自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【iPhone】パズル&ドラゴンズってゲーム

パズル&ドラゴンズっちゅう、マッチ3パズルと育成RPGが融合した様な
ゲームが2/20にリリースされ若干の話題になっていたのでDLした。
2月末まで基本無料みたいだぜ。この言葉だけで怪しいと思えたら優秀。


リリース元はなんとガンホー。起動したら見慣れたあのロゴが出てきて
吹き出すと共にその後いずれ起こるであろうことが容易に予想できて
やる気が5000%ほど減退したのだが、ゲーム自体の面白さとは
無関係なので最後の気力を振り絞りタイトル画面へと向かった。


ロゴ攻撃により瀕死の俺を迎えてくれたのはまっこと親切なチュートリアル。
ここ押せ(強制)→どうだ明くなつたろう の流れで数ステージをこなす。
下画面のタイルを動かし同じタイルを3つ並べて消すと、同色(属性)の
味方モンスターが攻撃してくれるっちゅう話だ。連鎖すれば複数体同時に
連続攻撃を繰り出すことも。その他、ハート消せば回復だとか、
5マス消せば全体攻撃だとか、モンスターごとにスキルがあるだとか。



写真 12-02-22 19 03 56

1ターンに1タイルしか動かせないんで、パズル要素なんてオマケ
みたいなもんじゃねーのかこれ?と最初は思ったけど、時間内なら
動かせる距離は無制限だし、通ったところは全部タイルが押し出されて
ズレていくんで、一筆書きの要領で一気に連鎖を完成させることが
出来るってのに気づいてからは中々に深いなと思えるようになった。
チュートリアルじゃ一直線にブロック動かすことしか教えてくれんから
気づきにくいぞ!



写真 12-02-22 19 43 19

そんなこんなでダンジョンを攻略していき、レベルを上げ、アイテムを
獲得し、金を稼ぎ、ドロップした卵から新しいモンスターを入手し。
これらを用いてモンスター同士を合成させて強化したり、進化させたりする。
ドラクエモンスターズ的な面白さがあるようだ。



写真 12-02-22 19 07 35

写真 12-02-22 19 07 38

なお、疲労度みたいなのがあって限界を超えてのダンジョン攻略は不可。
もう予想はつくだろうが、有料のショップが用意されている。後は察せ。
メインメニューの大項目に「ガチャ」というのもある。ここも察せ。
ドリランドちょっと触ったときも思ったけど、追加課金形態のゲームに
耐性ない+他人を出し抜くことに糸目をつけない様な人は大変だろうな。
特にパチスロにハマるような人間はいいカモになるだろうな。なむなむw



写真 12-02-22 19 15 26

ゲームは予想より面白かったしオススメしてもいいかもしんない。
ただ一線越えた後は課金関連がいちいちチラつくだろうから、
人と競うにしてもバカらしくなるようになってしまうんじゃないだろうか。
DungeonRaid超えもあるかと思ったけどガンホーの庇護下にあるだけで
こうもアレ。後、アイコンがダサい。

6年ぶり、だろうか。再会した君はあの時と同じ笑顔でこう言ったんだ。

「納金せよ されば救われん」





あれなんかDisってるみたいになってんで?なんでんでん?
あ、俺のIDのせておくわね。どこぞの怪しいゲームみたいに
紹介料みたいなのがお互いに入ったりするんかな。
利益出してこうや利益をよぉ

[103732283]
関連記事
twitterへRTする 2012-02-22 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ