自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】恐怖の迷宮(上級)エレ視点簡易攻略

エレ視点で送る恐怖の迷宮(上級)攻略!!
グダグダ書くのもアレなんでサラっと見れる感じで。詳しいことは割愛気味

(それぞれ画像はクリックで拡大)






<1.強化された罠>

2011923_8482.jpg

1.銅像
  下級ではMP減少デバフがかかるのみだったが、
  上級ではキリアンの呪い(10秒間操作不能)がかかる。
  言いたいことは分かるな?当たるな!!でも当たっても割と大丈夫だ!!

2.針床
  踏むと40000以上喰らう。全部横から抜けられるので特に問題ないはず。ドM向け






<2.中ボス>

2011924_8528.jpg

2011924_8530.jpg

上記2種をやるのが楽だと思う。俺はね。
当たると死ぬと思って慎重に。実際当たると死ぬけど(笑)。
特筆すべき点はなし
ちなみにもう片方のボスは超強いんで初見で連れて行かれたらナムナム。







<3.戦慄のカラシュアルメロ>

2011924_8543.jpg

究極の初見殺し。何も知らないと99%死ぬ。
下級では、50%を切ると繰り出してくる4~20m射程の超射程広範囲攻撃を撃つ際に
「近づいてください」のテロップが出るのだがそれがない。

上記SSの様に腕を地面に密着させてギュルギュルし始めた時、

SSの様に周囲に赤円が出ている場合→それがまんま範囲なので離れろ
赤円が出ていない場合→4~20mの超範囲、これが危険!近づけ

正直、ボス正面に陣取っていない限り腕の回転攻撃とランタゲ攻撃ぐらいしか
当たらないので、上記SSぐらいの位置取りで支援してるといいと思うんよ。
あからさまに腕を回転させ始めたら見てから離れればいいし(最悪当たっても死にはしない)、
ランダムターゲットのマークがついたら突進がくるので横に回避すれば問題ない。

ボスに接近することを恐れてはいけない。ジャンプ→ドーン!みたいな急すぎる
範囲攻撃はないんで。見てから避けられるものばかりと思えれば楽な部類。






<4.戦慄のカラシュグルドラ>

2011924_8489.jpg

超強いサンドパン。ヒーラーは比較的楽。
攻撃力が高い以外は下級との違いはそこまでない。ランダムターゲットが多いぐらいか。
召喚裁ききれなくてカオスになることがあるんで、事前に玉まいて置けるといいかもな。
後半の回転攻撃はランサーでも軽くミンチになることがあるんで、被弾すること前提で
回転攻撃開始した瞬間にヒールバレットの準備はしておくと良い。







<5.戦慄のベルダレミレザス>

2011924_8512.jpg

ランダムターゲット祭り。あっちへこっちへ動きまくる。
後衛としてはたまったものではないが・・・こいつのランダムターゲット後の攻撃は
「前方180度ブレス」と「鱗飛ばし」しかない。全くもって脅威ではない。
従ってターゲットされてこちらに猛スピードで向かってきても焦ららないこと。
手前で必ず攻撃のために止まるのでそれを確認してから奴の斜め後ろに
回りこむ様な形で回避
すれば被弾は絶対無い。
それ以外では前方180度ブレスに当たらないよう、敵の横か後ろらへんで支援すること。
当たると4万強のダメージ+炎上。

ちなみに、ランタゲであえて逃げ続けて攻撃のチャンスを作るという方法もある。
そのへんはパーティー次第なので、メンバーと相談したほうがいいと思うぜ







<6.戦慄のアレイスター>

2011924_8549.jpg

基本的に下級と同じだけど攻撃力が高い。
基本的にピエロとは中央付近で戦い、召喚がきたらランサーが端に陣取る、の
流れが主流で安定するとは思う。事故率の高いボスなので玉は事前に沢山
撒いておくといいかもね



2011924_8526.jpg

こんな感じで、盾役が陣取る予定の場所に沢山おいといてもいいかも。
玉は5分で消えるので戦闘中も召喚がいない時を見計らって補充するべし。







<7.戦慄のキリアン>

2011924_8556.jpg

下級との違いは以下。

---
・ピエロがタフい
マグマウェーブ中央固定ではなく、ヘイト値が高いキャラクターに向けて発射
マグマウェーブの警告(「かかってこい!」)がHP30%以下からなくなる
・後半はランダムターゲットの突進が多め
---

色々とパーティーで打ち合わせると思う。が、必ず覚えておいて欲しいのが
「巨人の向いてる方向が変わったらそれがマグマウェーブを打つ合図」ということと
「マグマウェーブは巨人の向いてる方向に向けて発射される」ということ。
下級とは別ゲーである。本番は勿論、HP30%以下から。

というわけで作戦にかかわらず共通してヒーラーにお勧めなのが上記SSの陣取り。
必ずキリアン(盾役)と巨人が同画面内に納まるよう、フィールド手前で右往左往。
で、SSだと巨人は右を向いてると思うけどマグマウェーブを打つときは顔の向きが
この場合は左にクイッと向くんで、そしたらPT全員で逆サイドにダッシュ。
顔の向きが変わった時にPT告知チャットなどでアナウンスする人がいると安定。
前衛はキリアンの攻撃回避、防御で忙しいから後衛の誰かがやるといいと思う。
アナウンスはとりあえず分かればいい。スペース1個とかでもOKだ
(勿論事前にこうしますってのを伝えておくべきだ)。

これを繰り返しながら少しずつ削っていく。勿論ピエロの処理も忘れない様に。
まぁ文字で書けばこんなもんだが、メンバーによってはかなり辛い。

---
・ピエロが湧いていないか?
・ヒーラーが雑魚に追われていないか?
・巨人が攻撃態勢に入っていないか?
・キリアンのランタゲ突進が回避できる状態か?
・意思の秘薬の効果(10分)は切れていないか?
---

これだけのことを意識しなければならない。怖ぇだろ?まぁ慣れりゃ余裕だよ。
後は個人的にだけど、ヒーラーは中央付近でいいと思う。端に寄ると吹き出す
ガスで戦闘状態になってしまい足が遅くなるからな。この時キリアンの2連続
ランタゲ突進がきたりすると回避が遅れる危険がある。




2011924_8561.jpg

というわけで難しいけど、達成感は見合ったものがあると思う。
初見なら3時間以上は覚悟しておくべきだな。






11/10/05追記補足を書いた。
関連記事
twitterへRTする 2011-09-24 : TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ