自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【拡散性MA】イベントの騒動についてのつまらぬ考えなど

[579]120505_2220
                    数時間後
消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のコンプガチャ
を景品表示法で禁止と判断! 中止要請へ



先日、スクエニが拡散性ミリオンアーサーでのイベントを介してコントを披露した。
自分がやってるゲームで良かれ悪かれ騒動が起きるってのはなかなか興奮するもので、
顛末が気になる所。しかしまぁこの話題は本当に色々な意見があるけど、
"自己責任"で全て片付けるには少々無理のある好奇心旺盛でケツの青いガキンチョと
ネットのなんたるやを知らぬ親とのコラボレーションで世に言う所の問題が肥大化
してるのは事実かと思うので、理想の形は描けないまでも何かしらの歯止めは
必要かと考えてる。そんなガキには痛い目合わせて勉強させろというのも一理あるが、
ソーシャルゲームのそれは多少の暴論で済ますには少しばかり酷なレベルかなと。
自制できない奴は老若男女問わず片っ端から破滅しろというわけにもいくまい。
いい年したオッサンが"たかがデータの勇者様"欲しさにクレジットカードを前にして
頭を抱えたりする程度ならまだまだカワイイ現実だろ。
超重量の腰をクレーンで無理矢理持ち上げられたような格好になっている消費者庁様、
次はどのような一撃を繰り出してくるのだろうか。






写真 12-05-05 14 08 54

さて上記の件を差し引いても、連動して行われるイベント内容は尚お粗末だった。
まぁソーシャルゲームという位置づけなのにほとんどソーシャルしてないこのゲームで
いきなりバトルイベントとか言われても、現状では首をかしげるばかりではあったのだが。

上位を狙いたいプレイヤーは並いるプレイヤーの中から弱者を探し出してひねり潰すことで
勝利数を稼ぎ、更なる高みを目指す者は金銭を払い己をヤク漬けにして必ず勝てる相手に
連勝し続けることを強いられるだけのイベントというのが現実となっている。
ただ勝利数だけを稼げばいいので抜け穴もいくつか判明しており、何らかの修正を
余儀なくされる事態が既に起きているという認識だ。
まぁこんなつまんねぇこと考えてねぇでただただ欲望の充足手段として有効活用せよというのは
最もだが、色々と頭に浮かぶのは自称ゲーマーならではのクセであるゆえ・・







写真 12-05-04 23 05 40

ところで最近はコイツが営業マンとしての本領を発揮してきたような気がしてならない
関連記事
twitterへRTする 2012-05-05 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ