自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】Cβでの2つのインパクト

[517]120417_0011

pso20120420_233335_012.jpg
(C)SEGA

PSO2Cβ初日。大きく変わったロビーがまず目についた。
とりあえず少しレベル上げるかってことでα2の時と同じ工程を辿る。
が、他人との同期もクソもないレベルで時空が常時歪んでおり、
事あるごとにタイトルへ戻されそしてログインエラーへという有様だったので
半分はゲームにならなかった。つうわけで書くことにも困ってんだけど

特筆すべきと思ったところを2点挙げる。






pso20120420_233504_014.jpg
(C)SEGA

① シンボルアートすげェ

図形を組み合わせてイメージを作成し、それをチャットマクロのように
表示するシステム。ムービーとか見る限りもっと簡素なものかと思ってたけど
図形の数がかなーーり沢山用意されてる。想像以上に多い。
これら全ての図形の大きさ、タテヨコ比率、角度、色などを自在に変えられて、
自由に組み合わせることができる。Officeのオートシェイプのようなものだの。
こりゃあ職人が暴れだすぞ・・・理論上なんでも表現できるし



pso20120420_232624_003.jpg
(C)SEGA

職人はともかくとして、絵書けない人でも色々いじって遊べるかと思う。
俺中学のとき美術2だったけど楽しいわこれ。
「マウスとかペンタブで書かせろよォ」て誰しも思うだろうけどそのへんはきっと
イメージデータ転送量の兼ね合いがあるんでグラフィック描画命令処理を
クライアント側にオフロードさせるのが限界なんだろうとか云々
まぁ限られた環境で何が表現できるか考えるのが楽しいってのはありそうじゃん







② 殺意のガチャに目覚めたSEGA

課金形態はマイルームなどいくつかの施設利用権を月額販売することに
加え、購入するとランダムで様々な便利アイテムが入手できるスクラッチ、
つまるところガチャというやつがメインのようだ。そして驚きのスケープドール
(死亡後のその場復活)有料化。まさに全部乗せといった感があり、
アイテム課金の最終形態を見た。真の姿をてらしだしてる。



pso20120420_233758_015.jpg
(C)SEGA

一部ではこれに対して猛烈な反発が見られるが、解説しておこう。
別に金払わなくても普通に遊べる。しかし、"払わなくても良いもの"が
コアプレイヤーが抱える物欲の業をダイレクトに刺激した時、それは
自らのリアル財を守ろうとする自己防衛本能と相反、それはもう強烈な
クヤシイービクンビクン現象(デモ・ハラッチャウ博士提唱)を起こし
罵言雑言となって他プレイヤーと運営を襲う現象が発生するのだ。
しかしながら運営は、財源でありかつ副作用でもある彼らと均衡を
とっていかねばならない。この絶妙なせめぎ合い、調整が今まさに
行われている。交渉という名の戦争であり、アイテム課金の真理だ。
分かるかな、分かんないなら一般プレイヤーだ、おめでとう。

まぁそれすらも一端である。
時間対報酬原理主義と、お金をかけて物理で殴る主義との
勢力抗争も起きる。これもアイテム課金方式の宿命であり、
βテスト中も、正式サービスが始まった後も途絶えることはないだろう。
ま、きっと色々大変なのだ、アイテム課金というのも。
リアル財に身を包んで札束を飛ばしてくる黄金のサーヴァントが最強
なのか、そうでないかはまだまだ分からない。経過を見守りたい。

個人的にだけどスケープドールその場購入復活だけはやだわー。
どんな強敵だろうが連コインしてりゃ倒せるわけだし、それやりがいないぜ。






pso20120420_230140_001.jpg
(C)SEGA

ゲーム内容について色々書きたいけど現状では文字通りゲームにならない程度の
ラグと切断頻度なのでこれで終わりである。




---
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
関連記事
twitterへRTする 2012-04-20 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ