自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【スクエニ】ギャラクシーダンジョンってのが面白そうなので【iOS】

2012-11-20 200738

ギャラクシーダンジョンってソーシャルゲームが始まったらしいのでやってみた。
ソーシャルに魂を売ったスクエニが送る新作のようだが、さてはて。
とりあえずはiOS版のみがリリースされており、Android版は今冬リリースとのこと。
以下、数点かいつまんで紹介する。

なお、スタミナを消費して「探索」を行い、「バトル」により報酬を獲得し、
「カード合成」によってカードを強化し、課金要素として「ガチャ」がある、
という基本構成要素は従来型のソーシャルゲームと同様である。
ソーシャルゲーム経験者ならば順当にゲームの全体像を掴めるかと思う。









2012-11-20 232216

■探索

すごろく形式であり、一歩ごとにスタミナを消費しなんやかんやが起きていく。
決して一本道ではないのが特徴であり、右上のマップを見ながらポチポチして進む。
今は単純なマップしか見ないが、伸びしろがあるとは思う。
BGMも気合が入ってて(素人表現)、ゲーム的な雰囲気はよく出てる。









2012-11-20 200212

■バトル

バトルはシンボルエンカウント方式で、探索中にそこかしこを徘徊している
Mobのシンボルと接触するとバトル開始となる。事前に組んだカード10枚による
パーティで挑むことになるが、選べるコマンドはターン毎に「攻撃」か「回復」
を選ぶのみで、後はオート戦闘。バトル自体に余計な要素はないほうが、
もしもしゲーに関しては俺好みである。



2012-11-20 222954

ただし、パーティの組み方に関しては色々と考慮の余地がある。
カードそれぞれが特徴的な固有技と、配置によって味方を補助する効果を
持ちあわせており、敵の攻撃も範囲攻撃や列攻撃など多岐に渡るので、
カードが充実した後に理想のパーティを考えていくのは結構面白そう。
HPの少ないカードを防御スキルで保護したり、複数回攻撃スキルを持つカードに
Buffを重ねがけしたり、とか。狙われやすいポジションがあるかは不明。
加えて、弱点が3すくみになってる属性の概念も考慮の対象となるだろう。



2012-11-20 191435

ボス戦的なものも。これって妖精だよな?
パズドラみたく、フレンドから助っ人を呼んで戦えるらしい。



2012-11-20 224125

ちなみに地味に感動したのがパーティ編成画面。5つまでパーティを作って
保存しておけるし、いつでも切り替えられる。ミリオンアーサーとは一体・・・










2012-11-20 185936

■合成

カードを育てる(レベルを上げる)にはベースカードに餌を合成するいつもの
やり方で。同属性同士を合成すると伸びがよかったりとかするもよう。









2012-11-20 204057

■ガチャ

大丈夫、グリーのガチャだよ!財布を抱えて氏ね!
というわけでお察しください。









とりあえず数時間プレイしたけど、思っていたより楽しかったので続行。
拡散性ミリオンアーサーをプレイしていて、ここがこうだったらいいのに!
と思っていた要素がかなり多く詰め込まれていた。反省を次回作に活かした?



さて、最後に恒例の招待コードとやらを張っておこう。レビューで蔓延している
「これ入力すると得するよ^^^」みたいな気持ち悪い文章は嫌いなので
正直に言っておくが、俺はこのゲームの招待特典が非常に欲しいから
ここに招待コードを書くのだ。
要は、これを読んでいる君がこのゲームを始める時、以下のコードを
ゲーム開始時に入力しておくと、君がどうかはよく分からないが、
俺が非常に特をするのは確かであるということだ。

招待コード:yZmSi



おっと、言い忘れたけど、12/11/21現在では接続エラーが多発しており
まともにプレイすることは不可能である。明日には直っているかもしれないが、
直っていないかもしれない。幸運を祈る。
チャオ
関連記事
twitterへRTする 2012-11-21 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

残念ながら
グリーは番号貸してるからやれないや。
貸し相手に登録しておくようにでもいってはみておく。
2012-11-21 02:44 : 真識 URL : 編集
No title
いやいや!そこまでしなくていいですっ!
とんでもねぇ!とんでもねぇです!
はずかしい!
2012-11-21 18:49 : ztar URL : 編集
No title
色々と調べたときに、記事見させてもらいました。
やってみようかと思いますので、招待ID入力させていただきますね。
2012-11-26 15:24 : URL : 編集
No title
感謝感激、ありがとうございます。
課金の欲望程々に、節度を守って共に楽しくソーシャルしましょう!
2012-11-26 23:39 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ