自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【kioku】ゲームのスクリーンショットは撮影ツールを活用すべき

ゲームやってたらスクリーンショット(以下SS)は沢山撮りたいよな。
しかしゲームっちゅうもんは中々手が離せんものであって。

加えて、MMOやMOだとクライアント機能のSS撮影機能は
ほんま使い勝手が悪い。大体は以下のような欠点を抱えている



  ・保存形式の不自由さ
     大体は高画質設定で重い。故に連写しにくい。
     形式も選べない。保存箇所も選べない。

  ・無駄な撮影エフェクト
     パシャッて音と共に強烈なフラッシュとか。邪魔極まりない

  ・ログ荒らし
     ログに保存箇所のフルパスが毎回表示される。



というわけでこんなゴミ機能使っても捗らないんで外部ツール使う。
今回は俺の使ってるツールの設定+SS管理方法を書いてくよォ







120119_temp.jpg

使ってるツールはコレ、「kioku」。欲しい機能は全て備えてるし
軽いし今まで使った中では一番良い。いわゆるひとつの超最強

んじゃ左メニューに色々あるけんど一つ一つ設定してこう。
プロファイルはすきにせい



【全般】
保存形式はJPG、保存フォルダはどこでもいいけどおれは
Dropboxで同期されるフォルダ内に撮りためてるので撮った後はすぐに
iPhoneからチェック+編集+投稿が可能である。なにかとはかどりますぞ



【ファイル名】
いつ、何を、どんな順番で撮ったか分かるようにしたいんで、
連番と日付とウィンドウ名ぐらいはほしいところ。おれのばあいは

  %w\[%r]%Y%M%D_%H%I

こうすることでウィンドウ名(ゲーム名)別にフォルダを自動生成して
その中に連番と日付が記載されたSSが格納されるようにしてゆ。
フォルダの生成はせずに連番、日付、ウィンドウ名をファイル名にして
ズラズラと同じフォルダ内に撮り溜めていくなら

  [%r]%Y%M%D_%H%I_%w

こんな感じでいいんじゃないかね。
"[85]120119_1940_クソゲー.jpg" みたいな感じになるよ。



【キー】
アクティブウィンドウ内部のSSが撮れればいいのでそこだけ割り当てた。
あんま用途が被らないScrollLockを撮影キーにしてScrollLockを
マウスのサイドボタンに割り当て。これで緊迫したボス戦中もパシャパシャ



【サウンド】
連写するとうるさいし個人的にはいらないので「全てのサウンドを無効」
にチェック。おこのみで



【JPG】
BMP、GIF、PNGは使ってないので未設定。画質は80%で使ってる、
後プログレッシブJPGの項目もチェック。サイズが小さく済むぞよ



【オプション】
まだ色々あるけど後設定してんのはここだけ。
ログオン時の自動起動だけチェックして設定完了









戦場カメラマンは一日にしてならず。どんどん名シーン撮ろうぜ
関連記事
twitterへRTする 2012-01-19 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ