自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】エレメンタリストでケルサイク攻略したいが

20111025_8863.jpg

ギルドメンバーも結構Lv58になってきたんでケルサイクに行き始めた。
2日程通ってみたけどまだ駄目!ただ、光明は見えた。

鬼門はバリアだと思う・・・随所で出てる攻略情報には非常に
お世話になってるんだけど、何故かバリア中にかかるデバフについて
正確に明記されてるところがそれらの中ではなかったので今回は
それについて書いておく。



大体のところでは、

----------------------------------
【懲罰の結界】
ケルサイクのHPが80%きってから3分後に発動。
以降3分毎に発動するが、HP30%をきった段階で発動しなくなる。
結界の効果は初回が遠距離ダメージ60%減少、
2回目は近距離ダメージ60%減少、次は遠距離・・・の効果が交互。
この条件下で、発動から40秒以内に400,000ダメージを与えないと


20111025_8864.jpg

究極バフ「破滅の憤怒」がケルサイクに入って文字通り無敵超人となり、
事実上のゲームオーバーとなる。

----------------------------------

こんな感じでまとめてある。だから頑張って削ろうね!と。
なるほどなるほどー。



しかし



非常にきつい

いやヒールしろよって?してますよー!っていうかあれー、
俺喰らってないのになんか凄い勢いでHP減っていくんですけどー?
何か変だぞこの結界。みるみるうちに全員のHPが減っていくぞ!?

なんぞこれと思ってデバフ説明欄を撮影






20111027_8869.jpg

「5秒毎に全HPの20%が減少します」

なんじゃこりゃー!こんなオマケいらへんがなー!
進研ゼミでもやってないんですけどー?????

・・というわけでバリア中は交換デバフでの減少もプラスされて
物凄い勢いでパーティー全体のHPが減っていく、
当然ケルサイク自身の攻撃もあってダメージは更に加速する。
これがプリでないと厳しいと言われる所以だったのか。

とはいえからくりが分かってしまえばなんとか対処できる感じ。
自身は回復精霊、通常ポーション、ソーマ、ラピッドポーションなど
で耐えつつPT全員に全力ヒールしていけば全然無理なこたぁ
なかったんで、これから挑むエレの皆は安心してほしい。

もしかすっと俺は何か重大な見落としをしてるのかもしんないんで、
お前勘違いしてるよってことであれば指摘して頂けると本当に有難い。

その他の情報に関してはエルステ氏の攻略記事で安定だろう。
「ケルサイク 攻略」でぐぐりゃんせ。



なお、現状は2回目のバリアが剥がしきれてないといったところ。
ここは火力勢に場数を踏んでもらうしかないだろうか?後、バリアで
ディーリングまたは回復に集中しすぎてデバフ交換が遅れることが
ままあった。うーん、やっぱバリアが難しいなぁ。
関連記事
twitterへRTする 2011-10-28 : TERA : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
バリアは1回目は遠距離が、2回目は近距離がディール能力半分以下になるので、近距離構成にして2回目を出させないのが基本みたいね。
1回目のバリアで50%近くまでもっていければいけそう。
2011-10-29 09:10 : ありす URL : 編集
あれ・・返信したつもりが
投稿されていなかった・・
バリアは近距離増やして2回目突入前に30%まで減らすのが
最も安定しそうだねぇ。拝んでないけど多分後半はバリア
ほど難しくはないようなきもするので(動画とか見る限りは
2011-10-30 01:11 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ