自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【iPhone】パズル&ドラゴンズの攻略とかTips

パズル&ドラゴンズの攻略をチラホラとやる。
内容は若干初級者向けかもだけど、なんでこんなん書くかって
ピュアなスマホユーザー諸君が無駄なゲームオーバーにより
ガンホー如きに復活のための金を貢ぐことのないように、である。
というわけでこの記事の分類はアンチなのだ。



■構成検討
基本的に死にドロップが増えることでのチャンスロスが痛いため、
火水木光闇の5色を1匹ずつは用意して、安定した戦闘が常に
可能な汎用パーティーを用意するのが最優先かと思われる。
助っ人は挑戦ダンジョンで多く弱点を突けるアタッカーをチョイス、
これでしばらくは安泰だろう。スキルのシナジーを検討するのは
後々で問題ない。スキルに関しては、序盤はドロップ変換が
可能な魔剣士系や、ゴブリンの進化系が役立つ。
個人的に火ドロップを回復ドロップにしてくれるマリンゴブリンとか
おすすめ。緊急時の立て直しが容易になるわな

一応属性の対応はこんな感じ。同属性は普通に通るんだな。

  \ 火 水 木 光 闇
  火 ○ △ ◎ ○ ○
  水 ◎ ○ △ ○ ○
  木 △ ◎ ○ ○ ○    ◎2倍
  光 ○ ○ ○ ○ ◎    ○1倍
  闇 ○ ○ ○ ◎ ○    △1/2倍



■大量に消す
このゲーム、基本は大連鎖のために数ターンかけて準備みたいなことは
しなくていんじゃね。毎ターンなるべく多くを消していき、場を更新しまくる。
出来れば効果の大きいコンボを狙っていきたいけど、狙えて精々3連鎖。
拘るよりは3つ以上の組み合わせを複数揃えて数を消すのが優先かなと。
これは、中盤以降貴重になる回復ドロップと、何かと不足しがちな
弱点を突けるブロックを継続的に補充し続けるという意味合いが大きい。



■緊急回復はコンボで
緊急時こそ回復はコンボに組み込むこと、単体消しじゃ効果が薄い。
3個しかなくても3連鎖に組み込めればほぼ持ち直せるからよく考える。



■殺られる前に殺る
中盤以降は適当な構成でいくと3連続で攻撃を喰らえば大体は
ガメオベーラだし、敵は4~5体での登場が普通になるんで道中も
結構辛いんだけど、しっかりと弱点突いて2コンボ以上の全体攻撃を
かければ巨人系と仮面系以外は大体消える。この2系統は攻撃が
遅いけどゲージ5~8割もってかれるぐらいの攻撃力があるから
他の奴と同時に攻撃を喰らわないようにしたい。
そういった意味でも攻撃こそが最大の防御。死人に攻撃力なし。
なおこの点においては大量に存在する回復ドロップは邪魔者以外の
何者でもない。溜め込まず、定期的に消していくこと。



■消去法のテンプレート化
俺はアクションもシューティングもシミュレーションもRPGも体感ゲームも
苦手だし、柔軟に考えるのも無理だからパズルゲームも苦手なので、
こういうゲームにおいては「こうすれば消える」というのをテンプレート化
して覚えておく。「この形が来たらこうすれば良い」を集積させていくわけ。
ふわふわのーみそがこの先生きのこるにはこうする他ないのだ。
一例を示しておく。



【基礎形】

pd.png

  タテヨコ3つ以上揃えるための基礎形。文字数の無駄レベルだけど、
  ゲームに慣れるまでは他ドロップに埋もれていると分かり辛いことも
  あるし時間制限からのミスも結構起こる



【コンボとその発展】

pd2.png

  左が連鎖の基本形、右がその形から3コンボ目への発展例。
  連鎖は「落下させる」か「挟み込む」かの二択である。



【実践】

pd3.png

  一見バラバラに見えて、実は基礎形を組み合わせただけで
  全部消すことの出来る例。



■進化関連
進化条件は進化メニューから進化させたいモンスター選べば分かる
(条件揃ってないと暗転表示されてるけど条件の確認はできる)。

写真 12-02-28 19 15 05

系統別にパターンは決まってるんで特定色の条件が分かれば他の
色も全部分かる感じだね。
強いのほど進化用モンスター(レベルが最初からMAX)を大量に
使うから、余ってるからって売ったりしないほうがいいぞ!
リット系と仮面系は必要な時に取りに行くでもいいかもだけどなー。
寝る前にスタミナ余ってたら下位ダンジョン高速周回すると捗るかも

以下、進化条件厳しいやつをいくつか挙げてみる。


  ★初期モンスター御三家最終形:
    ドラゴンフラワー×1
    ドラゴンプラント×2
    リット系×1(対応色)
    ~の番人×1(対応色)→上級Dより

  ★ドラゴン系最終
    ドラゴンフラワー×2
    ドラゴンプラント×1
    ドラゴンシード×1
    リット系×1(対応色)

  ★人型最終
    鬼神面×1(対応色)
    仮面×1(対応色)
    リット系×3(対応色)

  ★魔剣士系最終
    鬼神面×2(対応色)
    仮面×1(対応色)
    リット系×2(対応色)



■金策
土日を待って限定ダンジョンに凸



■プレイ中に他アプリで音楽を聞く
アプリ起動したら音楽止まっちまうけどホームボタンダブルタップして
左にスワイプ、そこのインタフェースから改めて再生押せば良い。
まぁBGM切り替えのタイミングでも止まっちまうのがアレ。
対応してくれんかねーこのへん結構大事だと思うんだ



以上だぞーい
関連記事
twitterへRTする 2012-02-28 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
助っ人でお世話になっております(ヽ´ω`)
2012-02-29 15:49 : ろ。 URL : 編集
No title
しかしフレンドの意味が希薄ですなw
2012-03-01 22:49 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ