自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【マビノギ英雄伝】もっともっとスマッシュを当てるために



ほんじつは鎌イヴィのスマッシュの当て方について。

鎌イヴィのDPSはスマッシュを当てる回数に大きく依存するわけだけど、
ご存知の通りスマッシュ攻撃は通常コンボからの派生でしか使えない。
そのダメージ比率からして、通常コンボ自体はスマッシュ攻撃を放つための
「タメ」動作のようなものと考えて差し支えないと思っているのだが、
そう考えるとイヴィの主砲インビジブルルーム(LLLLR)は3秒以上の
タメを必要とする大技と単純化することができよう。若干乱暴だけどな。

タメ攻撃というものはアクションゲーム黎明期から存在しているものであり、
古来より猛者達はこのハイリスクハイリターンを具象化した攻撃方法に
胸を躍らせたものだ。その浪漫は現在も昔も変わることがない。
ゆえに「タメ攻撃をいかに当てるか」、この題目は議論が尽くされてきた
ものであり、ゲームを問わず様々なところにそのヒントはあるのだ。

ロックマンのロックバスター然り、
スマッシュブラザーズのファルコンパンチ然り、
モンスターハンターの大剣溜め3然り。

その全てに共通する理は単純明快である。
「回避が不可能な状況を作る」か、「相手の移動先を読む」か。
前者はスタンであったり、ダウンであったり。言わば猿でも当てられる状況。
神イヴィと凡イヴィの差は後者の錬度の差にある。

つまりは、アクティブフレーム移行までに3秒かかる攻撃であれば
3秒後に相手がいるであろう場所を先読みすれば当てられるということ。

相手は人間ではなくAIである。対象を決定するルーチンにランダム要素
はあれど、その後繰り出す攻撃は全て決められた動きと判定を持つため、
ロックオンした瞬間に次の瞬間相手がどこにいるかというのは決定事項。
ゆえに、敵の実体を追うのではなく、動きを追うことが大事である。
当然、それが出来るまでには何戦も同じ相手と戦う必要があるだろうが。
相手の動きを完全に掌握し先読みスマッシュをガスガス当てていける
鎌イヴィが戦う様はまさに手塚ゾーンと言えよう。



ついでに要となるスマッシュの当て方について。
インビジブルルームは見た目に反して横方向にも当たり判定を持つため、
敵に向けて正面から打つ必要はない。発動時に大きく一歩前進する
特性を利用し、敵の側面をかすめるようにしながら放ち、
そのままステップで敵の斜め後ろに抜けるように使うと色々捗るだろう。

あと、鎌イヴィにはヘルクエイク(LLR)という、インビジブルルームと対照的に
威力は凡だが出が速く隙も少ない優秀なスマッシュがある。
こちらはインビジブルとは逆で横方向への判定はほとんどないため、
敵を真正面に据えて撃たないと当たらんだろう。しかしながら正面の
射程は意外とあるので、敵によっては攻撃範囲外から一方的に当てていける
強みがある。当たる距離を体で覚えるべし。

これら2つは格ゲーにおける大攻撃と小攻撃のようなものかなって。
是非ともマスターしたいものですな!



なんか当たり前のことだけどね、アクション下手なワシにとっては
このへんを意識して抑えていかないとそろそろボスがきついのじゃよ。うむ。
関連記事
twitterへRTする 2011-12-21 : マビノギ英雄伝 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
よく考えていられるんですね!
確かに溜め技を当てる前に開いての攻撃を食らって今までの溜めがキャンセルされたりするときが多くあります><。 すごい悔しいですよねw

相手の先を読むということはAIだからこそ、対人に比べれば簡単になっていると思うので、自分も頑張って練習したいと思います!
単にキャラクターの強さだけでは勝負にならないのが、英雄伝のいいところですねw
2011-12-24 11:43 : しむた URL : 編集
へたくそなので
机上だけでも考えていないといきのこれないのです。
対人と違って決められた動きをしているからこそ
攻略を重ねれば確実に上達を実感できるのがいいですね。
何気にバランスは結構いいゲームに思えます。
2011-12-25 18:40 : ztar URL : 編集
No title
インビジは鎌を構えてる横くらいありますね
ヘルクエイクはインビジの半分よこで縦はながいですね。
デーモン追撃は構えてるよこをゆうゆうこえる横はんていっすね
2014-04-27 17:59 : ななし URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ