自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ファイターになったらワイヤードランスを使おう!

(※当記事には若干の誇張表現及び妄想が含まれている可能性が微レ存)

ワイヤードランスのラムダハイペリオンを入手したんだが。
こいつぁマジで捗るぜ、メインファイター、サブハンター(以下FiHu)の人は
一目置くべきだ。全職装備可能武器だからファイターでも装備でき、
FiHuならハンターと同様の運用ができる。しかも現存するワイヤーの中では
トップクラスの攻撃力を誇るときたもんだ。クールだろうが。


[1040]121018_1907
(C)SEGA

(まだクォーツソールしかつけてないけどね・・・)

しかし今でもワイヤードランスと聞くだけで険しい顔をするアークスは
多数居る。気持ちは分かるが、そろそろ再評価しても良い頃だぞ、と。



■確かに使い辛かった
まず、ワイヤードランスは地雷武器という見方があるが、
それは前回アップデート以前の話だと思ってる。なぜか?
これまでワイヤーは3つの問題を抱えていたのである。

  1.主力PAがほぼ掴み技であったため、敵が大きく位置ズレを起こす。
  2.掴み技により他人のターゲットが強制的に解除される。
  3.そもそもの威力不足でモーションが長い割に確殺が取り辛い。

これらは主にワイヤーが掴み技主体の武器であったことに起因する。
このせいで範囲攻撃を得意とするはずの同武器の特性が活かしづらかった上に、
その範囲攻撃もハンターで装備できたソード、パルチザンにそれぞれ
ソニックアロウ、スピードレインといった優秀なPAが存在していたこともあって
ワイヤーはほぼ空気であったことは否めなかった。



■新PAの登場!
しかしながらサブクラス実装、全職装備可能武器の追加などのワイヤーを
取り巻く環境の変化、そしてなにより、新しく追加されたPAがその立ち位置を
大きく変えることとなったのだ。

新PA、サーベラスダンスがその筆頭である。ワイヤー愛好家待望の、
ワイヤーの射程が存分に活かされた非掴みタイプの連撃PAだ。
ゆっくりと前進しながら横へ縦へとワイヤーをブン回して5HITする。
ぶっちゃけナックルのペンデュラムロール(通称まくのうち)の攻撃範囲が
死ぬほど広がって、攻撃力も上がって、燃費もよくなったようなもんだ。
発動中に向きを変えることもできるため、雑魚の集団を殲滅するには
近接PA中屈指の使い勝手であり、ファイターの弱点を補うに足る。
加えてギアゲージも大幅に回収するため、その他掴みPAとの相性も良い。


(YouTubeより引用)

まぁこう書くと超強いが、攻撃速度はそこまで速くない上に5HIT目を
繰り出すまではステップ及びガードでのキャンセルが不可能という
難点を抱えており、使い勝手が良いんだか悪いんだか、といった所。
ボス戦ではまず使ってられないが、元々ファイターはボス戦に強いので
どうでもいい、どうせデッドリー振るだろって。
雑魚戦が素晴らしく快適になる、というのが要点だ。

もう一つの新PA、エアポケットスイングはまさかのネタ枠。
空中ブランコで往復しながら敵を轢いていく、公園の親御さんも
真っ青のダイナミック魅せPA。カメラ方向に沿ってスイングするので、
発動中に巧に向きを変えれば移動中の敵に当て続けることも可能。
マイショップで叩き売られているし、とにかく楽しいので是非体験して欲しい






■実用PA構成をかんがえる
さてこれらを交えたワイヤーPA群、ちょっと実用例を組んでみようじゃん。

[1039]121018_1907
【例1】対多数特化+ブランコ運用
  サーベラスダンス / アザースピン / エアポケットスイング

  ・ステアタからのサーベラスダンスが基本
  ・対多数はアザースピンで敵をまとめてからのステアタサーベランで一掃
  ・ギアが自然と溜まっている状態になるのでアザースピンも高火力
  ・アザースピンからブランコに繋げ、まとめて轢殺という遊び方も


[1042]121018_1912
【例2】単体、高耐久中型対応
  ヘブンリーフォール / サーベラスダンス / ホールディングカレント

  ・ステアタからのヘブンリーで対単体は申し分ない火力
  ・サーベラスダンスを適当に挟んでギア回収
  ・弱点スナイプなどにはLv11↑の超威力カレントで。


例1はワイヤーならではのスタイリッシュな戦闘ができ、実用性も抜群。
例2はぶっちゃけ従来の戦い方だけど、スタンス+フューリーで
超火力となったFiHuのヘブンリーの前で立っていられる敵など殆どいない。
一撃でブチ転がせる必殺威力が迷惑なわけがないしな、なにより
例1の構成と使い分けることでこれら対単体スキル活きてくるってもんだ。



■というわけで
FiHuの諸君はワイヤードランス(ラムダハイペリオン)を使おう!






☆オマケ:今回紹介したアレやコレの産出場所
  ラムダハイペリオン → VHキャタドラン
  サーベラスダンス → ダガン・ネロ(ダガンのレア)
  エアポケットスイング → ディグナッツ(ディッグのレア)

全て自力入手しようとすると年明けワンチャンあるのでマイショップも利用しよね
関連記事
twitterへRTする 2012-10-18 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ソロでボスにヘヴンリー連打はなかなかおもしろいぜぇ~
2012-10-24 02:02 : みれいゆ URL : 編集
No title
ウィーク入ったキャタの尻尾にヘヴンリーとかたまりませんぞぉ
一説によればフル強化で6桁もあるとか
2012-10-27 09:02 : ztar URL : 編集
Hyperion創始者ハンサム・ジャックからのメッセージをお読みください
ってノリで中指をプレイヤーじゃなくゲームに突き立ててもらったほうがいいぐらいの空気と感じられるのは小生だけでいい。
2012-11-18 02:49 : fuckin__noob URL : 編集
No title
ジャックさんいつもいい武器をありがとうございます。
2012-11-19 19:57 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ