自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】復帰者向けの新要素まとめ+やるべきこと

以下、PSO2復帰者向け。
何が追加されたのかとか、インしてまずなにすればいいか分からないとか、
これら復帰者が苦しむであろう点に対して大雑把に無責任に答える工作記事。
でもまぁ文全体を通して嘘は一つしかついていないつもり。



【とりあえず知っときたい新要素知識】

■新クラス、武器種
  スタイリッシュな新クラスが3つ追加、旧クラスをLv30にするとアンロック。
  どれも楽しいし後述のサブクラスもあるからとりあえず新クラスあげるといい
  近日ニコニコで話題になったPSO2がやりたくなる動画を張っておく。





■サブクラス
  メインクラスの他にLv20以上の別クラスをサブクラスとして指定できる。
  ステは上がるわスキルはそのまま使えるわ、サブクラスの武器も一部
  使えるのがあるわで世界が変わる。組み合わせはなんでもいいと思うけど
  スキルツリーを2つ扱うことになるんでスキル振りはよく考えよね。
  ミスったら500円でツリー追加するか妥協するかしか道は無ぇぞ。

  ★参考(外部サイト):
  [スキル一覧] http://pso2.swiki.jp/index.php?クラス・スキル概要
  [スキルシミュレータ] http://pso2skill.web.fc2.com/



■新フォトンアーツ、新テクニック
  結構増えてるのでとりあえず自職のやつをレベル低いのでいいから全部
  マイショップで買えばいい、底値(1050メメタ)で売ってるのも多いからな。
  一部死ぬほど高いのもあるけどそれは今は諦めんしゃい

  ★参考(外部サイト):
  [PA一覧] http://pso2.swiki.jp/index.php?フォトンアーツ・テクニック解説
  


■エクスキューブ
  カンスト(Lv50)以降もExpが蓄積されてって、一定量ごとにナイスな
  アイテムと引き換え可能なチケットがもらえるってシステム。
  要はカンスト後のExpも無駄にはならないってこった



■★10武器防具
  ★10以降のレアリティが登場。これらはいわゆる「激レア」であり、
  取引は一切不可能の完全帰属。レアリティに見合った凶悪なブツで、
  見た目も人目を引くようなものが数多くあり、ハムスター共は日夜これを
  求めて走り続けている。このゲームの本質であり真理であり宗教。



■マップ
  今あるのは森林、火山、砂漠、凍土、坑道、浮遊大陸、遺跡で、
  それぞれノーマル、ハード、ベリーハードがある。それぞれ入場の為の
  レベル制約はあるが、度重なる修正によりかなり緩和されている。






【レベル上げ指南】

  レベル上げ面倒なんだよくそがっていう子羊共に捧ぐ。
  入場制限も緩和されたし、キャップ解放制限も楽になったし、
  オーダーもスゲー増えてるからかなり楽になったのだよ。


1.武器は買おう
  貴殿が休止or引退してる間に相当な数の優秀なお古がマイショップに
  出回ってるんでなんか買ったほうが多分いい。メセタがない?10万しない
  武器とかでも全然強いし、モノによっては底値だから必ず買える。

  [1290]121110_1229

  <大雑把なアドバイス>
  ・レアリティ★4~★6あたりはコスパが高いのでそのへんを検索条件に。
  ・装備条件がキツいのもあるから注意
  ・ちょっとでもいいから属性がついてるほうが好ましいが、属性ありだと
   途端に値段が跳ね上がるものもあるのでお財布と相談。



2.オーダーを受けよう
  散在している各種NPCのオーダー。意識して全て消化しようとすると
  非常にめんどいが、中にはレベル上げがてらついでに受けておくことで
  意識しなくても勝手に達成されるものがいくつかある。
  主に「~を~匹倒せ」「~を倒して~を手に入れる」系のクエだ。
  これらは大概、時間をおけば反復して受けられる上に報酬Expも
  通常Mob3桁匹にまで相当するものもあり、並行して受けておくのと
  そうでないのでは長期的にみたExp効率に歴然たる違いが出る。
  最初は効率的に回すことは難しいだろうが、後々の事も考えると
  こまめに受けつつ徐々に効率を上げていくのが良い。

  参考までに、最初はこいつらのクエを気にすると良いってのを何人か
  書いておく。



  [1287]121110_0158

  ■ハンス
    「~を~匹討伐せよ」系クエを多数所持、報酬は控えめだがついでに
    受けておくのには最も適しており、一日に一回、反復して受けられる。
    クエスト中は安全な場所から常時モニタリングしており、依頼を達成報告
    すると俺にも出来たとぬかし、別れ際にも恩人に対して見下した態度をとるクズ。



  [1288]121110_1204

  ■フランカ
    「~を討伐して~を入手せよ」系クエを多数所持、「ロックベアスープ」
    などのゲテモノ系を世に広め出世を図っている。上記討伐クエと並行して
    受けると効率的であり、こちらは報酬も相当デカいのでオススメであり、
    入手対象アイテムはマイショップでも買えるのでお金でExpを買うような
    ことも可能である。ただし、一度報告すると一週間は受けられない。



3.ブロック合わせてPT組む

  [1291]121110_1337

  スゲー基本だけど一番重要、割と狩りたい場所に集まってPTする人多いし。
  4人でパーティ組むとパーティボーナスでExp+20%なので、殲滅速度を
  考慮すれば効率の差は如何ともし難い。ソロとか話にならないので
  パーティは絶対組もう、知り合いいないならチーム入れチーム。
  それも難しいんならShip3で僕と握手。
  俺程になると歩いているだけで垂れ流される覇気によりExpが入ってくる。
関連記事
twitterへRTする 2012-11-10 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ