自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【Torchlight2】ONLY ONE WEAPON【PSO2】

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週末はTorchlight2、カオスな6人Coop情景を土産に撮った。
6人でEliteやるのは一種のバカゲーではないかと思える。

さてBorderlandsにハマり、Diablo3にハマり、Torchlight2にハマり。
すっかり洋ゲプレイヤーになってしまった気もする。といっても別に
俺は洋ゲーが特別好きなわけではない、ただゲームとして、
俺の趣向の深遠を満たすに足る要素が洋ゲー方面に偏って
存在していたという事実があるということのみに尽きる。

その要素の一つ、それは一言で表せば「オンリーワン感」だ。
数いる冒険者達が武器屋で買っていく鉄の剣、これは違う。
固定ボスが落とす固定性能の伝説の剣、これも違う。
とある過程を辿れば入手できることが決定づけられたモノに
「オンリーワン感」が感じられるわけもないよな。
本当に世界で唯一つまではいかなくとも、永い時間をかけてやっと
手に入れたレア武器に自分のキャラクターの育成方針に合致するよう
種々のチューニングを施し、果てに手にする至高の一振り。
高いカスタマイズ性を土台に手間隙をかけて達する、オンリーワン。
この感覚を得られるのは当然ながら、武器の種類や強化システムの
数々が充実していることに加え、絶妙なランダム性が内包されている
ことがマストである。とおもう。
得物への無限の愛はゲームへの無限の愛。もう、お前しか見えない



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先週末Torchlight2やってて一番思ったのはこの点。
同系列のゲームでお馴染みのランダムオプションや武器スロット、
武器エンチャントなど、既存であれど多数のシステムがバランスよく
共存しており、これぞ俺の武器、を存分に振るって楽しめた。
同程度の武器強化システムがあるゲームは沢山あるし、
今更なんなのって気もするけどPSO2ばかりやってたからね、余計に。



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ジャンルもターゲット層も違うであろうことは認識しているし
比較するのは不適当であるとはいえ、このオンリーワン感()の
観点一点から見てみると、PSO2の固定性能、固定成長の
強化システムは多少物足りないと感じてしまう。
嫌いじゃないんだ。アナタが好き、でももう満足できないのォみたいな。
昔は敵がレアを落とす、それだけで満たされていたというのに
これだから舌の肥えただけの自称ゲーマーはやだねェと思うが、
事実ゲーマーの舌は毎日肥え続けており、話題の新作が出れば
頼んでもいないのに有象無象のソムリエたちが一同に介し
強いられるようにテイスティング、ほほうこれはこれはと勝手な論評を
並べ立て上げては世界中に向けて発信しやがるのが現代だ。残酷。

何故かPSO2が犠牲にされた格好になっているけど、全体としては
面白いし長いこと遊べるゲームだ。26日もデカいアップデートくるし
いいペースでコンテンツが充足されていってるのではないかと。
新職のファイター超楽しいんで止めてた人も是非。
ファイター以外は知らね
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twitterへRTする 2012-09-24 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
テクター強いよ
ウォンドの存在を忘れてガンスラ専用職として考えればだけど
2012-09-24 23:02 : URL : 編集
No title
マルチでガンスラ構えてミラージュしてる人みるたびに涙が出ます。
しかしながらこの流れは間違いなく強職化修正への布石・・・
2012-09-25 00:01 : ztar URL : 編集
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