自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】エレメンタリストについてもう少し深く

この前の続きだよー。エレメンタリストについてー。SSはない。






■インサニティエレメンタルについて1
俺勘違いしてたんだけどさ、このスキルの効果の「力+20」っての見て
「近接にしか効果ない」って思ってたんよね。ステータスに力があれば
知力もあるに決まってるだろって思うRPG脳だから。でもこれって
物理、魔法を問わない単純な攻撃力に影響する値じゃんね。
だからソサとかにかけてやるのも非常に効果的ってことだね。勿論自身にも。



■インサニティエレメンタルについて2
中~大型と肉薄している前衛職にかけに行く場合、テレポで接近して
使用するって言ってる人多いんだけどなんでだろうね。戻る時は歩くの?
事故る可能性高いと思うんだけどなぁ。敵の動き見ながら歩いて接近
してかけて、その時点でのソサの位置、安全な支援位置に向かって
テレポで高速離脱のほうがいいと思うけどね。連続して使えることが
殆どない緊急離脱スキルで危険な箇所に身を曝すってお粗末。後、
接近中はMPあれば歩きながらでも使用できるカース使うとちょいお得。
とはいえカース弱いけどなー。温存しといたほうが大抵は吉。



■インサニティエレメンタルについて3
攻撃力は大体15%程向上する感じがする。かなりでかいよね。
ヒールしてるだけならプリやってろってことになるんで一枠割いてる以上
インサニティによる持続的な火力底上げは重要かと思われ



■インサニティエレメンタルについて4
プリがいる時に使わないこと。偉大なるプリースト様の15分バフを
25秒バフで上書きするハメになる。ジャーマンスープレックスもの



■状態異常解除のコツ
状態異常見難い。あ、鈍足かかってたんですねすんませんフヒヒみたいな
ことが日常ちゃめしごと。とはいえ前衛にとっては状態異常治療が生死を
分けたりするんで頑張ろうな。一応見分けるポイントはいくつかあって・・

  1.アイコンの一番右を見とけ
    バフ、デバフ効果のアイコンは右側にどんどん追加されていく。
    だから一番右だけ見といて不穏なアイコンを発見したら
    治療したればいい。

  2.味方ステータス表示位置を前衛と後衛で分ける
    ドラッグで移動できるんで分かり易いように配置しとこ。
    なんでかって状態異常かかりやすくて、かつヤバいのって前衛だし。
    集中して監視できるような表示の工夫を。

  3.アイコンの枠の色も重要
    枠の色が赤かったらデバフ。何か分からなくてもとりあえず
    あると嫌なやつなんで速攻ピュリファイするべし。

こんなもんか。敵の状態異常攻撃覚えろって話もあるけど
ぶっちゃけ見分けのつかん攻撃多くてよく分からんし。俺覚えてるのって
大ジャンプダイブ攻撃からの鈍足付与とかぐらいだわ



■リカバリーバレット対象数+1が重要な本当の理由
元気な奴を一緒にターゲットしてしまって肝心な回復必要な人に
投げられないことが稀にあるから。保険の意味合いが大きかったりする。
対象数3なら適当にぺぺぺっと周囲をなめて飛ばせばいいから狙う手間
も省けて結果的に精度も速度も上がる気がしてる。



■魔力回復の注意事項
攻撃したりダメージ受けたりすると解除されるから魔力回復使用直後に
攻撃したり被弾中に使用したりするのは全くの無駄。支援スキルと
併用すれば問題ない。俺ずっとこの事忘れてた(藁



■デストラクションエレメンタルちゃんについて
良く言えば魅せスキル悪く言えばクソスキル、間をとってクソスキル。
世の中全てのガッカリ感の権化と言える。その巨体を持って味方の
視界を塞ぐ邪魔者。しかしながらエレの存在を周囲に主張できる
点では有用であり適正Lvの敵に30000以上のダメージを叩き出す
可能性を秘めている浪漫砲でもある。
何もせずにボーッと突っ立ってる姿を見ると八つ裂きにしたくなる



■吉野家の牛丼カレーについて
最近出たんだけどどこぞの○屋のカレーと違って濃厚な味わい。
牛丼カレーはマジで美味いと思う。近くに吉野家がある人は一度
食べてみて欲しい。ホント今回吉野屋を見直した。






Lv50で確か味方のクリティカル率2倍の常時バフ覚えるんだよなー。
それがはよぉ欲しくてたまらんわ。
関連記事
twitterへRTする 2011-08-22 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
別に道中では25秒buffでもいいのよ
※維持できるなら
ボスとやってる時は明らかに15分buffの方が楽なだけで
2011-08-23 01:15 : URL : 編集
ですねー
が、あの範囲で維持は難しいので態々上書きするほどのものではないですね。
上昇する値は5しか違わないので・・・

持続時間に関しては時の紋章つければ35秒ぐらいになるのかな。中々よさ毛な感じに
2011-08-24 02:17 : ztar URL : 編集
No title
エレメンタルに関しては勉強させてもらいやした!
しかし吉○家のカレーについては・・・?
家の近くで食べたらまんまクク○カレーの味がしたんだけど
そこの支店だけなのかしら
2011-08-25 23:59 : エリーソ URL : 編集
正直なところ
あまり家の周りに美味しいと言われる
カレーを提供する場所が無いので
味覚が麻痺しているのかもしれません。

しかしファーストフードの界隈では
美味しい部類に入るのは間違いないと
思っているのですが・・・。

ククレカレーか・・・10年以上食べてない気がします
2011-08-26 00:26 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ