自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】健康的なハムハムはマップ選定から

pso20120716_232350_005.jpg

週末、チームの方が凍土探索でこんなマップを引き当てたので
参加してきた。見ての通り一点の曇りもない、清々しいまでの
一本道。ターニングポイントも障害物により明確になっている。
紛う事無き神マップである・・・。こういったマップにアークスならぬ
ハムスターを放り込むと無限に周回しだすであろう。

何故これが神マップなのかというのはまぁ語るに及ばないと思うのだが。
ハムスターを飼うには立派なケージが必要だ、つまりそういうことだ。
一本道であればマップ内のパーティがバラけない。先行、遅れは
出るだろうが、折り返し後に必ずリカバーできる。周回パーティの場合、
可能な限り他のパーティに着いて行こうとする意思が少なからず
働くので、ほぼ常時MAXの12人で固まって行動することが可能。
味方がバラけなければ敵もバラけない。12人全員が12人の湧き分を
漏れなく享受することが出来る。さすればレアの取得率は上がる、
ボスを倒す時間は大幅に減、PSEレベルはマルマルモリモリ上がり、
長時間のPSEバーストにありつける可能性も段違いとなる。
十字路やだだっ広い空間が存在するマップとは比較にならない効率で
周回し続けることができるのだ。

pso20120716_133218_002.jpg

12人固まった状態のPSEバーストは何度やってもテンション上がる。






故、マップは選ぼう。上記のようなマップにありつけることは稀だと思うが、
広すぎる、分岐が多すぎるマップは問題だ。そのような場所で狩り続ける
のは愚である。わざわざダルい狩りをすることなどない。

なお、マップ選定は以下のように行うといいかもね。


  ①それなりに人が多く、ニーズに合ったブロックへ移動する

  ②「他パーティーからのマルチプレイ要求も制限」にチェックを入れ
   部屋を立てる。

  ③マルチパーティエリアに移動し、鑑定。クソマップなら破棄して②へ

  ④良マップならパーティオプションから②のチェックを外し、他の人に
   入ってもらうなり募集文を書くなりする。既に4人が集まっているなら
   「マルチ周回中 他PT参加歓迎」とでも書くと人が集まり易い。


しかしながらマップ選定には長年の勘と経験が必要に思う。
ボスやイベントの起こる区画というのは大体決まっているようだし、
狭くていい感じの場所を引けたとしてもイベントが全く起こらない、
または障壁、キーなどのクソイベントが頻発する場所では効率は
望めない。マップ鑑定士は一日にしてならず。

さぁ、いいマップを見つけたら教えてくれ。すっとんで駆けつけますよ
関連記事
twitterへRTする 2012-07-17 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
NPC連れてくる輩がいるから見かけ上12人でも微妙な時がある。何とかならんものか。
2012-07-17 23:31 : URL : 編集
No title
NPCはまぁ仕方ないかなぁと言いたい所ですが
あのチャットスパムだけは許せません。

よしっいい感じになってきた!(バーン
2012-07-18 00:33 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ