自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】レベルキャップ50/サブクラス/ベリーハード【1日目雑感】

PSO2のアップデートきたので張り付いてきた。以下、1日目の状況を雑多に。






◆レベル制限解除試練・Ⅱ(Lv50キャップ解放オーダー)
旧来マップを巡っていつものモトコちゃん集め。アップデート前と同様の周回を
していれば数時間で完了するとはいえ、折角これからレベル上げが出来るかと
いうところで引き続きEXP FULLの表記を眺めながらの周回を強いられるので
すこぶる評判の悪いオーダーである。特別こうすれば早く集まるということは
ないので、できるだけ大人数の部屋に入って集団行動を心掛けるしかない。
PSEバーストがうまいこと続けば数分間で数十個集まることも。

ナベリウス観測素子D×90
  → 「森林探索」 or 「凍土探索」
リリーパ観測素子D×90
  → 「坑道探索」
アムドゥスキア観測素子D×90
  → 「浮遊大陸探索」

集める場所はまぁこんなところかい。砂漠はダーカーばっかなので駄目。
火山もクソマップ率が高いので推奨できない。

【解放後雑感】
久々に阿鼻叫喚という言葉が相応しい程に騒がれているのでご存知な
人が殆どな気がするが、Lv41→Lv42に必要な経験値がLv1→Lv41に
必要な総経験値の2倍。Lv40→Lv41と比較すると30倍。
グラフにするとLv1からLv40は水平線にしか見えないレベルとなる。
これでLv50になるには毎日敵を1000匹倒しても1年以上かかる計算。
何をどう取り繕っても異次元調整と言う他なく、今後数ヶ月は実質
41~42がカンストとして考えざるをえない状況である。

[981]121010_2350

この調整が正であるとしよう。するとこれはレベルが上がらない以上の
意味をはらんでいる。つまりはLv40~50がこのゲームのエンドコンテンツ
に値する一つの最終到達地点であるということが明示されたに等しい
ということ。PSUやPSPoシリーズのようにLv100や、ゆくゆくはLv200など
への引き上げは見据えていません、コンテンツも用意されていません、
そのつもりもありませんと。後は追加マップや既存コンテンツを流用した
イベントなどを随時お楽しみください、といった延命領域にサービス
開始2ヶ月で突入してしまったのかとすら思えてしまう。
なにしろLv50すら、現状では大多数が到達出来ない領域なのだから。
Mobの経験値が多ければ問題ないのではとも言われるが、それでは
わざわざ必要経験値曲線をここまで極端に調整した理由が見えない。

ここまでが大多数の意見。俺もそう思う、しかし、

そもそもレベリング前提の設計ではなく、マップの充実やトレハン要素に
重きを置いたコンテンツの充実を以後図っていくのだとも受け取れる。
ていうかそもそもベースレベルなんて最初からありません、あるのは
ジョブレベルだけだぞという屁理屈もある種正論、まかり通らんわけでもない。
エンドコンテンツが数多く存在し、成熟期を過ぎても継続して実施される
アップデートと共に他のプレイヤーと足並みを揃えて遊び続けられる
形式のMMO/MOも数多く存在するし、最近は特にその傾向が強い。
PSO2はレベルインフレに波及する種々の問題を回避する方向で
ゲームバランスが練られているのではないかなと。
無理矢理擁護してみるとこうなるが、それにしたって告知の仕方もアレ。
「Lv50キャップ解放だよ、やったねたえ太郎!」しか書かれていないし、
Diablo3のパラゴンを超えるものだなんて誰も思わないわな。
最も議論を呼びそうな項目が結論ありきで実装日まで棚の中に
隠されていたというのが気に入らんって人がきっと多いのである。

とまぁここまで書いてきてなんだが、
俺は調整ミスの類じゃないかなと思ってる。そんな淡い願望。



◆サブクラス許可申請試練
場所を選べばすぐ終わる。タイムアタックだとはやいけど友達が一人必要。
難易度はノーマルでもいいけど、前述の素子集め兼ねたいならハードで

ガロンゴ×12
  → 「走破演習:ナベリウス」の森林ゾーンラストにガロンゴが10体弱程
    出るのでそいつらをボコって即破棄、受けなおしてもう一回で完了。
フォードラン×12
  →「火山探索」の周回に適当に混じってればすぐ終わるんじゃなかろうか。
    出ないゾーンでは出ないんで適当に巡回して気配がなかったら
    とっとと受けなおしたほうがいいかもね
ギルナス×5
  →「走破演習:リリーパ」の最初の砂漠ゾーンだけで終わる。
    ともだちがいなかったらストーリーモードでもいっとけ

【サブクラス雑感】
ひとまずファイター+ハンターを試した。ハンターの近接向けステ補正に
加えてフューリースタンス(打撃力向上)、JAボーナス(ジャスト倍率ボーナス)、
オートメイトハーフライン(HP50%以下でメイト自動使用)が運用できるので
単純に攻撃と耐久が上乗せされた超近接特化職となれる。目新しい事は
何もできないのでサブクラスの魅力が活かされてるとは言いがたいが、
今は効率に特化したいので他職との組み合わせはまたおいおい。
つーかサブハンター強すぎだぜ!どの職でもいける

これだとやることは全く変わらないのだが、大幅な攻撃力の増加により、
デッドリーアーチャーやデッドリーアーチャー、後はデッドリーアーチャーなどの
一部の強PAはオーバーキルであるケースが殆どになった。故に状況に
応じて当て易い、範囲が広いスキルなどを使い分けて戦うことが多くなった
気がする。要は何使っても敵が溶ける。ベリーハード前提の強さになった
っちゅうことなんだろう。さようならハードよ、もう来ないよ。



◆難易度制限解放試練・Ⅱ(ベリーハード解放オーダー)
ボスツアー、小細工なし。雑魚全無視なら1時間ちょいで終わるかも

スノウバンサー×5
ビッグヴァーダー×5
クォーツ・ドラゴン×5

どれもソロだとキツめな気がするんで推奨ブロックでPT立てるなり
ボス周回に参加するなりしたほうがええね。ヴァーダーは緊急きたらウマイかも

【ベリーハード雑感】
まだヴァーダーが終わってないので昨日は行けなかった。が、
周囲の声を聞くとハードとそこまで変わったわけではないとのこと。
むしろサブクラスでのキャラクター強化に敵の強化が追いついていないとか。
PSUとかだとS級でヴァーラがゴヴァーラになったりパノンがデルジャバンに
なったりとかなりの変化を楽しめたで期待していたのだがそのへんは
どうやら肩透かしをくらいそう。






今日はそんなとこで。セガに急ブレーキを踏まれて前につんのめったままの
姿勢で書いた様な記事なので語弊や誤解を招く表現もあったかもね。
真実は君の目で確かめやがってくれ。最後にコフィー女史の言葉で締める。






[980]121010_2346



※10/12 0:10追記:
 どうやら思い切った修正が敢行される模様。あのテーブルはミスではなかったらしいw
 http://pso2.jp/players/news/?id=503
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