自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【一億総勇者時代】ドラクエⅩの発表を見て。

懐古厨を多数抱えるスクエニの老舗ブランド、



img00311298014.jpg

ファイナルファンタジー(FF)






dragon_quest1.png

ドラゴンクエスト(DQ)シリーズ。






FFって作品を追うごとに世界観やシステムがガラッと変わるのが
毎度のことで、今も昔も新作が出るたびに賛否両論だった。
おれも小学生の頃だったが、ファミ通とかのFF6発売前レビュー
で機械などの近代的要素が前面に出ているのを見て
「こんなのFFじゃない!」なんて思ったりもしたものだ。

しかしながらどこかで見かけたインタビュー記事で、誰だったかは
忘れたが当時スクウェアのえらい人が

「FFは我々が作るその時々の最高のゲームであって、それ故に
 常に形を変えながら進化していく。形式には囚われない」


といった旨のことを発言していたのを見て納得したのだった。
つまりはどんな形であっても製作者が「これはFFです」と言えば
それはFFであって誰もそれを否定することはできないのだと。
「FFらしさが損なわれた!」などと喚くのはナンセンスであると。
・・・まぁその直後「例の映画」の件があったのだがww

(※映画「ファイナルファンタジー」(2001年公開)のこと。フルCG映画。
 ギネスブックに載るほどの超、頂、蝶大失敗となり会社が傾いた。)


そういうわけで、FF14であろうがある種の納得はしてる。
あれは確かに宝石をちりばめたクソのようなものだと思ったが、
最初は「WoWを超えるのだ」「国産最高のMMOを作ろう」
というチャレンジングなスピリットの元に始まったプロジェクトには
違いない。その出発も「FF」だからこそ成せた業なのだと。

FFは俺の中ではそういう解釈だ、が・・・






DQは違うと思ってる。
DQはRPGというジャンルの始祖にして言わばバイブル。
「独自の進化」を続けるFFに対して、自らが作り上げたジャンルの
オリジンを忘れることなく、いつの時代も変わらぬ面白さを
提供し続けるための言わば「原点の進化」を続けてきたDQ
そういう解釈をしてた。これまでの全てのナンバリングタイトルを
見てもそう思う。違うと言われればそうなのかもしれないけど、
DQにはそういった安心感のようなものを感じていたわけだ。

で、昨日発表されたDQ10だ。オンライン対応であるという。
これは衝撃だった。一体何を考えているのかな、と思った。
憤りではなくてそのままの意味。一体何を考えてDQをそういう
方向性に持っていったのかという疑問。プレゼンからは読みとれない。
DQ9のオンライン機能が好評なのは分かるが、そこからどうして
そうなるのだろう。破壊的にブランチを別方向にきったからには
何かサプライズが・・と思ったがそうでもない。実際の出来は
これから明らかになるところであるが、最早ドラゴンクエストという
名の唯一無二のジャンルとしての評価はできなくなってしまった。
比較対象としてその他大勢の先を行っているオンラインゲーム
が挙がってくるに違いない。

否定するつもりはない、ただただ、違和感を感じるわけで。
"ムドーを倒していない俺"が街中に入ると、
"デスタムーアを倒した友達"が同じ街にいたりするのか?
なんか違くないこれ?どこぞの掲示板にもあったが、

「ドラクエにはお茶の間で横になってボリボリ菓子でも食べながら
 マイペースでダラダラと魔王を倒しに行けるゲームであって欲しかった」


これがなんとなく心境としては近い。ゲーマーではない、
一般人のオッサンオバサンにも馴染みのあるタイトルであるだけに。

聞くに、ソロでも十分全ての要素を楽しめるというが。
この謳い文句とオンラインゲームとしての醍醐味は相反する。
双方を満足した事例を俺は知らない。
加えてハード性能と複数機種への対応、これらすべてが
線となり、PSUの悪夢すら思い出す。そんな初秋。

シリーズを黎明期から見てきて、夢を抱き業界に飛び込んだ
開発者たち。彼らは今、作りたいものを作っているのだろうか。
関連記事
twitterへRTする 2011-09-06 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まさかのMMOですもんね・・・。
ニノ国の新作が真のドラクエⅩだとか何とか。
2011-09-06 20:48 : URL : 編集
No title
荷ノ国は未プレイでよくわかっていないのですが
王道RPGという観点からすると評価の高い作品なんでしょうかね。
ブランド物が滅びても他が注目されるならそれはそれ・・・でしょうか
2011-09-07 00:20 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ