自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【マビノギ英雄伝】鎌イヴィが"取るべきでない"スキルについて

はて前回は鎌イヴィが取るべきスキルについての意訳まとめをしたけど、
それと同列に語られるべき情報を書いていなかったので書いておく。
そう、「取るべきではない」スキルについてだ。
これについても記載があったので以下、Vindictus Wikiの情報より。







◆取得すべきでないスキルについて

これらの多くは鎌イヴィにとってクソの役にも立たない無益のスキル群である。

ウェイトマスタリ:
  鎌イヴィの最重要ステ、INTが上がる布装備の重量は共通して
  1ストーンなので不要。どうしても必要という時以外は避けるのが無難

軽鎧マスタリ:
  スウィートベアセットを始めとして成長段階でいくつかの軽鎧を
  着る機会は訪れるだろうが、これらの多くは非常に軽い為、このスキル
  に頼らずともよい。ウェイトマスタリ同様、どうしてもという時のみにしよう

重鎧マスタリ:
  マナシールドの存在から、防御というもの自体イヴィにとって価値が薄い。
  見た目の問題でどうしても着たい重鎧がある、という時に限り一考せよ

プレートマスタリ:
  上記スキルと同様の理由で不要。

ストーンスキン:
  そもそもこのスキルに頼るべき状況でイヴィが被弾してはいけない。産廃

生命力:
  このスキルで生存率を上げようとするのが間違い。取るべきではない

敏捷強化:
  これに限り全く取る価値がないとは言えない。が、優先度としては低い。
  敏捷は強化することでスタミナ回復速度が向上するのだが、イヴィで
  それを実感するには800近くの高AGIを必要とするからだ。
  良い側面を持つスキルには違いないが、他のスキルを差し置いて
  ポイントを割り振るべきではない。

力強化:
  鎌のイメージ的に上げてしまいがちだが本気で不要。マジ不要。

意思強化:
  MAX強化しても全くもって取るに足らない効果である。ゴミ。カス。

メディテーション:
  未だ議論の的となるスキルであるが、Aランクまで上げたとすると、
  それに費やしたAPを相殺するまでにかかる時間は1年。取るか
  どうかの決断は早めにすべきであるが、発展途上で有用なスキルに
  APを多く割くべき時期にこのスキルを上げるというのは如何なものか。








以上、今回もVindictus Wikiの提供でお送りしましたとさ。
何も知らないでいると人によっては力強化とかマスタリ系とか、
メディテーションあたりに多くポイントを費やしちゃうかなと思うわ。
実際、フレンドでも凄まじい勢いで力や防御が強化されていってる
鎌イヴィの人とかいるからなー(とめてやれ








2011_12_05_0000.jpg

さて俺の鎌イヴィはLv31に。やっとエピソード4に進めそうだ。
ずっとLv18のスパイダー装備だったので、ここらで装備を新調し
ブラッドシルクセットを揃えた。これでしばらくいけるかな。

あと、戦い方に関してのこれまでの雑感だけど。
基本、硬い敵やボスには通常4回からのスマッシュ攻撃である
インビジブルルームをいかに当てていくかっていうゲームだけど、
通常2回から発動するヘルクエイク(柄で地面ボーンってやつ)が
発動、リカバリー時間共に非常に優秀なのでインビジブルを
当てにいけない時にこれを織り交ぜながらDPSを稼ぐのがいいかなと。
今んとこレベル差あろうがボス与ダメで負けたことはほぼないので
何か新規に気づくことがあるまでは今の感じでいいのかな。
被弾はもう少し抑えないとこの先やってられない感じではあるがな!






あ、そうそう。前回記事のコメントでイヴィガイド応用編ページ
意訳希望があったので近日中に頑張ってみるよ!



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1
日本 ライセンスの下に提供されています。
関連記事
twitterへRTする 2011-12-05 : マビノギ英雄伝 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Vindictus WikiはCreativeCommonsライセンスなので、そこから派生した情報も同ライセンスでないと違反になっちゃいますよ。
2011-12-18 12:56 : URL : 編集
No title
失礼致しました、早急に対応させていただきます。
ご忠告ありがとうございます。
2011-12-18 15:27 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ