自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【CARTE】オープンバータ@28日~

12/03/28より始まったオンライントレーディングカードゲーム、
CARTEのOβが始まったので体験してきた。

基本は「マナ」を生み出せるカードを設置してマナを溜めていき、
溜まったマナに応じてモンスター(クリーチャー)を召喚して攻撃したり、
魔法で場や相手に直接干渉したりしながら、最終的に
相手の大将(ヒーローと呼ばれる)のHPをゼロにすれば勝ち。

トレーディングカードゲームの金字塔、マジックザギャザリングに
通じるものがかなりあるな。ていうかほとんど一緒かもなー。
違いといえば、クリーチャーを召喚する際にアタックゾーンか
ディフェンスゾーンのどちらに設置するか決めなきゃいけないところ
(前者は攻撃しかできず、後者は攻撃できないが攻撃対象に
されたカードにブロッカーとして割って入ることが出来る)とか、
クリーチャーのHPはターン終了時に回復しないところとか。
そのへん理解すれば経験者ならすんなり入っていけるかね。
まぁその他諸々あるんだけど俺がいちいち解説してもしょうがない。

CARTEはマジックと似ている。ゆえに、マジックにおいて勝利するための
キーポイントってのはCARTEにも通ずるところが必ずある。
例えば・・・

・「カードを引く」ことで得られるアドバンテージは絶大
  →シャードで何枚引いていけるかは思ったよりその後の戦局を左右する

・「一対多交換」ができるものは強い
  →1枚を使用して、結果的に敵カード2枚を破壊できたりするもの

・「ライフを得る」効果はそれだけでは微妙

  →ヒーローのHPが回復したところで戦況が変わることは稀

こういう感覚っていうか。まぁなんか色々とコツは心得ているだけに、
どういう方向性でデッキを育てていくか、やたらと迷う。
ひとまず適当に誰かと対戦してみたいわ。あとレイド戦も打開したい。
まぁなんだ、昨日は色々SS撮ったつもりで撮れてなかったのでほんと寂しい。
ギルティ。





さて、ところでPSO2のCβが4月末からである。
俺は当然参加確定してるのでまた色々レポートしようかとおもう。
オンゲにはつきものの、本能に任せて群がり文句を垂れる厨房たち
の愉快な空中戦を4月の間は眺めつつ、続報を待つことにしよう。

夏休み前には引継ぎ可能データでスタートできそうだな!
関連記事
twitterへRTする 2012-03-29 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ