自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【Facebook】蒼に生きる葦ども

fbook.png

最近は同窓会やその他の集まりで旧友と会うことが多かったのだが、
その度に必ず話題になっていたのがFacebook。こりゃあ時代が
きたもんかなと思い、とりあえず登録だけしてみたのである。

当然本名で登録。経歴は・・・後でいいか、パス。
さも当然の様に本名、勤め先、卒業した学校などを聞いてくるので
恐ろしくなった、ホント。個人情報のバーゲンセールだぜこりゃあ。
なんか感覚が麻痺してくるな・・匿名界隈でしか生息してなかったしな。
プロフィール写真はひよこにした。いまいち踏み出せていない。

が、メールアドレスだけは10年近く使用しているものをあえて入力した。
これは、度々話題になるFacebookの友達検索機能がどれ程の
ものかを身をもって感じたいが為である。このメールアドレスはあらゆる
メッセンジャーやWEBサービスで使用しており、リアル、ネット問わず
様々な場面で利用してきた由緒あるものだ。さて、どうなる。

と、次の瞬間、出るわ出るわ。「お前こいつ知り合いだろwww」
とばかりにズラーーっと100人200人、しかしながら的中率はかなり悪い。
95%は「お前誰だよ!」ってレベル。まぁ、SkypeだのMSNメッセンジャー
だのでは色々なゲームで色々な人と"ネット上だけ"での付き合いが
あったし、オフ会などで一度だけあって連絡先を交換したっきりの人も
沢山いる。そのへんの関連がワラワラとヒットしてるのかな、なんて思った。

しかしながら小学校の同級生なども何人かヒットしており、15年近く
会ってないような人間までいた。インターネットなんてろくに使われて
なかった時代の知り合いまで。俺は本名とメールアドレスぐらいしか
公開してないというのに、なんだこの青い化け物は。
懐かしい人が次から次へと見つかり、Facebookの凄さを早くも体感。
このなんというか、監視されてる感・・・たまんない!ゾクゾクしちゃう

同時に、世でいうところのリア充的な人々は既にその多くが
Facebookを使いこなしているのだなということを実感した。
俺もここでは一般人オーラを出していかないとこの先生きのこれぬ。
「ざまぁwww」は「がんばれ!」で、「ワロタwww」は「(笑)」だ。
後は・・・なんだ。くそッ!歪んでやがるぜ!なんて世の中だ。

まぁなんだ、Facebookは登録するだけしといてもいいんじゃねえかな。
知り合い候補一覧は「あの人は今・・・」のような感じで昔の
親友悪友、キニナルアノコの今を垣間見ることもできる。
それだけでも面白いかと思うわ、本格的にやらずともね。

とりあえず結論としてはTwitterでいいやってなった。おわり
関連記事
twitterへRTする 2012-03-26 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ