自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】仕様変更についておもうたこと

PSO2の大型アップデートが来週。大方の残弾コンテンツが今回で
大体出揃うことになるのか。内容については実装後にじっくり吟味するとして、
今回はPSO公式ブログで発表されていたその他仕様変更の内容について。






【仕様変更①】
  クエストルームを立ててから4時間後には敵が湧かなくなる。
  その30分前からは当該ルームへの参加ができなくなる。


良マップを延々と周回するとは何事だ、折角のランダムフィールドの意味が
ねえだろうが!ということでの修正。1ルームの収容最大人数である12人を
集めて敵を轢き殺していくのが最もレア/メセタ取得効率が良いのは
マルチパーティエリアのシステムを見れば火を見るより明らかで、そういった
部屋が乱立するであろうことは至極当然なのだが、どうも記事を見ていると、
そういったことは想定していなかったらしい。これは驚きだ。
むしろそういったプレイスタイルをプレイヤー側が投げつけられたに等しいのだが。

セガの理想の世界では、複数のパーティが各々のクエストを達成するため
奥へと向かう道中に偶然他のアークスと遭遇、様々なトライアルが発生する中
彼らと自然に共闘する流れになりやぁ助かったよ、あぁ気をつけろよ、お前もな
という「一期一会」を経てボスへ、みたいな感じなのだろうが。いいと思うよ。
が、この仕様変更では理想から外れた行為を一部阻害することは出来ても、
セガの考えている理想郷には近づかないのではないかしら。

個人的には今のマルチパーティエリアってシステムの仕様自体が癌だと思う。
今回の変更概要を示した記事内では「効率の良いエリアでずっと周回する」
なんて言葉で濁してるけど、強さの変わらん敵を12人で轢き殺していける限り、
プレイヤー側では今回の阻害修正に対して従来までの行為をいかに効率的に
続けていくかという議論しか起こらない。
大体、人数が多いなら多いなりの難易度があって然るべきだし、
それに見合ったリターンがあるべき。クソシステムありきで起こった不都合の
改善もいいけど、クソシステムを見直してもいいんじゃないかなぁ。



【仕様変更②】
  武器とユニットのNPC売却価格が下がる。

クソみたいな単調周回で溜まったメセタでレアをマイショップなんぞで
入手するとは何事だ、自分でレアを手に入れる楽しみがあるだろうが!
ということでの修正。プレイヤー的には、目的のレアを狙って狩り続けた
としても当該ドロップがある前にそれをマイショップで買える為のメセタが
溜まってしまうことのほうが多かろうと思うのだが。

インフレを抑えるための初期対策としては甘んじて受け入れるべき変更
であるとは思うが、だからといってプレイヤーが大挙して現物狙いに走る
のかといえば疑問。
数時間オーダーじゃ出るべくもないレアを求めてその他99%以上のゴミを
処理し続けながら周回する行為からは、セガ様が掲げて憚らない
「レアアイテムを掘る楽しみ」という観点から来るワクワク感的なものは
ほとんど感じることはできない。しかも、出てしまえばそれが持つベースの
能力は同名であれば唯一であり、それは一切失われることが無く、
更に属性、特殊能力等々の各種強化は別口で行えるという安心安全の
完全現物保証のシステムなのだから、流通量は自ずと抑えるしかない。
目新しい要素が特にない昔ながらのクラシックなシステムに起因する事態。
変にトレハン要素を掲げた結果、作業感3倍増しの周回特化アクション
MOが完成したという感じ。ま、それはそれで非常にライトでアリなのかも。



【仕様変更③】
  レアリティ★10以上の武器/ユニット、Lv11以上のディスクは取引不可。

金で全てがまかり通ってたまるか!周回しろ周回!ということでの修正。
プレイヤー間交流の一部を犠牲にして、レアを発掘するという目的意識を
確固たるものとし、その所有欲を満たす。俺としてはこれはいいと思う。
というかこうあって欲しかった。一部のレアを所有していること、それ自体が
転売でもなくRMTでもなく、自ら発掘し手にしたことの証。これが欲しい、
ではここへ行こう、あれが欲しい、ではここへ行こう、という本来あるべき
プレイフローになるかなと。
といってもその姿は①や②で抱えている問題の解消があってのこと。
後、「★10以上のアイテムを取引可能にするアイテム」がACで
販売され始めて盛大な自爆するという懸念もないわけではない。
まっさかねー。






ヴァーヴァー書いてみたけどまぁ実際遊ぶにあたって支障があるかっつったら
別になんのこたぁないかなと。そんなことよりサブクラスとベリーハードが楽しみ。
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