自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【いいね!】いいね!

Facebookなどに代表されるインターネット実名制の流れに
未だに乗れないでいるのは、やはりネット黎明期からおれの
ライフワークとしてのゲームという趣味を分譲され育ってきた
ztarというハンドルが持つ10数年物の暗黒物質が、リアルの
俺とリンクされ曝け出される意味が全く見出せない点もそうだし、
そうした所でリアルな話をしていくのかと思えばそんなことは
全くないだろうし、仮に匿名禁止!とかいうことになったとしても
このブログの脇に実名を併記して今まで通り書きたいことを
書いていくだけなのだろうし、いやぁ、まぁ、どうでもいいや。

が、Facebookの「いいね!」ボタンはとっても活用してみたいのだ。
仕事上の関係と趣味のアレでよく海外のフォーラムや個人の
レビューをよく見るけど、向こうは人が作ったモノに対して
「これは良いものにゃ」「ナイス!」と簡潔であれど賛辞を送る習慣が
根付いているように感じる。
1ページが「Good!」の様な簡易なレスで埋まることもあるぐらい。
流石に簡易すぎて非礼だと思うかどうかは文化の違いなのだろうが、
作者にとってはモチベーションを保つには十分すぎると思う。
この習慣こそが、FacebookのLike機能の発想の根源なのかな。
しらんけど。

ちゅうわけで、ぽちっとな、で他人に賛辞を送れる「いいね!」機能、
非常にいいとおもうんだ。礼儀を重んじ体裁を気にする(?)、
日本人にこそ欲しい機能かも分からん。
要は良いものには良い、と伝えてあげたい。たった一言でもね。
最近はそういった行動が欠けていたと自省。

つか日本だとレビューサイトとかで、
有事の際には今こそ勝鬨をあげん時であるとばかりにアンチが大量に
押し寄せてくるのは見事だけど、目的が「改善させる」などではなく、
「信用を地に落とす」「これは最悪な代物であると触れ回る」といった
ことであったりするから、こういうのはまっこともってそびえ立つクソだ。
AppStoreとかはもう手遅れ感がヤバイ。
注意書き読まずに買って、思ってたのと違う!★1!とか流石に吹く。
半年ROMっているべき人間が多くなりましたなぁ、はっはっは
関連記事
twitterへRTする 2011-11-14 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
イイネ!
2011-11-15 15:09 : URL : 編集
No title
+1とはなんだったのか
2011-11-15 20:09 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ