで運用してみた。
ガンスラ界隈とは無縁の人のために以下、蛇足(蛇年だけに)。



//ここから蛇足(蛇年だけに)

<ラムダジャレイドとは?>
 ・ラムダジャレイドはトレード可かつ比較的安価なガンスラッシュ。
 ・★9だが、★10クラスの性能を持つ。
 ・しかも潜在開放でジャストアタック+3%付き。
 ・★10ガンスラの属性50が現実的でないことを考慮すると、
  全ガンスラ中でも最強クラスであると言える。
 ・装備条件は打撃力578。射撃メインだと普通これは達成できない。

何故周回特化としてガンスラを握るかといえば、前方範囲殲滅射撃PA
のアディションバレットを使いたいから、というのが極論であり真理。
つまり、射撃力を確保しつつ、装備条件の打撃力578を達成することが
ラムダジャレイドの性能を最大限引き出すための課題である。

最も簡単なのはFiRa(HuRa)での運用。この組み合わせなら装備条件の
達成は容易だし、そこらへんの雑魚なら瞬殺できるだけの射撃力を
保ちつつ、硬い敵には打撃武器、ボスには全職ライフルでウィークバレット、
と器用な立ち回りが可能となる。ていうか何よりガンスラの全PAが活きる。

しかしFiRa(HuRa)だと全職ライフルはブーケライフル系しかほぼ選択肢が
なく、ライフルの威力が圧倒的に足りない。ブーケかっこ悪いし(最重要)。
中途半端は性に合わないし、どうせなら特化したい!
RaFiで運用できれば★10ライフルやランチャーも使えて、遠距離火力
として最大級のワイルドな火力が出せるはず!そうだRaFiだ!
→プロローグへ

//ここまで蛇足(蛇年だけに)



さて、RaFiにした、ラムダジャレイドは用意した、マグも射撃特化だ。
お膳立てはOKだがこのままでは必要打撃力578に全然足りない。
スキルで補うとなるとファイターの打撃アップスキルを上げないとならぬ。

打撃アップ1: 10
打撃アップ2: 10
打撃アップ3: 6


ここまでやってやっと打撃578に届く。
ジャレイドのためにここまでできるかどうかは愛が試されるところだ。
スキルツリーは以下のようになる



[1865]130107_2013
(クリックで拡大)

射撃特化のためファイター武器は使わない、よってギア切り。
スタンスは最大限活用したいためMAXにしたいが、打撃アップを
必要分揃えるとワイズ側が死ぬ。ステアタ列も切ってワイズに回しても
いいが、ステアタから最速でJA出したいこともあるので俺はこう。



[1852]130107_2006

実はまだ射撃マグが完成していないので最大ではないけど、
現状は素の状態にスタンスのみを乗せたアディションでこんな感じ。
武器、ユニット各種はシュートⅢ+マイザーソール付きだ。
支援等とスタンディングスナイプを乗せればもっともっと伸びる。
専用ツリーを用意してまでやるほどのものかといえば微妙なんだが、
高威力アディションはマジで気持ちいい。エイミングとかも強いし。
なお、アディションでダガンとかクラーダとかダガッチャとか殺るだけなら
打撃特化FiHuでジャレイド握ってても十分だったりするので
近接脳の諸君も持ってて損はない。潜在込みの強化はマゾいけどな

ていうかここまで書いといてなんだが、ラムダジャレイドより
何も考えずとも装備可能なラムダトゥウィスラーのほうが
圧倒的に扱い易いし、マルチ特化ならラムダブラオレット程度で十分だ。
が、あえてのアナザーワンとしてこんな選択もあるよっていう話。

以上、なんか抜けがあったらごめんにゃ
関連記事
twitterへRTする 2013-01-07 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ