自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【C81】終・東方幻想魔録 ラスボス倒したので個人的な攻略とか

2012116_9229a.jpg

やっと終わったよォ 67時間と3分也、ゆったりしすぎたかな。
最終的にはものすッごい安定して倒せたのでその時の構成/式神/装備
を交えておれ個人の攻略を掲載することにするよ。
例によってコイツはこれで打開したのか程度に見てくれると嬉しい



(警告:以下、ラスボスの私的攻略及びSSあり。)







このゲームのラスボスの強さはその苛烈な攻撃・・・とかじゃなく、
その尋常ならざるタフさによりこちらがガス欠を起こしやすい点かな、と。
なのでMP効率をよく考えないと駄目。無属性物理主体で戦っていた
人はここまできて大きな方向転換を強いられるかもしんない。
とにもかくにも戦闘前の準備がほぼ全てであり、方針決めと準備の段階で
ほぼ勝負は決まってるとおもわれ







■方針決めの過程
・物理攻撃が泣けるほど通らないので魔法主体にする
・四大属性使ってると全回復されるので光か闇か魔にしよう
・魔は旧作魔梨沙しかマトモなのがいなかったので遅延中のサブ砲として
・寅丸の光技が優秀なので光技のチェイン+高威力魔攻撃主体に
・連続して使えるよう、レインボーチェイスで光チェイスできるペリも導入
・長期戦なのでMPがとにかく足りないことを念頭においた装備にする
・チェインの起点はMPを殆ど使わないスターハンドや光属性武器が優秀
・更にチェイサー、盾役はMPアップアクセサリーを装備しMP枯渇対策
・一気に壊滅するようなことは殆どないのでリジェネ防具で固める
・加えて物理を無効化する小悪魔、魔法を無効化する静葉をキーマンに
・クリアランス持ちは状態異常耐性を上げておく
・最終兵器ファイナルアンカー






2012113_9214_R.jpg

検討を重ね最終的にこうなった。というわけで本戦へ








2012116_9228.jpg

アンラ=メーノーグ(第一形態)

  ・仮の姿
  ・かなりの確率で魔法反射技を使ってくる
  ・力溜めの後に若干痛い全体攻撃

全体技の頻度も少なく、大したことはなし。
アブソリュートジャスティスで光属性場を高め、主力のセイントチェイス
からデュランダル通常、てゐのスターハンドを振って一気に削りとる。
魔法反射技使いまくるので魔法はあんま撃ちたくないけど
反射ダメージは大したことないので運任せで使ったりしてた。
倒す前に無効バフはかけておく。
回復はリジェネ+単体回復のみでなんとかしながらMPを温存する









2012112_9209.jpg

アンラ=メーノーグ(第二形態)

  ・本体がスーパー硬い上に回避も高い
  ・両手と共に登場、倒してもたまに復活
  ・全力集中後のターンで全員に200ダメージ?
  ・単体状態異常(沈黙、石化など)を多用
  ・魔属性攻撃をたまにしてくる

両手と一緒に出てくる。貫通攻撃+チェイスで一気に潰せるので
ここはMPを惜しまず、居合い斬りやチャージ系の強攻撃で畳む。
手を倒したら本体に高威力光魔法をはじめとした光技でチェイス、
魔梨沙のコズミックライナー、村沙のファイナルアンカーで削る。
物理無効、魔法無効は適当にきれてきたらかけ直す。全体技は
あんま撃ってこない為、遅延中に全員きれるってのは稀かと思うので、
運も絡むけどMPある限りはほぼノーダメージで戦っていけるのでは。
全力集中後の攻撃も封殺できるので無効技ほんと強い。
後は手が復活したらそっち優先で。これでなんとかなっちゃう感じ

無効バフとファイナルアンカーはマジでやべェと思った。
これうってりゃいいじゃん?みたいな。こいつらがバランスブレイカーだ!








というわけで幻想魔録、一旦の締めと相成る。マゾゲーたのちい

関連記事

twitterへRTする 2012-01-16 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ