自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【オンゲ話】ドリランドはなんですごいかって

2011103_8653.jpg

ドリランドってすげーよなって思う。


 ・キャラクターレアリティの多様性
 ・一攫千金の可能性
 ・他者と交流する楽しさ
 ・他者より優位に立つことの優越感


これら全てを最小構成で、無駄なく味わえる様になっている。
つまりは従来でいうところのゲームの魅力とかいった部分をバッサリと
完全に切り捨てており、オンラインゲームの中核を成す上記の要素が
的確にクローズアップされ、それ以外の余計な部分が一切無いということ。
ポチポチとボタンを押してるだけでダンジョンも戦闘も進んでいく。

それの何が面白いのか、と言うが、PCゲーのMO/MMO経験者なら
身に染みている筈。レアを求めて同じダンジョンを何度も何度も
潜るアレだ。繰り返すごとに総てが作業となっていくアレ。
そこにゲーム性はなく。冒頭で挙げた4項目のみがプレイヤーに在る。

ドリランドは究極のストレスフリーを実現したオンラインゲームの極地
なのかもしれないな。



そしてこのドリランドという名の金銭回収システムを支えるのはアレだ。
基本無料+アイテム課金の鉄板商法。
課金機会はオンラインゲームとしての楽しさ、可能性を広げる
手段としてのみ提供され、決して課金の必然性は持たない。
「払わなくても遊べる」「払えばもっと遊べる」の絶妙なせめぎ合い。

今のMOとかに当てはめてイメージしてみると・・・そうだな。
ダンジョン周回とかして、いつも通りにボスを倒すとする。その時、
周りの味方がスゲー強かったりして、あーあのキャラいいなぁ、とか
最近レアでねーなぁ、とか思ったりするのが常だと思うけど。
するとさ、黒服の男が君の所にきてささやくんだよ。

「へへ・・・300円払えばより強いキャラクターが貴方様のモノに
 なる可能性がありますぜ!自動で通信料からの引き落とし
 ですからね、面倒はさせません・・・貴方様はボタンを
 押すだけで良いのです・・・さぁ、さぁ!」



ぽちっ -300円。


また、スタミナ的なものがあって、ダンジョンを進んでる間にそれが
尽きると時間経過で回復させないとそこから先に進むことができない。
しかしやはり、スタミナが尽きると黒服の男がおもむろに現れ、

「おっとスタミナが尽きやしたね・・・まぁ明日の朝にでもなれば
 全快するでしょう。ですが・・・へへ、いいアイテムがありましてね・・・
 100円でスタミナを回復させるアイテムをお売りできるんでさ。
 おっと、放っておいても回復しますんで、必須じゃあないですぜ、へへ」



ぽちっ -100円。


今日これだけ使いました、計400円だね。
はい、これを毎日繰り返すだけでも月1万円超えるね、おめでとう。
とまぁこんな感じで言葉巧みに、絶妙なタイミングでそれとなく課金を
薦めてくるわけ。グリーのえらい人も言っていた、課金機会の演出
大事であると。プレイヤーの心神が磨り減ったところでタイミングよく
黒服が送り込まれてくるというわけだね。上手いよなー、儲かるよなー。

とまぁドリランドというのはそういうゲーム。気になって調べたり触ったり
してみたけどある意味感心してしまった。
ちなみにゲーマーが「こんなの誰が払うんだよwww」と言ったところで
そいつらは恐らくはお呼びでない。ターゲットはもちっと別の人種だろう、
魅力を感じる箇所に交差する部分はあれど。
オンラインゲーマーってのはその狭間にいるのかな・・・。どうだろ。
つーかまぁ、ゲームっていうか、現代版カードダスか。

漠然としたイメージを伝えようと頑張ってみたけど
なんだかよくわからんくなってきた。おわり
関連記事
twitterへRTする 2011-10-03 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どっどっどりらんど!
やってるのかとおもいきや触っただけですか(´・ω・`)
私はこれやってます☆
ドリランドよりアバターの方にお金がかかってますが!!
2011-10-03 23:25 : くらり URL : 編集
はい
触っただけです・・移動の時間というものが
あまり無い人間なので(

アバターに金かかる、あるあるですねっていうか
着せ替えって楽しいですよねFEZを筆頭として。
俺も月にウン千円と見た目の為だけに注ぎ込んでいたものです
2011-10-04 20:13 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ