自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】恐怖の迷宮(上級)エレ視点簡易攻略の補足

前回の記事の続きだよん。

ちょっと前に書いたエレ視点恐怖の迷宮上級攻略記事の補足。
割と知ってる人が多いというか教えてもらうことのほうが多いけど
色々オトクな追加情報をまとめておくよ。







■銅像のくしゃみ
15秒おきに噴射されるんだがジャンプ中に喰らうと操作不能デバフが
かからない。従って銅像の横をジャンプしながら通るようにすると捗る



■カラシュアルメロ(トランスフォーマー)のランタゲレーザー
突然猛スピードで接近→周囲に5連レーザーの攻撃だけど。
初弾はこっちから見て左側に落ちるんで回避は右側がいいと思う。
ギュルギュルボーンは避けられるのにこのランタゲレーザーで
上手に焼かれる人をたまにみるので



■クーマス×2
片方睡眠させるやり方が一般的?スリープはクールが残り15秒の
時点できれるので切れる瞬間にフラッシュバレットでスタンさせ、
スタンがきれるところで更にカオスチャームで9秒の行動不能を
追加してやる。するとそれが終わる頃には次のスリープが打てる。
まぁこいつら弱ぇし細かいこと考えなくてもいいとは思うけどな!
あんなんまとめてミンチにしろ派も結構いる



■カラシュグルドラ(アルマジロ)の雑魚召喚
これ書いてなかったね・・・壊滅ワンチャンあるとこなのに。
こいつの雑魚召喚だけど確か65%と35%、間違ってたらすまん、
まぁそのへんだHahaha

先ず覚えておかねばならぬこと。
グルドラは雑魚召喚時に地中に潜ってしばらくの間出てこないため、
雑魚とグルドラを同時に相手にする必要はない・・・ように思える。
が、知らないとドツボにハマる罠がここに。
「グルドラはターゲットが変わると時間を待たずして即出てくる」のだ。
地中にいる奴に対してヘイトを稼ぐ奴って誰?そう、お前らである!
ヒールバレット2発でも飛ばそうもんなら即登場なので注意。
よって対策はこう、かな?

  ・召喚するまでに玉を沢山置いておく
   →玉での回復に対してのヘイトは発生しない

  ・戦闘状態でヒールバレットしない
   →突如出現するグルドラから逃げ切れないかも

  ・ギリギリまでヒールバレットしない
   →なるべく玉での回復をお願いして雑魚対処を安全的確に。

ちなみに考えられる初回壊滅パターンは以下。
  1.スレあたりが雑魚(初回)の回転攻撃に巻き込まれて被弾しまくる
  2.死なれても困るんでヒール
  3.グルドラ登場、ヒーラーが追われる
  4.雑魚を抱えてたランサーが慌ててグルドラのタゲとり
  5.雑魚+グルドラに囲まれランサー死亡
  6.他の前衛もマミる

初回召喚の回転攻撃は結構な距離を移動しながら迫ってくるんで
ヒーラー的には近づかんほうが賢明だろう。フラッシュバレットや
スリープも必要に応じて使ってこか



■アレイスターに召喚をさせずに倒す
アレイスターの召喚は防ぐ手立てがいくつかあり、ここ数週間で
野良でもその方法が浸透しているように思われる。上手くいけば
結果的に召喚を一切しないのでただのガチムチピ%_&)と化す。

では先にやり方。
5人全員が以下の非常に簡単なことを徹底すれば良い。

「自分がアレイスターに狙われたら攻撃をやめる」
「高ヘイトを稼ぐ動作は行わない」

(ディフェンススタンス、チャレンジシャウトなどは特に×)

こう言っておくのが一番簡単だとは思う、野良PTとかでは特に。

ちなみにこれはターゲットが変わった時にボスの行動がキャンセルされる
性質を利用したもの。アレイスターの召喚動作は割と長めなため、次々と
アレイスターに狙われている人(ヘイトの高い人)を変えていくことで
奴の召喚事前動作をキャンセルさせるって目論見なわけだぜ。

ま、失敗したら失敗したでいつも通りの対処すりゃいいわけだし。
やるに越したことはないんじゃないかねー。
アレイスターに友達なんていなかったんや!



■キリアンのマグマウェーブを簡単に回避する
左右にガスを放出する像が沢山あると思うんだけど、
その柱の間に隠れればマグマウェーブは当たらずDQNのマグマ流れを
回避できる。とはいえ嬉々として当たらないぜウェーイなんてことを
やってると動くに動けない状態のところにキリアンちゃんがランタゲの
ブレードデストラクションで突っ込んできてズタズタにされることも。
避け方は全員で統一したほうがいいのは間違いない、が
こっちのほうが良いかというと微妙な気もする。
とりあえず現象を確認しただけなので結論は未だ出ず



■マリオネ(ショートカットルートのボス)の範囲攻撃回避
これは知らない人を見た事がないぐらいだけど。
横の小さい階段(大きいほうでもいいけどやりにくい)の上側に
マリオネを持っていくと階段下側の人には範囲攻撃が一切
当たらず、マリオネが泣くまで殴り続けることができる。
なんか失敗することもあるんでエレ的にはイクラいっぱい
置いとくといい。非常事態になったら遠慮せず逃げるべし



■「かかってこい!」の謎
キャラの設定とかそっちのけでとりあえず直訳しちゃったのが
この台詞だと思うわけだが、翻訳元の韓国語が「Hey Come on!!」
的な意味だと仮定した場合、この「来い!」と言ってる対象は
こちらのパーティメンバーに向けてではなくて、
パルノン(後ろのマグマウェーブを放つ巨人)に向けてだと思うんだよ。
実際これ巨人が攻撃する合図だしな。
つまり意訳としては「やれ!パルノン!」とかそういう感じが適正なのかなって。
キリアンの情緒不安定的な感じを考慮すると「パルノン!やっちまえ!」とか。
なんてことを考えた。そんだけ。









2011103_8650.jpg

この頃の彼はどこへいってしまったんや・・・(´・ω・`)
関連記事
twitterへRTする 2011-10-05 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ