自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TERA】 Lv30台後半のエレメンタリストがつぶやく

TERAのOβ終了!いつもの人、懐かしい人、初めての人交えての賑やかな
7日間であった。



<進捗>
ひよこバズーカ(エレメンタリスト): Lv36
アクティちゃん(アーチャー): Lv23




なんと未カンスト!信じられますか!この!俺が!えぇっ!
さて別に思ゐ出を語るつもりは毛頭なく。エレメンタリストについてのアレやコレ。
己の経験と、そこからくる思い込み。頼りがいの無いそれらが語る戒めとは。
主に全て自分へ向けて、です。






■ヒールエネルギーの数に気を配る
他職が一目見て嗚呼あれはエレだと確信たらしめる赤と青の2色の球体。
一見これしかしてないのではと思われがちな程に存在感のあるこのスキルだが
1個につき消費MP400である。全くもって無駄にできない。お前等が無遠慮に
ムシャムシャ食っているあのガチャポンはエレ達の血の結晶である。
食前の「いただきます」と食後の「ごちそうさま」を忘れるなよ。
ってあぁすまん余計なこと言った。メイン戦闘要員は気にせずどんどん食ってくれ。
「いざという時の為に」などと思うなよ。死んだら面倒だからな。
何が言いたいかというと消費が重いからエレとして意識しなければならないことは
「無駄に置くな」「絶やすな」 コレ。他と平行して気を配るのは中々難しいのだ。
そう、MPと戦闘効率は等価交換でなければならぬ。無駄な球体で空間を圧迫して
MPきつい等と吼える前にMP節約できるシーンを考えられる筈、ということ。
「保険」のヒールエネルギー、マナエネルギーは余裕のあるリソースから。
おっと誤解してくれるなよ。必要最低限だけ置けと言ってるわけじゃない。
「必要な時にそこにある」状況を満足してなお置く必要性を考えろということだ。
置かない勇気が400のMPを生む。そのエネルギー、必要ですか?

2011816_7938.jpg

(慣れてきたら置く場所にも気を配りたい)







■あともう一つ
ヒールエネルギーもっと拾えってのは往々にして無茶な要求であることが
割と多くのケースで存在する。プラス、自らがピンチな時に即回復ではない
ヒールエネルギーを拾いにいきスキをさらす芸当が出来る前衛ばかりでは
ないということを理解しておきたい。拾ってもらうことを期待しないことだ。
ピンチな時は躊躇せずバレット飛ばして良いと思う。
勿論、短時間に飛ばしすぎて強引にタゲ奪ってエレが死亡するのは「最悪」。

2011816_7919.jpg

(前衛は「無茶を言わないでくれ・・・」と思っているかも?)






■あ、あと、ヒールエネルギーについて他職に知ってて欲しいこと
状態異常も全部回復するからな






■中型の動きは覚える
回復補助役だからって敵のモーションを適当に見てては駄目だ。
中型以上の敵には必ず、肉薄している前衛職を壊滅状態に追い込む危険な
攻撃が存在しているが、これらの攻撃により減ったHPを確認してから慌てて
リカバリーバレットの準備をしている様ではついげきのグランドヴァイパーで
死人の数が加速する危険性が高まる。危険な攻撃には独特のモーションが
あるケースが殆ど。それらを覚え、確認できたら事前にリカバリーバレットの
ターゲットを済ませておくと迅速な回復が可能だ。前衛達の被弾を見越した
事前行動は死亡、全滅のリスクをぐっと軽減する。比較的安全な位置から
敵の行動を観察できるエレだからこそのリスク管理方法が色々とある筈だ。

2011816_7954.jpg

(強敵戦では前衛のカバーをしっかりと。)






■余裕が出来たらアイコンも見れるようになろう
序盤から猛威を振るう凶悪な状態異常が「鈍足」。中型の殆どが鈍足を付加
する攻撃を持っている。これを放置するとランサー以外の前衛が心臓発作を
起こして死ぬので、分かり難いけど最優先で治療しなければならない。
全ての状態異常には特有のアイコンがつくので全部瞬時に治療できるように
しておきたい。正直難しいがこのへんがエレの腕前で差がつく所じゃねーかな。
プリフィケーションバレットは即発動できるスロットに待機させておくべし。

2011816_7903.jpg

(敵味方入り乱れる混戦でこそエレの真価が問われる?)







■インサニティエレメンタル結構いい?
インサニティエレメンタル、周囲8mの味方の力を20上昇させ効果25秒。
前衛にかける為には敵に近づかなければならないし効果時間はさほど
長くない。が、力+20で攻撃力2700ぐらいの人が3000ぐらいになるので
罠スキルではないと思うんだよな。上述したように、PT次第だけどMP節制を
うまいことやっていきこういったスキルに回す分のMPを捻出できれば
それは「効率UP」だ。一つ上のエレに!と思うとこういったスキルは中々
見逃せないもので。実際の効果の程はまだ実感できてはいないが・・・
まぁ使い難いのは事実だ。






■サンダーエレメントはクソ
クソです。






■紋章については好きにすればいいと思うけど
リカバリーバレットの射程/ロック数増と魔力回復の詠唱時間短縮が俺のオススメ







つかまだまだ知らないことが多い。そんなにIDを数こなしてないから
もっとPT経験積んでおかんといかんなぁ、これからもっと難しくなるだろうし。
全ッ然書ききれてないけど続きと補足と訂正はまたの機会に。
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twitterへRTする 2011-08-17 : TERA : コメント : 4 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
回復球の状態異常回復は重要なの・・・
範囲大ダメージ+DOT+α(転倒とか)みたいなスキルが数多いのでアタッカーは覚えておかないと死ぬ

βではあまり絡むことなかったけど正式からもよろしくね!
2011-08-18 00:30 : 死体エキストラ URL : 編集
おうよろしくね、君ら上がるの速いぜ!
しかしフレリストの人の所在が大まかに告知されるのは中々面白い仕様
2011-08-18 00:37 : ztar URL : 編集
TERAワロス or TERAオモシロス
 はじめまして。RO時代から拝見させていただいてます。記事の切り口がおもしろくて、その後も影響を受けてドラネス等私もプレイしてたりしました。
 Oβでは何となくプレイしてた感じなのですが、値段設定やら本国開発状況やら+社会人の時間的猶予なんかも加味して、正式スタートに際して、ztarさん的にはどの程度期待できるMMOなのか聞いてみたいな、と思い、書き込ませていただきました。
 「自分がどう感じて、どうするか」に尽きると思うので、「自分で決められないの?ゆとりなの?死ぬの?」と言われそうですが、よければ教えてください(´ω`)
2011-08-19 00:31 : 黒ドン URL : 編集
TERAワロリアーヌ
はじめまして。ROも随分と懐かしいものになってしまいましたが。

さてTERAの月額3000円ですが、MMOの月額としては高いですかね。
しかし、ゲームコンテンツの対価として考えれば安いと思っています。
俺は社会人の身の上でありながらこういったゲームのプレイ時間は
かなりとってしまう類の人なのでゲーセンやコンシューマーゲーの
値段/プレイ時間を考えても遥かなお得感を感じています。
ガチアイテム課金ではないので余計な出費を迫られる心配がない
というのも大きいですね。

で、TERAの最大の魅力はそりゃフリーターゲッティングでしょう。
それ抜いたらAIONです。かなりよく出来てます。後半のPTプレイは
脳汁モノでしょう。知り合いと一緒にやったりギルドで親しい人が
出来たりすればまさにそれがMMO製作者の本懐と言える程に
素晴らしいゲームとなるでしょう。ぼっちプレイは死ぬ程つまらないかと。

と、まぁまさにここに尽きると思います。MMOですから。
友人、ギルドメンバーと攻略情報について議論したり晩飯の話をしたりし、
また野良PTでの一期一会を楽しむ。散々やりすぎじゃねえのってぐらいに
大々的なプロモーションを行ってきたTERAではそういったことが出来る
環境に恵まれているかと。この事からTERAのMMOとしての魅力は高いです。

ゲームのコンテンツについては少ない少ない言われていますが・・・
楽しみたい分だけ金を費やせるような課金プランになっていますので
心配ないんじゃないでしょうか。月にあまりプレイできない人の為に
時間単位での課金方式も新しく出たみたいですし。
払ったけど忙しくて全然できなかった、損した、ということはないんじゃないかと。

ぱぱっと書きましたがいやいやそうじゃないこういうことだとか、
ゲーム内容に関してAmazonのトップレビューみたいなものを書けとか、
なんでも答えますので宜しければ今後ともよしなに・・・

まぁTERAをプレイするにあたって心配でしたら俺のギルドに入りましょう。
お手伝いには限界がありますが駄弁り相手にはなれますよ。
2011-08-20 04:22 : ztar URL : 編集
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