自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】新職クエのいろはと初日の雑感など

PSO2初の大規模アップデート
今回は第一弾ということで新職、新武器種の実装が主であるが、
以下新職前提クエと終えた後の雑感など。

さて、さくっとファイターになってしまいたいところだが、恒例の開放阻止クエ、
もとい素子クエが行く手を阻む。依頼主はハンターなら緑の玉葱で、
レンジャーなら蜂の巣系女子、フォースなら青河童。集めるものは以下

 ・破損したダーカーコア×50 (ダーカー系からドロップ)

またダーカーだ。集めてきたコア全部こいつ等に取り付けてやろうか。
さてこのコアだが、前情報で「グワナーダの触手を倒して集めると速い」
と聞いたので早速その旨のコア採取PTを立てて実践してきた。
やり方は解説するまでもないが、砂漠探索で最奥のボス、グワナーダと
共に出現する触手とクラーダを倒し続けるだけ。
勿論グワナーダは素子が全員分揃うまで倒さないこと




pso20120912_204430_00a.jpg

結論、確かに速い。ものの10数分で全員分のコアが揃ったと思う。
しかしながらクラーダは途中で在庫切れするし、触手の出現場所は
かなりバラけるし、ボスの吸い込みもあって近接はそれなりにダルいので
ソロでやるなら砂漠探索のフィールドを巡っていたほうが良いかな、と。



で、めでたく50個のコアを揃えたので緑の玉葱に食わせてやったら
今度はコフィー女史のところでオーダーが発生した。内容は討伐系で
目指す職業ごとに微妙に違う。

【ファイター】
 ・ロックベア×3 (大剣で撃破)
 ・ヴォルドラゴン×3 (自在槍で撃破)
 ・グワナーダ×3 (長槍で撃破)

【ガンナー】
 ・ロックベア×4 (大砲で撃破)
 ・ヴォルドラゴン×5 (長銃で撃破)

【テクター】
 ・ロックベア×4 (長杖で撃破)
 ・ヴォルドラゴン×5 (導具で撃破)





pso20120912_220533_004.jpg

というわけでこの哀れな小動物達を順に血祭りにあげていけば完了。
撃破する武器が決まってるけど、これはトドメさすときにその武器種を
持ってればいいだけ
なんで、まぁ適当なタイミングで持ち替えるなり。
1体相手なら白髪のオバハンが「あと僅かでござる!」って横槍
入れてくるあたりを目安にすると良い。ヴォルを終始ワイヤーで削って
倒すとかマゾい真似はしないように。
つーかヴォルとか1匹しか出ないしダルいから4人でやろうね。

が、4人でやる場合は大体違う職が混在してるだろうから、
全職分を完了させる場合はロックベア1とヴォル2とグワナ3を
余分に倒す必要がある。まぁそれでも探索系をそれぞれ1、2、1周
やれば終わる話だし、協力してやるのが精神的にも良好。

毎度毎度、忍耐力のみが試されているオーダーを繰り出してくる
コフィーさんには無言で頭の上から熱々の紅茶をかけたくなってくるが
今回はまだヌルいほうであっただろうか。さくっとやっちまおうや。



以上をこなしてめでたくファイターに転職。
火山や緊急クエに参戦可能なLv10まで音速で上げ、火山探索Nを
しばらく巡ってみたところで本日は終了した。

初日はツインダガーを主に使ってみたけど、これは本当に楽しい。
戦闘開始から一度も地面に足をつけずにボスを討伐する、なんてことが
いとも簡単に行える。ダークラグネの頭部後ろに延々と張り付きながら
弱点に連撃を叩き込み続けるなんてことも可能だ。PAもそういった
アクションを補助するものが満載の様。

昨日使った中で特に際立ったのは、ターゲットに向かって一直線に
飛び蹴りを繰り出すシンフォニックドライブ。敵が相当高い所にいようが
構わずカッ飛んでいくので、ヒットしたらサブアクションでディレイキャンセル、
すぐに通常連打でPPを回収、高度が落ちてきたら再びシンフォニック、
を繰り返すだけでも半永久的に空中滞在が可能。後は合間に高威力の
別PAを挟んでいく、といった形で自在に空中を渡り歩ける。
ちなみに通常視点で空中戦してるとキャラがカメラ外にいっちまうんで、
この間はTPS視点にするなり、狙う箇所をターゲットするなりしとこう。

まだ見てないPAも沢山あるから、どんどん幅が広がっていきそうだ。
転じて、的が小さく数の多い雑魚処理は若干苦手としてる印象。
ま、そのへんはダブセの領域だろうか。ブンブン



さて新職に関しては早速ながらギャーギャー喚き散らす雑兵が多い
印象も受けるけど、全容を詳細に判明していない人が殆どで
ありますゆえ、先ずは全ての情報を疑ってかかるぐらいが丁度良いかと。
葬式だ終焉だと祭るのは、自ら可能性を探った上で己の理論武装を
固めてからにするのだ。確たる情報が出揃い、それらを我らのセガ様の
喉元に突きつけた上で、見よ貴公の考案した新職はかの様にクソぞ、
と言えてこそ真たる葬式カーニバルが幕を開けるのである。
さすればゆくゆくは世の覇道を歩む廃の御方々が悲鳴を上げて
地に伏す程の超強化アップデートを現実のものとできるかも分からぬ。
オンラインゲームはBuffとNerfの繰り返しが世の常、焦ることはないぞ。

さぁ諸君ハムハムだ!休んでいる暇はないぞ
関連記事
twitterへRTする 2012-09-13 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ