自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【拡散性MA】10月イベントの経過、結果、これから

拡散性ミリオンアーサーの10月イベント、「取り戻せブリテンキャンディ」が
終わった。最終順位は確か480位ぐらい、最終ポイントは720kぐらいかと
予想を立てて稼いでいたがまさにピシャリだった。内容は焼き直しイベント、
新規性皆無、報酬微妙ということで脱落してくれる人が多いと思ったが、
ランク3桁以上のエリートアーサーたちはしっかり仕事をこなしていた様。
むしろ今回は攻撃力3倍、5倍カードの大量排出もあってか、ポイントの
上昇ペースはいつもより速かったんじゃねぇのか。





◆今回の報酬

2012-11-02 22.30.42

目玉賞品、我らが剣術王 のハロウィンVer。Lv90なのであと2回の
変身を残しているが・・・リミチがあってもコイツに使うのはまだまだ先かな。
突破完了したとしても重すぎるし色々とアレ。どのみちこのままじゃあかん



2012-11-02 22.30.55

あと付属品のガウェイン。想像以上の弱さにその場で売るところだった。





◆特攻カードの猛威
このポイント収集系イベント(星冠型イベントとも言われる)ではいかに
フレンドの出す強敵でポイントを稼げるかがミソだ。
理由1、イベント後半に自強敵が強くなりすぎてフレンドの支援が受けられず、
トータルのBC効率が悪くなることを避けるため。
理由2、出現する2種類の強敵は片方が非常に強力に設定されており
2体に1体はBC対ポイント効率が悪くなるため。
しかしながら今回のイベントでは前述の3倍、5倍カードのバラまきが顕著
だったため、BC効率が良好な時期の強敵はほとんど瞬殺状態にあり、
自強敵でのポイントに頼らざるを得ない時期が長かった。キツかった。

結果、今回俺は消費したBC回復薬の量がいつもより明らかに多かった。
300位以内に入った友人はイベント開始時に11連を数回こなして
攻撃力5倍の包帯女子他、3倍カードを複数入手したようで、
イベント中のBC回復薬消費量は最小限に留めることができたらしい。




◆今後の展望
今後も特攻カードを次々にローテーションしていき過去カードはコレクションに
成り下がる、ということを課金者層に継続的に有料ガチャを回させる手段として
続けていくと思うので、その時々の最高戦力をいかにガチャで揃えられるかが
イベントで勝ち上がっていく為のカギ、という方向にシフトしていくんだろう。

まぁそれはそれとしても、新規カードが既存カードの絵だけ変えたようなの
ばかりでこの辺はいい加減寂しい。スキルやステに多様性を持たせる
ぐらいはしてほしいなと思う。今更コレのゲームとしての側面を育てようっていう
気概がスクエニには無いのは重々承知だが、もう少しなんとかなるだろって。
勢力ボーナスの影響を大きくしたりするだけでも同じ一列デッキを使えなく
なって相手によってのデッキ構築に幅が出るし、ライン全体に効果が及ぶスキルや、
次の相手の行動やこちらの行動に影響を与えるスキルがあっても
面白いだろうし、敵がスキルを使ってもいいだろうし。まぁユーザーが妄想
するのは簡単であって、そういったものが長期的にゲームに及ぼす影響は
時間をかけて考えられて然るべきなのは当然だが、そういう動き、欲しい。

とりあえず本日19時より今後実装の騎士団に関連する公式ニコ生が
あったらしいがまだ見てない、そこはまた詳細が分かったら書くかもねー。
関連記事
twitterへRTする 2012-11-02 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ