自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【拡散性MA】GWイベントで1000位を維持する為の納金額

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前回の続き。
拡散性ミリオンアーサーのGWイベントで1000位を目指そう計画は
順調に進行中。各種データは全て収集しているが、まだまとめてない。
以下、これに関する汚い大人の雑記。






とりあえず現段階での大雑把な予測をたてておこうか。
ターゲットとなる1000位のポイントだが、ここ3日間で996ポイント上昇。
1日あたり約332ポイント増加している結果となっている。
さて332ポイントというのは、一戦あたりの取得量を最大の20ポイントと
考えると17戦分。つまり、現状のペースでは1000位を維持しようとすると
1日17回の戦闘が必須ということになる


では、その1日17回の戦闘をするとした場合、1日あたり
どれだけの納金が必要であるかの理論値を算出してみよう。

  ・1日のBC自然回復量は60(1時間)×24=1440
  ・BC消費123で20ポイント増加


より、納金なしでの1日あたりの理論戦闘可能回数は

  1440 / 123 ≒ 11.7

で11回ということになるが、探索でのBC回復がこれにプラスされる
ので、端数も考慮してまぁ12回としておくほうが妥当かな。
レベルアップでのBC回復もあると思うけどここでは考慮しない。

となると1000位維持の為に最低限必要な17戦をこなすためには
5戦足りない。これは有料のBC回復薬で補うほかないので、
1戦あたり100円、5戦で500円。

以上より

「現状ペース(5/10~5/13)で1000位を維持するには1日最低500円必要」

という試算結果が出てきた。
じゃあ今回は14日間のイベントだから、7000円かければ1000位乗るのか?
というと勿論そんなことはない。終了直前は地獄の納金ラッシュが
あるだろうし、今日からは妖精イベントに注力していた人がいよいよ
こちらのイベントで本気を出し始める。その気になればものの数時間で
1000単位で順位を上げることだって可能なのだ。
結果、それらに追随していくことで必要納金額はこの2倍、3倍と
膨れ上がるであろうことは確実である。
このへんに関しては、最終日直前のデータが取れたらまた整理したい。

(個人的には最終日にどれだけのスパートがかかるかを可視化するのが
 二番目の目的である。一番目は報酬です。)






と、ここまで書いてきたが、今一番恐れていることが一つある。
「終了直前になってランキングデータが非公示になる」ことだ。
そう、イベント終了直前のランキングを見せないことで、
それまで緻密に順位の調整をしてきたプレイヤーの不安を煽り、
ラストスパートで過剰な納金をさせるというアレである。

まるで運動会。後半の高得点種目であるリレーや騎馬戦が
実施される前に得点表示欄に幕がかけられるのは皆覚えが
あるのではなかろうか?あれの汚い大人バージョンと言える。
他のソーシャルゲームでは実施例があるようなので、覚悟はされたし。

対抗策としては事前に順位は余裕をもっておくことは当然のこと、
ランキングの動向を細かくチェックし、予測を立てておくなど。
「これだけ金かければいけるだろう」などということは万人が
思っていることと知るべし。覚悟の納金が要る。






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さて後3日。
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