自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【C81】続々・東方幻想魔録 ラスボス手前の攻略

201217_9153.jpg


(警:以下、ラストフロアのボス攻略あり。バレ抑制なし)


ラストフロアにて立ちはだかる真・三魔柱はそれぞれ、攻撃の属性や
傾向が偏っているものの、非常に強力な攻撃を連発してくるため、
それらへの対策が必須となる。
一応昨日倒せたのでそれら傾向と対策の方向性を残しておこう。
個人的なものなので、あーコイツいれてんのかー程度でたのむにゃよ。
ちなみに3人打開した時の平均レベルは42である。参考までに・・・



■オススメ式神(共通)
  椛: 囮スキルと物理95%カットスキルが良い、盾役につけたい
  アリス: 属性指定防御スキルで予告攻撃のダメージ緩和
  勇儀: 主力物理キャラにつけたい、パッシブもステも優秀
  神奈子: 素早さと運以外のステが超上がる。ブロリー用
  村沙: ファイナルアンカーが強すぎる(700ぐらい入る)。イチオシ
  ルナサ: 対クロエ、音羽のみ。強打できるキャラにつけたい
  静葉: 「一度だけ魔法ダメージ無効化」を全体に付与できる
  小悪魔: 「一度だけ物理ダメージ無効化」を全体に付与できる
  阿求: 各種回復に加え死人が出た時のエリクサーが神
  ガルバンゴル: 使用者のHP分全体を回復させる「エネルギー」用



■オススメ装備(共通)
  世界樹の鎧: 毎ターンHP50回復
  復元の腕輪: 毎ターンHP50回復
  ハクレイローブ: 高物理防御+高魔法防御
  A.マッスルスーツ: 攻撃上昇+高物理防御
  白銀の盾: 状態異常◎



■ボス別対策

2012111_9180.jpg

① 四十雀 音羽
  ・ほとんど雷攻撃+突攻撃
  ・回避が超高い
  ・物理攻撃全般が弱点?
  ・土も弱点だが、反撃でハリセンボン(1000ダメージ)

雷耐性を上げるアクセを脆い人に持たせ、盾役に突耐性アクセなど。
3人の中では一番弱いと思う。上記対応をして物理主体で20回も
殴れれば倒せる。回避がクソ高く、命中の高い攻撃をしても3~4割は
避けられる感じだったのでアキュレイトムーブ(リリカとか)で命中を
上げておくといいと思われ。力溜めしたらアリスの属性指定防御で。
ちなみに毒瓶つきの毒で毎ターン500以上入ったがなんかほぼ確定で
ハリセンボンで反撃されるのでやめたほうがいいのかも。
起こせるなら一考の余地あり?






2012111_9189.jpg

② クロエ=グリパー
  ・斬攻撃+たまに魔攻撃
  ・ダメージ自体は大したことない
  ・単体即死付与攻撃と全体呪い付与を常用
  ・光が弱点

即死耐性、呪い耐性及び抵抗UP装備を揃えていきたい、
このへんがしっかりしてれば後は多少の運でなんとかなってしまうかと。
光が弱点なので後衛2人に寅丸とスターサファイアを装着、前衛には
デュランダール(光武器)を持たせてアブソリュートジャスティスからの
シューティングサファイア、ホーリーで攻め立てれば物凄い勢いで
削れるのでオススメ。MP余るキャラがいるなら文の疾風迅雷で
一気に決められるかと。しかし呪いで事故ったり即死攻撃で死人が
多数出るので、蘇生スキルは即死耐性のある2人に持たせておこう。
単体攻撃が多いのでリザレクションでも割と持ち直せる。






2012111_9182.jpg

③ 霞 朱麗
  ・殴攻撃+水攻撃主体
  ・攻撃、防御共に高い
  ・2種の溜め攻撃(前回の or メイルシュトローム(全体即死))
  ・弱点特になし?
  ・間違いなく一番強い・・これもRS3のオマージュ?

弱点が見当たらないがあるんだろうか。全体水魔法を結構使うので
水耐性は全員に持たせ、壁役には殴耐性を持たせたい。それでも
かなりのダメージが予想されるので、回復役にはエリクサーを使える
阿求、その他永琳、諏訪子などを入れてもいいかも。属性場に
関しては火方向に傾けるのは結構難しい上にダメージはさして
通らないので考えもの。燐やフランドールを入れていたが、中盤からは
回復に追われてみるみるうちに水側に大きく傾いてしまっていたので
防御系の式神に割いたほうがよかったかもしれない。
そしてただでさえ強いのに、ある程度ターン数が進むと精神集中から
メイルシュトロームを放ってきてPTを半壊させてくる。ここはある程度
運だろうか?即死耐性もつけておきたいが水耐性は外せないし。
死なせたくない人には即死耐性のある盾、チョルノブイリガーダーを
持たせるといいかもね。後はエリクサーの使い所が重要か。
なお、俺のPTで一番活躍したのは村沙のファイナルアンカー。
遅延2で確実に700付近のダメージが保証されるし一番のDDだった。

(追:コイツには転倒技が効くと信じてやまなかったがそんなことはなかった)






とにもかくにも時間を吸われまくってしまったこのゲームもようやく
後一人(?たぶん)で打開かと思う。いけるかなー。

関連記事

twitterへRTする 2012-01-12 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ