自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【IIDX】Ryu☆3rdアルバムリリースパーティーにゲーマーが行ってきた【ライブ】

IIDXではおなじみのRyu☆の3rdアルバム「rainbow☆rainbow」
リリースパーティ(ライブ)にいってきた。つっても出演するのは
名だたるIIDXのオールスターズ。事実上のIIDX premium LIVEである。

というのも同アルバムにこのライブのチケット同梱セットがあったもんだから、
「ほォデラの曲がライブホールで聞けるのか」ぐらいの気持ちで
購入してしまったわけなのだ。

俺はライブやコンサートには縁のないただのゲーマーなのだがIIDXも
10年以上プレイしてきた身だし、曲は勿論、お馴染みのアーティストに
愛着もある。楽しめるだろうとふんだわけさ

というわけで感想などをのべる。素人なので㌧朕カンなこと書くよ絶対



(注:以下、動画いっぱいでページが重い悪寒)





開演前にINしたら誰かが既にでぃーじぇぇやってて盛り上がってた。
前座みたいな?誰かは分からんかった、すまんのぉ

んでまぁRyu☆登場、会場は超盛り上がりなわけですよ。
「Ryu!Ryu!うわぁぁああああ(ry」 みたいな感じ。
starmineの小僧がよくぞここまでとか訳の分からん感慨にふけりつつも
てんみょん上昇。さぁいくぜェついてこい!ヴォー!っつって音楽スタート。







◆1st:Ryu☆

1. Follow Tomorrow (IIDX19 Lincle)
2. Mermaid girl (IIDX18 Resort Anthem)
3. 夢現
4. Glitter
5. Ignited Night (pop'n18 せんごく列伝)
6. Dazzlin’ Darlin (IIDX15 TROOPERS)
7. 朧 (pop'n20 fantasia)

アルバム曲おおめ、ご本人みんなステージに登場で。
ゲームで散々みたBGAが眼前で再現されてるのはなんかいいもんだな。





参考1.Follow Tomorrow





参考2.Dazzlin’ Darlin

Dazzlinのダンスはやばかった。ステージ上だからかマジでキラキラしててワロタ
しかし音がスゴイねェ家できくのとは大違いだよォわしゃ感動だよ







◆2nd:TAG

1. Theory of Eternity (DDR X2)
2. UNLIMITED FIRE (RB limelight)
3. ~Timeless~ (pop'n19 TUNE STREET)
4. Diamond Dust (RB)
5. SABER WING (IIDX18 Resort Anthemとか)
6. roppongi EVOLVED ver.A & ver.C (DDR X2)
7. POSSESSION (DDR X2)
8. London EVOLVED ver.C (DDR II)
9. アルストロメリア(walk with you remix) (DDR X3)

続いてTAG登場、主にDDR、ギタフリドラマニで楽曲提供してる方ですな。
IIDXではSABER WING(TAG名義では)だけかな?それとDiamond Dustぐらい
しかよく知らなかったので色々知らんの聞けてよかったわ。
それにしてもライブで大音量で流れるSABER WINGは異質の迫力だった。
露骨にノリにくくて(bpm222)お客さんみんな動きがバラバラだった気がする笑
しかしソフランタイミングはバッチリ合っていた、流石





参考3.SABER WING

( ゚д゚ )彡 ( ゚д゚ )彡 ( ゚д゚ )彡







◆3rd:Sota Fujimori

1. [E]
2. Fly Above (IIDX16 EMPRESS)
3. NEO CONTRA
4. Need Your Love (RB)
5. STAR FIELD -SF_”GACHI” Trance Mix- (IIDX19 Lincle)
6. PLAZMA (IIDX12 Happy Sky)
7. Programmed World -SF_Infected Mix-
8. ANDROMEDA (IIDX11 RED)
9. Prophet Vibe (jubeat knit)
10. Lucky Days (IIDX19 Lincle)
11. Never Fade Away (IIDX18 Resort Anthem)
12. polygon (jubeat copious)
13. bass 2 bass (dj MAX STEROID Remix)
14. Gradius 2012
15. New Decade (DDR X2)

穴でも☆9~10程度のレベルを守り続けるIIDXの良心Sota氏が登場。
しかし合作すると必ず☆11以上になる。ビヨンドは許さない

延々ピコピコピュンピュンなデジタルサウンド空間で耳に優しくい。心地よかった





参考4.Lucky Days







◆4th:wac

1. ピアノ協奏曲第1番”蠍火” (IIDX11 RED)

死んだはずのVirkatoが登場して会場は爆笑の渦に。
4つ打ちイェイイェイな雰囲気から一変して無駄に荘厳な雰囲気となり
オーケストラの写真や白黒の無駄に雰囲気のある胡散臭すぎる写真が
スクリーンに次々と映し出され多くの者の腹筋を崩壊させた。
途中でエアなカデンツァ(※伴奏なしの即興演奏)を披露するが、
最後は盤上で力尽きVirkatoは天に還っていった





参考5.ピアノ協奏曲第1番”蠍火”

すげすげすげヴォーの曲







◆5th:dj TAKA

1. Votum stellarum -forest #25 RMX- (pop'n15 ADVENTURE)
2. quaver♪ (RB limelight)
3. 不沈艦CANDY (IIDX16 EMPRESS)
4. Second Heaven (Risk Junk Remix)
5. Candy Galy (IIDX16 EMPRESS)
6. four pieces of heaven (IIDX15 TROOPERS)
7. 冥 (IIDX12 Happy Sky)
8. Hollywood Galaxy
9. Broken (IIDX18 Resort Anthem)
10. 天空の夜明け (IIDX19 Lincle)

みんなの上司TAKAが前半部の締めで登場。
オケ曲いっぱい流すかと思ってた、何気に意外な選曲じゃねこれ?
冥流したのはガチプレイヤーへのサービスだろうか、嬉しいねェ。
最後2曲はマジで半端なかった、超テンションあがったわ・・・
特にライブスタジオで聞くCuveliaは思わず天井からオブジェが





参考6.冥

ででんでででんででんでんでんでんででででででででおおあはやべおれあごわはぁうあ





参考7.Broken

良曲良譜面とはこのこと







◆6th:DJ YOSHITAKA

1. FLOWER (jubeat knitとか)
2. ALBIDA (jubeat rippleとか)
3. Elisha (IIDX17 SIRIUS)
4. Evans (jubeatとか)
5. Unicorn Tail (IIDX16 EMPRESS CS)
6. IIDX RED Ending (IIDX11 RED)
7. GOLD RUSH (IIDX14 GOLD)
8. I’m so Happy
9. Colorful Cookie (IIDX16 EMPRESS)
10. SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! (RBとか)

休憩はさんでイケムン。
GOLD RUSHのノリは想像してしかるべし。弾幕飛び交った。
俺これニコニコで見たことあるわー。メキメキマーニ愛されてんなぁ

ここまでずっと字幕レイヤー(?)で曲名と作品名が表示されてたんだが、
ここから突然荒ぶりはじめる。ALBIDAのところでElishaって表示されたり
ElishaのとこでEvansって出てきたり。要は1曲分ズレとった。
なので次の曲が分かってしまう事態、オイオイライブではあっちゃいけねーよなコレ
と思いつつも観客は空気を読む天才なので構わず盛り上がってた。
ただ内心みんなオイオイとは思ってただろうn
結局字幕は最後までなおんなかったっていうか途中から出なくなった気が。

まぁそれはおいといて。YOSHITAKA氏もすっかり音ゲー界の顔ですなぁ
曲を作るペースもさることながら業界全体を牽引していける求心力みたいなのが
あるんでしょぉな、すごいおひとですな





参考8.めきめきまーに





参考9.Elisha

ライブでもBSSやってる人多すぎワロタ







◆7th:VENUS

1. Survival Games (RBとか)
2. 1/3の純情な感情 (RB limelight)
3. Far away (RB limelight)

YOSHITAKA氏とSota Fujimori氏のユニットらしい、俺しらんかった。
あ、俺ライブにきてるんだってここにきて実感した





参考10.Survival Games

AGOもがんばるべき







◆8th:L.E.D.

1. YAKSHA (IIDX19 Lincle)
2. EXUSIA (IIDX17 SIRIUS)
3. ANAGRAMS I to Y(IIDX19 Lincle)
4. XANADU OF TWO(IIDX18 Resort Anthem)
5. 恋する☆宇宙戦争っ!!(IIDX19 Lincle)
6. TITANS RETURN (RB)
7. DIAVOLO(IIDX19 Lincle)
8. PARADISE LOST(IIDX18 Resort Anthem)
9. THE DETONATOR (IIDX14 GOLD CS)

ここにきて観客の体力を根こそぎ奪いにきた感がある。
初っ端bpm190超えの2曲でノート数4000ぐらいあるじゃねーかおいぃ。
ゲーセンだったらおれしんどるで

そしてまさかの、というかボーカルの方おるんだから必然ともいえるが
宇宙戦争が流れた。完全にステレオタイプなオタライブと化し阿鼻叫喚。
参考動画でも見ながら勝手に想像してくれ おれはしんだ

そしてまさかのその2、度胸兄弟 in ライブスタジオ。
wacとL.E.D.が度胸ステップしてたのでこの日これにより作曲者が明かされたと。
駆け上がり難き四十八分坂の螺旋、あの譜面の暴力はこの二名が元凶か!





参考11.DIAVOLO

/\/\/\/\





参考12.恋する☆宇宙戦争っ!!

ッはいwwwはいwwwはいwwwはいwww







◆9th:kors k

1. Release The Music(IIDX19 Lincle)
2. The Sampling Paradise(IIDX19 Lincle)
3. Kailua [StripE Mix]
4. Mind Mapping (kors k mix)
5. Flip Flap (RB limelight)
6. Wuv U(RBとか)
7. PARANOiA (kskst mix)

で、4thstyleでRyu☆と共に楽曲採用された同期、kors kである。
比較的クラブ寄り・・だと思うの。もうなんか意味不明だけどすごいクラブしてた。
個人的に一番よかった、というかこの日聞いた中で最も良かったのが
The Sampling Paradise(Mamonis)だね。スタジオであの音圧というか
しゅんごい音で聞くともうなんかほんと圧倒されるねやばいっすねぱねっす。
語彙が行方不明。





参考13.The Sampling Paradise

サントラはよ







◆10th:Ryu☆

1. passionate fate (IIDX18 Resort Anthem)
2. KOROBUSHKA(Ryu☆Remix)
3. 中華急行 (IIDX18 Resort Anthem)
4. Sakura Sunrise
5. Sakura Reflection(RB)
6. Water Horizon
7. Ultramarine
8. Thunderbolt (IIDX19 Lincle)
9. Go Beyond!!(IIDX13 DistorteD CS)
10. starmine (IIDX 4thstyle)

本命(?)登場。ずーっとノンストップメドレーでったね、最後までもりあがった。
ゲーマーなわしは主にサンボルとゴビヨでウォォォしてたけどな、サンボルいいよな。
starmineはすっかり面影をうしなっていた。今のあるべき姿になったともいう





参考14.Sakura Reflection

今のRyu☆をあらわすならこれかなっておもったり





参考15.Go Beyond!!

(∪^ω^)わんわん







◆EXTRA:SUPER STAR 満-MITSURU

1. SA.YO.NA.RA. SUPER STAR(IIDX19 Lincle)
2. She is my wife (IIDX17 SIRIUS)

Ryu☆のライブでアンコールしたら満が出てきた(AA略





参考16.She is my wife

曲後半のBGAを完全再現するファンサービス







◆ONE MORE EXTRA:Ryu☆

1. rainbow rainbow (IIDX 10thstyle)

アンコール(2回目)後に締めて終わり。満で締まったらどうすんだと思った






以上15時~19時の長丁場であった。事前によく調べてなかったので、
Ryu☆のライブだと思って見に行ったらえらいことだったよ。フルコースだね。
ライブの映像って後から公開されるんかな?もしされるなら是非みてほしいもんだ。
同行した友人が言ってて思ったけど、もしMASS氏が参戦したらえろう盛り上がるだろうな・・・
ああいう場で灼熱聞けたらたまらんだろうな

つぅわけで音ゲーマー感涙モノの内容だった。コリャまた機会があればいきたいねぇ

関連記事

twitterへRTする 2012-01-30 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ