自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【マビノギ英雄伝】鎌イヴィのスキル振りについて

折角だからと流行のイヴィをそれなりの速度で育てており
やっとLv24に。このレベルになりしばらくストーリーを進めていくと
イヴィのもう一つの武器、鎌が使えるようになる。
欧米のヒゲメン共に少女+鎌というのはウケるものなのかなと
どうでもいいことを考えつつ。折角APも温存してきたことだし
本格的に鎌を使っていってみようかなとか
これで俺もニューカマーってか。hahaha!







2011_12_03_0000.jpg

とりあえずカマえてみた(しつこい






でだ、スキル何とるんだっていう話だ。
イヴィは杖を使うにしろ鎌を使うにしろ魔力UP系をとっていけ
という話を小耳に挟んだのだが確証が取れないと安心できないので、
情報の蓄積がなされていない日本のWikiを窓から放り投げ、
マビノギ欧米伝ことVindictus OnlineのWikiを読むことにした。


Scythe Evie Guide:
  http://www.vindictuswiki.com/wiki/Scythe_Evie_Guide


鎌イヴィ特集ページを発見。おぉなんたるや、なんたる情報量。
さらっと流して見たけどこのページは翻訳して情報を共有する価値が
あるんじゃなかろうか?ひとまずはニューカマー達が先ず必要とする
情報、上げるべきスキルについての項目をいくつかまとめてみるか。
さぁクソNewbie共は僕と一緒にお勉強だ






===== 以下の情報は上記Wikiの要点をまとめたものである。 =====






◆必須スキル
Intelligence_Mastery_(Skill).png
知能強化:
  全てのイヴィが先ず優先してあげるべき重要な火力底上げスキル。
  他の何よりも優先してなるべく早くAまでポイントを注ぎ込むべきだ。
  ちなみにAから先はコスパ悪いので、他に回したほうが良い。
  (※ランクAまでは790APで上がるが、ランク6までとなると5350APかかる)

Magic_Mastery_(Skill).png
マジックマスタリ:
  知能強化同様、火力底上げスキルとして重要なスキル。
  知能強化をAランクまで上げたら次はこれを上げると良いだろう。
  Aランクまでは知能強化のほぼ倍の1430APかかるが、ダメージディーラー
  たる鎌イヴィの本分を考えれば迷うべくもないな。

Smash_Mastery_(Skill).png
スマッシュマスタリ:
  鎌イヴィのDPSはスマッシュダメージに拠る所が大きい。ていうかいかに
  スマッシュを当てていくかである。上記2つに次いで効力を発揮するので
  マジックマスタリをMAXまで上げたらこちらをMAXにしよう。1780APかかる。

Battle_Scythe-_Blink_(Skill).png
ブリンク:
  鎌イヴィ最重要スキルといっても過言ではないスーパー回避スキル。
  ランクを上げていけばスタミナ消費も少なくなっていき、これはつまり
  攻撃機会が増えることにもなる。スマッシュマスタリが上げられなくなったら
  ランクを上げていけばいいだろう。

Equipment_Knowledge_(Skill).png
マジッククリティカル:
  鎌イヴィは比較的だがクリティカルに頼った戦い方はしない。しかし
  スマッシュクリティカルのダメージは全キャラ中トップクラスの半端ない
  威力を叩き出すのでブリンクの習得が終わったあたりから伸ばすと
  良いだろう。出来る限りDPSを伸ばしていきたいということを考えれば
  このスキルも避けては通れない。



◆推奨スキル
Mark_of_Death_(Skill).png
デスレーベル:
  必要レベル32なので覚えるまでに時間がかかるが有用なフィニッシュスキル。
  とりあえずEまで上げ、後は必須スキルを先に上げきったほうが良い。

Battle_Scythe-_Bloody_Thread_(Skill).png
ブラッディスレッド:
  デスレーベルがゴミに見える程に強力なフィニッシュスキルである。
  周囲の敵を次々とターゲットすることができ、レンジ、威力共に
  デスレーベルを上回る。勿論ランクはMAXにするべきだろう。

Cloth_Armor_Proficiency_(Skill).png
仁王立ち:
  このスキルは優先度が低く見られがちだが、MAX近くまで上げきる
  ことでボスのスマッシュ攻撃などに対して転倒しない確率を大きく
  上げることができる上、転倒後に起き上がる速度も向上する。
  後半の戦いやソロでは非常に重要なスキルとなるだろう。
  
Revive_(Skill).png
リバイブ:
  羽がありゃいいし要らないと言う人は多いが、ランクを上げきると
  HPを60%まで回復した状態で復活が可能な上、このスキルによる
  復活のクールタイムも大きく減少するためパーティープレイでは
  非常に有用である(特に後半の強敵相手では)。
  フィニッシュスキルと仁王立ちを取得した後あたりでランクを上げに
  いくのが良いと思われる。

Cloth_Armor_Proficiency_(Skill).png
クロースマスタリ:
  布装備はINTを上げることができるため、多くのイヴィにとっては
  唯一の選択となる。正直イヴィはINTが全てなので他のマスタリを
  上げる必要はほとんどないだろう。

Battle_Scythe_Mastery_(Skill).png
バトルサイズマスタリ:
  必要となった際に上げればよかろう。






===== 以上、残りはまた今度 =====






んま、海外のWikiにはこう書いてありましたよ程度にとっといてくれ。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1
日本 ライセンスの下に提供されています。
関連記事
twitterへRTする 2011-12-04 : マビノギ英雄伝 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お初です
どうもこんにちは、初めまして。

twitterから鎌イヴィと聞いて拝見させていただきに参りました。
私も北米版wikiにはお世話になっており、このスキル振りのページも参考にさせていただいていたのですが、鎌イヴィの応用編なるもののページ(cythe_Evie_Technical_Guide)がどうも読み取れず困っています。

ぶしつけながら、もしお時間などありましたら是非意訳などしていただけませんでしょうか?
2011-12-04 00:42 : 傘 URL : 編集
おはつおいでませ
>傘さま
初めまして、ウェルカム!
なるほどそんなページもあったのですね。
随分長くてビビりましたが価値のありそうな内容ですので
時間のあるときに意訳してみたいと思います。
ありがとうございました。
2011-12-04 13:38 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ