自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】9月の大規模アップデート内容が徐々に明らかに

PSO2は本日ストーリーの続きが配信、加えてガチャ内容更新。
なんか最近ガチャって単語見るだけでLv3程度のイラッを感じるが
別に俺はガチャのシステムが嫌いなわけではない。射幸心射幸心と
周りは騒ぎ立てるが射幸心大いに結構、詐欺でなければ良し。
いい年した日本男児なら一昔前にガチャポンでガンダム塩ビ人形の
一つや二つ購入したことがあろうが、何度やってもスペリオルドラゴンが
出ないからといってお詫びはよとかクズバンダイとか叫びながらカプセルを
地面に叩きつけるような真似はしなかったはずだ(俺はしてた)、
あの時のピュアなワクワクとその後の悔しさを胸に、現代の
バーチャルガチャポンを少年心で楽しんでいければと思うのだが。
まぁこれは自制心とかガキンチョに与える害とかそういうのは棚の上に
置いた上での話しであり、大局的に見ればガチャは仁義なきクソである。



ときにPSO2初の大規模アップデートが9月にある。
界隈ではもう出回りつくしてる情報ではあるが、
俺の雑感を加えた上で整理しておこうかなと。
情報元は「生涯PSO」様である、、シリーズを通して最新情報を
発信し続けており、其の名に違わぬ業界最大級の威光を
知らしめている聖地である。ありがたやありがたや

(これから出る公式情報とは差異がある可能性あり。
 タレコミ元も複数あるので出所を各自調査の上判断してね)



★新武器カテゴリ5種追加
  【ナックル】
    ギア:攻撃ヒットの度に上昇、攻撃速度増加

    短リーチ高威力な印象の近接鉄拳制裁。
    過去作ではリーチ、範囲共に貧相なのが災いし不人気だったが
    今作は複数部位同時ヒットがないので他武器に遅れをとる
    ことはないかも。機動力を活かしたPAの充実に期待がかかる。
    ファルコンパーンチ的なのがあってもアツそう。

  【ダブルセイバー】
    ギア:溜め条件不明、ゲージ消費で特殊遠距離攻撃

    ダースモールのアレ。パルチを2本繋げて両刃にした感じのやつ。
    過去作ではスタイリッシュで隙も少なく、範囲、威力共に申し分
    なかったため人気武器であった。今作も愛用者が増えそうだ。
    しかしながら今作ではガード不可+緊急回避不可仕様もあり、
    使い勝手抜群の安牌武器というわけにはいかなそうである。

  【ツインダガー】
    ギア:滞空時間により上昇、攻撃力増加

    短剣二本を振り回す、小太刀二刀流、的な。
    過去作では一部の凶悪PAが猛威を振るい、またその弱体化
    により業界を賑わせた武器である。ポータブルシリーズでは
    目立った印象がなかったが、今作はどうか。
    つかツインセーバーはないのかよ、おいィ

  【ツインマシンガン】
    ギア:溜め条件不明、被弾で下降。攻撃力増加

    マシンガンとはいえ現状ライフルも似たような感じに思えるのだが。
    PSO2におけるイメージが中々湧かないが、ランチャー無双の
    現状を打破してくれるのだろうか。なお、過去作のマシンガンは
    悲惨な扱いであり、マシンガン=産廃とまで言わr(ズガガガ

  【ウォンド】
    ギア:溜め条件不明、通常攻撃に法撃属性の追加ダメージ追加

    新職のテクター専用杖、殴っても強いぞ的な。
    どれだけDPSに影響を与えるのかは謎


  
★新クラス3種類追加
  ファイター:
    装備可能武器: ダブルセイバー/ツインダガー/ナックル/ガンスラ
    転職条件: ハンターLv30以上+特定クエスト完了
    特記事項: 正面or背面からのダメージを上昇させるスキルなど

  ガンナー:
    装備可能武器: ツインマシンガン/アサルトライフル/ガンスラ
    転職条件: レンジャーLv30以上+特定クエスト完了
    特記事項: 部位攻撃回数に応じてダメージ倍率が上昇するスキルなど

  テクター:
    装備可能武器: ウォンド/ガンスラ
    転職条件: フォースLv30以上+特定クエスト完了
    特記事項: 若干近接寄りのステ。光・闇・風のテクを使用可能

  (それぞれ転職条件があるが、上位職扱いではない)



★Ship間移動
  つまりは鯖間移動できるよってことらしいが詳細不明。
  おれはShip3に未練があるので移動しない。



★チーム機能強化
  強化もクソも現状のチーム機能は虚無なのでどこがどうとかは
  言うべくもない。やっとチーム機能が実装される、と捉えてる。
  チーム専用オーダーみたいなのもあるらしいがはてさて・・・



★レベルキャップ開放 40→50
  まぁこの程度、どうせコアなプレイヤーは数日もかからぬのだ。
  武器、ユニットが装備できるポテンシャルが高まるのは嬉しい。






ちゅうわけでががっと書いてみたんだが全く整理できていない。
整理しておこうか、じゃねえよクソ野郎。だがそれも人生
関連記事
twitterへRTする 2012-08-29 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ