自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【iPhone】拡散性ミリオンアーサー2日目 分かりにくいこととか

拡散性ミリオンアーサー頑張ってみた2日目。
最初は激しく分かり辛かった点がいくつかあったのだが、
一先ず色々触ってみて大体のことが分かってきたのでまとめ





写真 12-04-10 19 03 04

①パーティ編成について
最初最もわかりづらかったのがコレ。以下の2点の仕様がプレイヤーを
混乱のどん底三丁目へと誘う。

「タップしてカードをロックする=パーティに組み込む」
「コストが余っていてパーティに組み込めるカードがあれば
 勝手に選ばれて組み込まれる("デッキセット中"の表示)」


ロックってのは間違ってレアカードを売り払わないようにプロテクトしておく
機能だと思ったため、それがデッキに組み込むという意味であることを
理解するのに手間取った。
2つ目の仕様は更に厄介で、カードのロックを外しても勝手に出撃可能な
カードが限界コストギリギリまで選定されてパーティが組まれるので、
消費BCを抑えた最小構成のパーティが編成できない。
加えてガチパーティを組もうとする際もコストの調整が非常にしづらい。
ここはなんとかしてもらいたいねェ。それとも何か方法があるんかね





写真 12-04-09 23 53 24

②APとBCについて
BC:
  戦闘で消費されるコスト値であり、1回の戦闘につき現在のパーティの
  コストの合計値が消費される。現在の所持BCがその合計値に
  満たない場合は戦闘は行われず、APを回復する課金アイテムショップに
  無言で飛ばされる。飛ばすのはいいが"必要APが足りません"の
  表示ぐらいしてほしい。「納金しろって事だよ言わせんな恥ずかしい」
  ということなのだろうがwww
  なおレアガチャ系男子は序盤でもすぐコスト不足に陥るので、
  レベルアップではBC上昇を優先させたほうがいいかもね

AP:
  いわゆるスタミナ、探索すればするほど減っていきゼロでそれ以上
  進めなくなると共に連れのNPCが「もっと探索しましょうよぉ」つって
  有料AP回復アイテムの使用を促してくる。レベルアップボーナスで
  最大値を上昇させることもできるので序盤はこちらを上げたくなるが、
  レベルアップ時に全回復するので最初に上げすぎるのは微妙か。

まぁAPもBPもどっちも大事やね、欲しい分のBCを確保しつつ残りはAPに
振っていくって感じがいいんじゃね






③妖精について
探索してるとおもむろに仰々しいエフェクトと共に現れる妖精さん、
世界樹でいうFOE的な存在。倒すとボーナスがおいしいので
積極的に狙いたい。が、ここでも若干分かりにくい仕様がある。

妖精は出現してから2時間の間はいつでも戦うことが可能である。
よってその場は無視しても構わない。


写真 12-04-10 14 32 40

街に戻っても出現中はこのように左上に表示が出ており、
タップすればリストが出るのでいつでも勝負を挑むことが可能。
しかし、この通知はフレンドにも同様に行われるため、その時プレイ中の
フレンドがいると先に倒されてしまうリスクがあることに注意。
一応報酬は山分けのようなのだが、削った量に応じて差が出るのか
どうかはしらん。トドメを刺したほうが報酬が良いというのはヘルプにあったが。

逆に、アクティブなフレンドが多ければ他人が発見した妖精にありつける
機会も増えるということであるから、定期的なチェックをしたもん勝ちか。





写真 12-04-10 19 05 02

④因子と決闘について
探索中にたまに見つかる因子を9種類コンプリートすると強力なカードが
手に入り、この因子集めは決闘(PvP)と密接に関わっている。
街メニューから「バトル」を選択すると他のプレイヤーとPvPをすることが
できるんだが、この時持ってない部位の因子を持っているプレイヤーに
喧嘩をふっかけることができる。勝てばそのプレイヤーの持つ因子を
奪えるって寸法。順調に勝っていけば因子を集めることはそれなりに
容易なようだが、当然上位のプレイヤーからいつの間にか奪われていた
という事態も起こるので、BC残量の兼ね合いもあってなかなか難しい。
ソーシャルゲームらしい、ドストレートな弱肉強食システム。


写真 12-04-10 19 16 31

軟弱だとこのように夜盗に搾取されていく。リバイバルファクター笑





写真 12-04-10 19 08 59

⑤フレンドについて
フレンドになる=共闘してもらえる機会が増える(共闘されてしまう機会が増える)。
見た感じフレンド同士でそこまで大したことはできないので、適当にフレンドを
作りまくってもいいかもしれないが、1日1人しかフレンドを解除できないので
空きはいくつか空けておくのが望ましいかと思う。
しかしメール機能もないのかねこれは






まだ面白い、名前はztarでやってるのでフレンド歓迎。
しかしながら枠が切迫してる上に無差別に要請飛んでくるゲームだから、
承認しきれるか分からない。もしよければ何かコメントしてくれればと思う。
新しく始める人は招待コード「1944c」をどうぞ。


≪04/10 19:47≫ APとBCがごっちゃになってたので修正
関連記事
twitterへRTする 2012-04-10 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして。足枷時代からの読者です。
招待コード使わせてもらいました。
まぁ、空きがあればよろしくお願いしますw
2012-04-16 07:07 : acerola URL : 編集
なんと
足枷でビクッとしますが嬉しいですね、ありがとうございます。
登録したのでどう・・というようなゲームではないんですが
よろしくお願いしますねん。

よかったらLv50ケルピー様を殴って報酬もっていってクダサイ
2012-04-16 20:55 : ztar URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-22 10:34 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ