自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【オンゲ話】いかにして俺はやらなくなったか。

ROをやらなくなって以来、オンゲはあっちらこっちらしてる俺だけど、
それらのゲームを「やらなくなった理由」を整理してみた。やらなくなった、
というのには当然理由があるわけで、Disるような書き方もするけど
俺に合わなかった、合わなくなったというだけの話であって
そのゲームのプレイを非推奨するものでは断じてない
ので
そこは了承して頂けると。
というか少なくとも下記のゲームはどれも面白い。ある一つを除いて。

なお、現役なのはTERAとFEZとL4D2だろうか?そんなとこ。







RagnarokOnline:
レベル、装備共に目標を100%達成し大いなる満足と共に終了。
始めてプレイしたオンラインゲーム。後期は防御力を上げるだけの
ゲームだった、やれやれ。
後はギルドの運営がモチベーションだったかな、と

PSU:
2キャラカンストし当時の最強武器も欲しい分だけ入手、目的が
なくなりそのまま封印。十分遊んで満足の内に終了。
クソゲーオブクソゲーの名をほしいままにしたゲームだが、アペンドの
イルミナスの野望での改善具合は凄かった。後々に出されたPSUの
PSP版とも言うべきポータブルシリーズも素晴らしい出来。
あれだけの汚名を着せられたのにまだサービス継続してるという事実が
その証明になるだろうか?PSO2は本当に期待していいと思うよ

DJMAX:
無限のモチベーション、しかしサービス自体が終了して泣く泣く終了。
未だにオンライン版の続編が出ないかと期待してたりするのだが。
Trilogyのオンライン版は繋がってくれない。悲しい。

MHF:
HR110までプレイしたところで半分ルーチンワーク化していた狩りに
面白味を見出せなくなり、ミスすれば「フレに呼ばれる」文化が
根強かった為やる気が低迷し終了。ほんと怖かったわ、下手糞乙。
個人的に閉塞感に満ちたゲームだった、内輪でやるには楽しかったが。
ゲーム自体は言わずもがな。今やハードのシェアすらひっくり返す勢いの
あるシリーズとなってるしな。

PRIUS ONLINE:
過疎によるPTプレイ困難化、そしてAIONの登場により自然と終了。
ウリの筈の幼女システムは後半全く意味を成さずただの邪魔者であった。
グラフィックが綺麗で種々のスキルが派手で爽快感抜群なのは良かった

The Tower of AION:
カンストまであっけなく達成、ドラウプニル洞窟を周回するだけの日々に
流石に飽きて終了。もう少し早く次のコンテンツが来てくれれば・・・とは
思ったが、早々にコンテンツを食い潰しただけとも言える。そんぐらい本気で
やったMMO。Pv要素は楽しかったが、要塞戦に関しては重すぎてあまり
楽しめなかったのは残念。天、魔のパワーバランスがかなり崩れていたのも
ちょっと残念だった。いつも轢き殺されてばかりだったからなー・・。
今は様々な面で問題が解消されているらしく、かなり面白そう。

ドラゴンネスト:
最も楽しかったオンラインゲームと言ってもいい。神ゲーには違い無い。
トチ狂った運営と想像を超えるドラゴン課金を差し引いても続けるに値する。
が、長らくの未アップデートに加えエンドコンテンツを周回し金を稼ぐ行為
をするだけで封印代としてRMが飛んでいくのに流石にウンザリし終了。
課金の方向性に関して始めて運営を呪った。正直もっとやりたかったが・・・

FindingNeverlandOnline:
親切設計の散見される量産型クラシックMMO。ほんっとにまったりゲー、
プレイヤーの質も非常に高く感じられ楽しかった。自然と離れてしまった
のはきっとTERAのサービス始める始める詐欺の所為か、定期的に
再燃するFEZ熱のせい。

(番外編)Minecraft/Terraria
このワクワクドキドキ感、唯一無二。
本当に凄いゲームだと思う。そしてこれだけ他人に薦めることが難しい
ゲームもない。まずやってみろ、感じてみろ、このゲームの中に流れる
悠久の自然な時の流れに身を任せてみろ、推してお前は神を知るだろう。
後何年経ちどれだけゲームが進歩しようともこのゲームは絶対に
色褪せないと思う。あえて解像度が低いのは現代のゲームに対する
アンチテーゼの意味もあるのだろうか?

FF14:
クソゲー







さて話題は変わってTERAの現状は、と。
なんとかLv20まで上がった。もうすぐIDリベンジできるな。

正直ここまでは敵にカーソル合わせてクリックするだけでもいいんで
特筆すべきことなんか何もないんだよね。Lv10で挑戦できる
初の巨大Mobカラスチャはもっと凶悪で良かったと思うんだけどな、
初心者への配慮を考えたとしてもHP5倍はあってよかったと思う。
あれではそのへんの雑魚が巨大化しただけの存在である、
ご丁寧に登場時、討伐時のムービーまであるのが余計に虚しい。

折角ノンタゲゲーとして売り出したのだから序盤といえどボス戦でまで
作業感を感じさせないで欲しかったというのは正直な意見である。
まぁCβやった身からすればLv20から面白くなるであろうことが大体
分かっているのでいいんだけども。表層だけ触ったプレイヤーに
駄ゲーと切り捨てられるのは忍びないだろうになー
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