自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FEZ】FEZの日記とパズドラの嘆き【パズドラ】

【FEZ】
FEZは大人数パーティでプレイすることがホント多くなったので、
弓とか雷はプレイする機会がほとんどなくなってしまった。
なもんで片手や火皿、氷皿などを主に運用してたんだけど
どーもぱっとしない。で、ずっと気になっていながらも使ってなかった
グラビティを3にしたマドゥーグ重力皿を体験してみることにした。

実装当初はFEZやってなかったんだけど、鼻くそほじりながら
適当に人間の多いところにカーソルあわせてクリックしているだけで
ヲリが悶絶発狂しながらモリモリ死んでいく程範囲がデカく、
壁殴り代行業者も慢性的に人手不足であったという

今は範囲も狭く、脱出も迂回も比較的容易のようで使い所は
かなり限定的、基本的にはクソスキルの類であるという認識である。

しかしまぁ、乱用しなければ思ったよりはいい・・かな。鈍足への
重ねがけや退路を断つ使い方に拘っていくと結構深い。
やることないしとりあえずうっておく・・みたいなことはせず、
確実に効果がある時に奥の手的なかんじでブオーンする。
単体をトるなら中級にPw割いたほうが大概は良い結果を生むので
戦争終わるまでほとんど撃たないこともチラホラ。

まぁ中級はスピア、ジャベがとれてサンボルも1取れるのが良い。
ぶっぱ慣れしてなければこれだけでもなんとかなるしね!
スコア的な意味ではブオーンしなければしない程伸びるのが困る。

ほんならもう三色皿でいいやんけという気もしてくるんだけど、
孤立した敵の後ろに重力を設置して生存の希望の欠片さえも
吸い尽くすあの瞬間と、その時の敵の挙動が極上の肴になるが故。
これぁ中々クセになってやめられんのじゃよ。





【パズル&ドラゴンズ】
コンティニューのための魔石を数個買ってしまい、ガンホーに
金を貢いでなるものかという意思は数日で脆くも崩れさった。
俗に言うDNBB(でも納金しちゃう・・!ビクンビクン)状態である。
ソーシャルゲームの魔力はその手軽さ故にMMO/MOのそれを
上回る部分もあるのだな、とバビディの魔法に自ら進んでかかった
ベジータのような心地になりながらひたすらモンスターを育てている。

このゲームは助っ人機能があり、助っ人に呼ばれる(呼ぶ)と
友情ポイント(笑)が入るのだがこれが曲者。弱ければフレンドの
登録要請もこないし、助っ人に呼ばれない。
挙句の果てにフレンドリストから除外されるであろう。
現状、フレンドとの交流を支援するシステムはほとんどないと
言っていいので、リストがいっぱいになったら不要な人から
削除していくことに抵抗がない人がほとんどかなと思う。
フレンドといってもその関係はツイットレの100倍希薄である。

一転、ガチャなどでレアモンスターをゲットした場合は引く手数多。
ポイントも沢山、フレンド(笑)も沢山。格差社会ここに極まれりである。
ランクが上がれば上がるほど周りも貴重なモンスターを揃えていくため、
無課金で他人のフレンドリスト上で生き残るのは容易なことではない。
付き合う期間が長いほどに友達料が上がっていくようなものである。
生き残るためには(金を)喰らえという謎の圧力を日々感じており、
自発的に納金させるよう仕向けられたこの社会は葛藤の連続。

後、このゲームはフレンド申請が割と無差別で飛んでくる上に
申請時のメッセージも特にないので、その相手がどこぞで関係がある
知り合いなのかどうかが分からないのが困る。
要らないからといって実は知り合いだったフレンドを平気でリムーヴ
してる可能性もあるわけだ。ごめんなさい、さようなら。
関連記事
twitterへRTする 2012-03-08 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ